FC2ブログ
2018/03/22 20:43
2018.03.22

今日のカメラはFUJI X100F

ジムの月会費の元を取るには「風呂を活用すること!」と元ジムのインストラクターさんから教わりました。幸い現在会員になっているジムは比較的お風呂が充実しています。
そうは言っても、行けばなにがしかの運動をしてからのお風呂が普通でしょうが、今日は純粋にお風呂屋さんになったジムでした。

実際のところトレーニングは主眼ではないので、ジムで過剰な疲労を溜めては本末転倒になります。ま、それ以前にほんの少しのことで疲れる現状から抜け出さないといけません。

今日は正に本末転倒を地で行くようなもの! せめて運動しないジムの前に散歩をとカメラを持って出掛けました。しかもさらに負荷がかからない比較的小型で軽いX100Fです。

X100Fと言えば当初はやや使いづらかったのですが、今はたいそうお気に入りのコンデジです。カメラのことはよくわかってないのですが、レンズ、センサー、画像処理エンジン、そして様々なフィルムシミュレーションが作リ出すX100FのJPEG画像は好きです。RAWで撮ってフォトショップで現像などする気も知識も無いので、僕にはJPEG撮って出し画像がとても大事なのです。くどいようですが小型軽量であることも。

軽い気分で撮影するカメラとして購入しましたが、本気で被写体と向かい合えばそれなりに応えてくれるというアマチュアやプロの声が少なくありません。しかし究極のローアマチュアとしては「ついでカメラマン」が撮影を楽しむ理想型です。

特に人気があり混んでいる撮影現場では、目くじらを立ててまで…と冷めた気持ちになってしまいます。細かいことはよくわかりませんが、本気で撮るよりも楽しんで撮りたい。こんな現状の僕には、どんな機材もオーバースペックであり、文字通り猫に小判なのです。
でもネコだって小判が大好きなのです。w

昨日の雪降りしきる春の荒天が収まったら、そぞろ歩きが楽しい春の陽気に戻りました。ほんのちょっとだけ道ばたの春を撮影しました。

01桜

03椿落花

06公園イヌの散歩


07ユキヤナギ


08ジム帰り

お風呂(だけ)に入ってさっぱりしてジムの外に出たら西の空がわずかに夕焼けでした。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1445-f73afcae

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク