FC2ブログ
2018/02/11 20:38
2018.02.11

今日のカメラはFUJI X100F

カメラを持って散歩するつもりで鎌倉駅まで乗り鉄しましたが、どうにも珈琲が飲みたくて我慢できず、ほとんど撮影もせずそのまま真っ直ぐに北鎌倉の石かわ珈琲までウォーキングしました。

お店に着くと幸い席はありましたが、「サイクルジャージで来ると思いましたw」と言われてしまいました。今日も二足歩行でした。

注文はケニアのフレンチローストとパウンドケーキーのつもりでしたが……
あれ?メニューの欄外に新しいケーキが追加されています。そういえば先日の石かわ珈琲のFBに紹介されていたのを思い出しました。


それがこれ!

チョコレートサラミ
01 石かわ珈琲:チョコレートサラミ
チョコレートサラミ! たしかに見た目がサラミに似ています。w 
北イタリアの伝統的なお菓子だと教えていただきました。

これをレギュラーメニューにするかどうかは未定だそうですが、これはおいしい!
珈琲との相性も抜群です。フレンチローストだとさらに!

どこがおいしいかというと、濃厚なチョコの中にいろいろな物が詰まっているところ。ドライフルーツ、ナッツ、ビスケット、そしてマシュマロも!

大きな口で一口はNGです。フォークで少しずつ食べるとそのたびに違う味に出会えるからです。濃厚なチョコレートとのハーモニーが最高!🎶

「レギュラーメニューになるようにおいしそうに写真にとってファンを増やします」と宣言した手前何枚も撮りました。がしかしどれも変わり映えせず、というかピントが…orz
写真はともかく、これはおすすめです。

ずいぶん長居して話相手になっていただきましたが、混んできたので他のお客さんを待たせては申し訳ないと思い、お店を後に後にしました。


01梅
02 春近い北鎌倉
北鎌倉駅に向かう途中のお屋敷の庭の梅がほころんでいました。

いったんJR横須賀線の改札を通ったものの、そのまま帰るのが惜しくなってスイカの入場を取り消してもらいました。
梅が印象的な東慶寺を散策することにしました。

01東慶寺
03 東慶寺

02東慶寺
04 東慶寺

03東慶寺
05 東慶寺

05東慶寺
06 東慶寺

07東慶寺
07 東慶寺

08東慶寺
08 東慶寺

東慶寺を後にしようと参道入り口まで降りてくると「東慶寺ギャラリーショップ」の小さな看板が目に留まりました。
「ひなまつり2018」、「春を待つ」と題した展示が行われている様子。
初めて覗いてみました。

お雛様を中心に見事な人形たち、そして切り絵、陶器、竹細工などの手工芸品の数々…そのいずれもが美しく繊細。しかも実に丁寧に作り込まれた趣ある品々でした。

11人形
09 東慶寺ギャラリーショップ

10人形
10 東慶寺ギャラリーショップ

13人形
11 東慶寺ギャラリーショップ

14人形
12 東慶寺ギャラリーショップ

思わず購入したくなるものもありましたが……買えません(^^;


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1432-54b7cd1f

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク