2018/05/20 21:59
2018.05.20

今日のカメラはCanon PowerShot G7X

昨日に続いて今日も亜煉路館
今日は同年配のY崎さんと輪行サイクリングの打ち合わせでした。
所定の目的は短時間で済み、その後は珈琲を飲みながら話し込んでいました。
……と突然現れたT塚さん。

昨日江ノ島からこちらへまわって会いに来てくださった こばかいちょ と同じRedShoes所属のメンバーです。昨日 こばかいちょ との話しに出てきたT塚さんとその翌日お目にかかれるとは思わぬ事。しかし昨日は話しに夢中で写真は無し!

yamazaki takatsuka1
01 亜煉路館:Y崎さんとT塚さん
昨日は 「こばかいちょ と I さん」、そして今日は「Y崎さんとT塚さん」に互いにお知り合いになっていただけて嬉しい。

yamazaki takatsuka2
02 亜煉路館:Y崎さんとT塚さん
その後みんなでランチをいただき、結局2時半過ぎまで亜煉路館で日曜営業の妨げをいたしました。誠に申しわけございませんでした。(…があまり反省しておりませんw)

皆さんとお別れしてた後はイトイサイクルへ
「しばらく見せてもらってないから、自転車で来てくださいよ!」と梅さんから言われ続けていたのでお言葉に甘えました。実にありがたいことです。

CF4_20180520213457fbb.jpg
03 調整していただいたC59
「凄く調子いいから大丈夫だと思う」というと大丈夫じゃない!という梅さん。
何が?何が……

フロントブレーキのシューがホイールから少しはみ出す感じで、いびつな減り方をしています。もう少しずれていればタイヤと干渉するところでした。
ヤスリで整えて、他もチェックしてくれました。
位置調整してもらったFブレーキシューですがそろそろ交換した方がいいとのこと。カンパのホイールを購入した時に付属していたカーボン専用シューが家に何組かあるので、交換の仕方を教わりました。が僕の作業は信用されていません。根拠があってのことです。(^^;
「今度来るときに持ってきてくれたらやってあげますよ」と。

前日とこの日はなるしまフレンドの付き合いが四半世紀以上になる仲のいい友だちが「蓼科ロングラン」と「糸魚川ファストラン」に参加しています。

なるしまジャージ
04 なるジャーの自撮り(恥)
参加できない僕はせめてと「なるしまジャージ」でポタリングして記念自撮りをしました。恥ずかしい……

「蓼科……」にエントリーしたktyさんは忙しくて自転車から遠ざかっていたので、完走できるか心配でした。専権事項のような脚攣り、ハンガーノックが心配でした。一緒に走ったときに一度ならず目撃したことありますからね。
とは言え、さすがは自転車歴が長い彼のこと。誰もが口を揃えて彼の後ろはとても走りやすいと言います。僕は初めての時から彼の背後を走るのが大好きです。そろそろ弱ってきたなと汗と背中が如実に語るのも彼らしい。w
ブランクがありながらもロングライドを楽しんでくれたこの日。往復350km程を走破して無事帰宅の知らせをいただきました。良かった!

一方「糸魚川ファストラン」にエントリーしたトキちゃんは、体調がイマイチなのでDNSかな?…DNSでした、なんて言ってましたが、また騙されました。いつものトキならぬウソつきサギでした。何度でも騙されます。(^^;
自転車の走りに限っては日ごろからリスペクトしていた彼ですが、やはり見上げた実力者です。しかし他は僕と似たり寄ったりです。
その彼が「糸魚川ファストラン優勝!」だそうです。
我が子の快挙ように嬉しく、しかもそんな猛者がのそのそな僕と自転車を楽しんでくれることが更に嬉しい!

※このたびは親が単純に子の成果を喜ぶような思いでしたが、不適切な表現があったと反省し、少し書き加えることにしました。

トライアスロンに代表される完走者全員を勝者とする競技に、順番とか優勝とかの考え方は相応しくありませんね。「糸魚川ファストラン」もその種の競技です。閉鎖しないままの公道で行われる以上、優先すべきは信号や通行の仕方を含めた日常のルールでありマナーであり道交法です。そもそもこの状況でタイムや順位を至上とする競技の開催は危険な事態を招きます。「糸魚川ファストラン」は公的な記録や順位を競う類いの競技ではく、そうした顕彰もないのではないかと思います。その意味でもブログ記事の一部はやや配慮を欠くものであったと反省し、所感を書き加えさせていただきました。



Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

4 Comments

  • びび 

  • デローザさん!ありがとうございますー!

    ADTwithBがそれぞれの場所で最高の1日になったこと!素晴らしいですね!

    早すぎるかなーと思うくらいの時間に糸魚川のゴールで大量のパンとおにぎりを握りしめて待っていました。
    石和温泉から糸魚川への電車の旅では、糸魚川に入るまでいい天気だったのであさぎりさんは、気持ちよく走ってるかなーと景色を見ていました。
    トキコーチは、今までにないくらいの突風と向い風に攻められたようですねー
    何度も何度もスタッフの方と、1番が来ないいねーと話していたところへなるしまの3人が!
    なるしまのメンバーはジャージを着ず、グローブや帽子でチームを示す!なんともな良さを出しますなぁ(笑)
    デローザさん!
    ジャージGOODです(゜∇^d)!!

    みんなが最高の1日になったこと!
    ハッピーです!
  • 2018/05/21 08:44 | URL 
  • shimagnolo 

  • ビビさん、お迎えに行ったのですね。そんな企画があったのなら僕も行けばよかったです。走るよりお出迎えの方が好きかもしれません。

    四者四様でありながら、みんなが素敵な日々を過ごせたのは何よりでしたね。一人だけ家に籠もってリザルト待ちだったら僻んだかもしれません。w
    みんな平等に結果オーライでしたね。♪

    サポートカーに乗ることになるかもしれないktyさんに心を悩ませ、無茶苦茶走って怪我をしないかトキちゃんが心配でした。
    でも杞憂でしたね。ktyさんは一年で最も楽しみにしているイベントを心から楽しみ、トキちゃんは見事な快挙でしたね!言葉にできないほど嬉しいですが、ヤツの本当の実力を知らなかった僕だけですかね、興奮しているのは。(^^)

    それにしてもいい1日でしたね〜〜。ビビさんは乗り鉄でトキちゃんのゴールを出迎えることができて最高でしたね。

    これからもみんなが心身共に怪我や躓き無く過ごしたいと思っています。

    トキちゃんには心から「おめでとう!」と言いたいです。
  • 2018/05/21 10:10 | URL 
  • びび 

  • デローザさん!
    次の日にまたミネカタ越えがあると思い、今日はお休みをとっておりました。
    ひとりで走りに行けない(危ないからダメと言われています)ので、家でできるマシーンを検索中。
    飽きると言う噂は聞いているのですが。

    トキコーチは一言目が「ゴールしたあと、倒れ込もうかと思ったけど、地面が濡れてたからやめた」と言っておりましたが、もう充分本体自体びしょ濡れだったんですけどねー(笑)
    すぐに自転車を洗い始めたなるしま×二人(汗)
    どうなっとるんじゃー( *゚A゚)

    次のADTwithBの集合が楽しみですね!!
    いい1日に乾杯しましょー!
  • 2018/05/21 10:28 | URL 
  • shimagnolo 

  • ビビさん
    そう言えば去年も糸魚川のあと嶺方峠〜鬼無里〜いろは堂〜長野を走ったのでしたね。毎年あれほど行ってた僕ですが今年はまだ1度も…
    去年トキちゃんと二人で行ったのが最後です。明後日から九州へ行くので、帰ってきたら行こうと思います。老人を道連れに!(^^)

    ローラー台を検討中ですか!飽きるかどうかは人に依りますね。動機がちゃんとあれば続くもののようです。でもあんまりがんばりすぎないでね!ついて行かれなくなります。(^^;

    トキちゃんはやはりただ者ではなかったのですね。自転車好きのレベルが僕の周囲の人たちと次元が違います。もちろん実力的には言うまでもありません。そんな強者と一緒に走れるビビさんや僕はラッキーですね。ktyさんまで一緒にすると叱られますかね。あの体重増加と走れなかった日々のあとにロングライドを完走したのですからね。

    又一緒にどこか走りましょうね。とても楽しみにしています!
  • 2018/05/21 10:52 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1473-eb808d59

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク