2018/05/07 21:47
2018.05.07

今日のカメラはFUJI X100F

天気予報では夕方から翌朝にかけて激しい雨脚になるとのこと。
帰宅するまでもつはずはないので珍しく傘を持ちました。

傘を持ちながら写真を撮るなら小型軽量がいいと反射的にX100Fを持って家を出ました。
もっとも藤沢へ行くついでなのでカメラの出番は無いかもしれませんでした。

藤沢に着く頃にはしっかりと雨が降っていました。
用事を済ませた後、ちょっとだけ撮影をと思ってバッグから取り出したX100Fですが…
その時になって防滴仕様ではないことに気づきましたが後の祭り!

今回モノクロで撮ってみたのはモノクロ写真に目覚めたわけでも何でもなく、たまたま一昨日駅前ビルの本屋で手に取った「アサヒカメラ」がモノクロ特集だったのです。
ちょっと立ち読みし、一家言あるモノクロ写真家の言葉に惹かれて購入しました。ブログにアップした最初の3枚は本を買って駅から自宅までの道すがらに撮りました。
しかしモノクロのフィルムシミュレーションの差が全くわからないので、カメラの設定の1番目にある「ACROS+Rフィルター」で撮影しました。

雨の北鎌倉で撮影した数枚も設定そのままで……

**********************

01モノクロ練習
01 モノクロ試し撮り:駅前の本屋からの帰り道

02モノクロ練習
03 モノクロ試し撮り:駅前の本屋からの帰り道

03モノクロ練習
04 モノクロ試し撮り:駅前の本屋からの帰り道

04モノクロ練習
05 モノクロ試し撮り:北鎌倉
昨日まで賑わっていたであろう円覚寺前の通りも人通りはほとんど無く、帰学校帰りの中高生数人とすれ違うのみ。

05モノクロ練習
06 モノクロ試し撮り:北鎌倉
これから円覚寺を拝観する初老のご夫婦と入れ替わりに、老夫婦が降りてきた総門前の階段です。

06モノクロ練習
07 モノクロ試し撮り:北鎌倉

07モノクロ練習
08 モノクロ試し撮り:北鎌倉
石かわ珈琲に先客はいないだろうと思ったら、既に4人のお客さんが珈琲とケーキを楽しんでいましたが、幸い僕の好みのカウンターの端っこの席は空いていました。

この日も珈琲をお代わりしながらいろいろと話し相手になっていただきました。
1杯目はエチオピア サワナ・ナチュラル ハイロースト 、お代わりはケニア カラツ・ファクトリー シティロースト、そしてケーキはいつものパウンドケーキ。

お代わりの珈琲のためにパウンドケーキを少し残しておいたのですが、Kさんがご自分のために買っておいたであろう「クグロフ」をお代わりと一緒に出してくださいました。
こちらもおいしい!
ご馳走様でした。
が、写真は撮らずに食べきりました。

08モノクロ練習
09 モノクロ試し撮り:北鎌倉

「アサヒカメラ」に掲載されていた、フィルムカメラでモノクロ写真を撮影する写真家やラボラトリーのプロの方たち
その仕事ぶりや作品はもちろんのこと、「なぜモノクロか?」のそれぞれの思いを語る言葉は深くて揺るぎのないものでした。

一方そうした言葉や仕事ぶりや作品は、カラーであるとモノクロであると問わず、フィルム撮影かデジタル撮影かをも問わないものでしょう。

何事においてもプロにはプロたる所以があるのだと思いました。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

2 Comments

  • びび 

  • デローザさんこんにちは!
    雨が続いていますねー
    もう何日も駅の駐輪場に自転車を置き去りです。

    モノクロ写真もいいですねー!
    特に、03と09が好きかなー

    トキコーチと私はすっかり5月の憂鬱病にかかっております。
    いしかわコーヒーさんに行きたいなぁー
  • 2018/05/09 08:06 | URL 
  • shimagnolo 

  • ビビさん、こんばんは
    一年で一番気持ちがいいはずの季節なのに、本当に雨が続きますね。
    ビビさんは僕のBD-1みたいに駅に置いてあることすら忘れるなんてことはありませんね。w

    下手の横好き写真にまでコメントいただき恐縮です。でもありがとうございます。

    いいGWを過ごした結果の憂鬱病だから同情できませんね〜。ww
    でも気持ちはわかります。

    あじさいの季節になると石かわ珈琲はほぼ絶望的な混雑になるので、その前に行きましょう。行く機会があったら必ず声をかけてくださいね。

    あ、明日は乗り鉄ですが、牧ノ原台地の方にある茶畑と宿場町を歩いてみようと思っています。
    実際に行ったらご報告しますね。
  • 2018/05/09 22:40 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1466-4feb7ae2

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク