2011/11/20 20:13
今日は夏日になろうかというほどの気温上昇
で、先日で上り納めのはずだった風張峠に向かって家を出たが…
多摩大橋で気が変わって、荒川河川敷の秋ヶ瀬公園から河口まで下ってみたくなった。
途中での急な変更だったので荒川までやや遠回りとなったが、こういう天気の日ならどこを走っても気持ちがいい。
本日の走行ルート
本日の走行ルート

秋ヶ瀬公園0
秋ヶ瀬橋から公園を見下ろす

秋ヶ瀬公園1
誰も写っていないが、視野の外にはロードあり、ランナーあり、クルマあり…

秋ヶ瀬公園2
同じく自分の自転車しか写ってないが…
休日の秋ヶ瀬公園では老若男女が単独で或いはグループで、それぞれにいろいろなことを楽しんでいる。
人の趣味は多様だなぁ、と改めて感心させられる。

見たこともない打楽器を並べて聞いたこともない不思議なリズムで叩いたり、バンで運び込んだドラムセットで練習する人も一人や二人ではない。
管楽器を練習するグループは、周囲に気兼ねなく思いっきり吹いている。

スポーツする人の数と種類は音楽の比ではない。
あっちで野球、こっちでサッカー、そしてバトントワリング、バドミントン、ランニング、ウォーキングなどなど…そしてもちろん自転車も!

しかし今の世の中、人にはカメラが向けにくく、興味をそそられてもなかなか写真は撮れない。
ネットに掲載されるかもしれないと思えば誰だって写真に撮られたくないし、ましてや昔のようにレンズに向かって素朴に笑う人はいない。
世の中、便利になった反面、厄介なことも…

シクロクロス1
シクロクロスの大会をやっていたので、パチリ!
雨上がりなのでコースがぬかるんで、自転車はどろどろだ。
丁度午前の部が終わったところだったので、レースは見られなかったが…

シクロクロス2
バックヤードから後姿を撮らせてもらった1枚

幼児シクロ
昼ごはんの休憩時間には幼児のレースが! 
ころんでも起き上がってがんばる。遅れを取り戻そうとがんばる。かわいいなぁ!
そして、負けた子が泣いているのはもっとかわいい!! よくがんばったねぇ。

桜草公園
さくら草公園 
国の特別天然記念物に指定されている。春になるとさくら草祭りが行われる。

この後、河口までサイクリングロードを下って都心経由で帰宅するつもりだったが…
自宅から荒川までフラットだったのに、この先も変化のない平らな道を走るのが辛抱できそうもない…
で、大好きな平林寺回りで近道で帰宅することにした。

平林寺0
平林寺 
自転車を止めるところもないほどの混雑ぶりだったので、総門から失礼して1枚パチリ
紅葉もまだのようだし、そのときが来ても今年はいつもほどの豪華さは望めそうもないな。

平林寺1
平林寺総門

睡足軒の森1
睡足軒の森 
道を挟んで平林寺の向かいに睡足軒の森がある。
落ち着いた回遊式の日本庭園の中に昭和初期と思われる建物が二棟あり、そのうちの一棟で切り絵の展覧会が行われていた。地元の同好の方々が日ごろの力作を展示していた。

睡足軒の森案内
もう一棟ではヴァイオリンとギターの演奏がまもなく行われるところだったが、それを聴いていては日が暮れてしまう。
泣く泣く諦めた。
尤も、諦めずに演奏を楽しんだら、自転車が盗まれて本当に泣くことになったかもしれない(笑)

写真はXPERIA携帯カメラ


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/143-efede7f3

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク