FC2ブログ
2018/01/07 23:19
2018.01.06

今日のカメラはFUJI X100F

運動不足を解消しようとちょっとそこまで散歩のつもりだったのが、つい乗り鉄で浅草まで行ってしまいました。
結局この日もソロサイクリングに出るエネルギーなしでしたが、ブログを紐解いてみたら去年は新年から走り回っていました。シーズンインするまでになんとかせねば…

それは置いといても、乗り鉄は楽しい。
移動のための電車賃だけで人間模様を観察できるのですから。
しかもこの数年は国際色豊かです。

新春のこの日、銀座線浅草駅は大混雑!
普段着もあれば晴れ着もあり、東洋人もいれば欧米人やアフリカ系の人々もいます。実にバラエティーに富み、彼らが興味を持つことやリアクションを観察しているだけで楽しい。退屈することがありません。

01浅草寺
01 浅草寺界隈
浅草駅に飾ってあるお神輿にも鏡餅が供えられています。

02浅草寺
02 浅草寺界隈
夏炉冬扇そのままの店頭の風景ですが、ここに吊るされている「江戸風鈴」はいつ見ても素敵です。

03浅草寺
03 浅草寺界隈
新春仕様のコカコーラです。いえ、買いませんでしたけどね。

04浅草寺
04 浅草寺界隈
仲見世通りは観光客で溢れかえり、押すな押すなの渋滞です。脇道に逸れて浅草寺本堂へ向かおうと思ったら途中で行き止まり。結局仲見世を通る仕組みになっています。

05浅草寺
05 浅草寺界隈
ようやく本堂へ
しかしお参りする人の列は三列ながら、どこに並んでも相当な辛抱がいります。結局この日もお参りは省略することに...いかなる場合でも並んで待つのが苦手、せっかちな性格は今年も治りそうもありません。

06浅草寺
06 浅草寺界隈
本堂を外れれば歩行に支障をきたすような混雑はありません。
橋の上で写真を撮る若い女性たち。カメラを向けられている女性は変幻自在のポーズを決めていました。

18浅草寺
07 浅草寺界隈
アマチュアカメラマンのおじいさんが若い二人連れの女性にモデルをお願いして撮っていました。それを無断で撮っている僕です。

19浅草寺
08 浅草寺界隈
浅草寺の広い境内のいたるところに露店が出ています。
こちらはフルーツを並べているお店。
柿やみかんが珍しいらしく、入れ替わり立ち替わり外国人が覗きにきます。そして買い求めて行きました。

20浅草寺
09浅草寺界隈
欧米人らしき風貌の方ばかり。彼らはきっとフルーツ好きなのでしょう。ここに立ち寄る東洋人は滅多にありませんでした。

22浅草寺
10 浅草寺界隈
人疲れ、歩き疲れの様子の人々があっちにもこっちにも腰を下ろしていますが、なぜか日本人ばかり。観光客は休んでいる暇などないのか、それともタフなのか。

07浅草寺
11 浅草寺界隈
江戸下町工芸館に寄ってみました。銀師(しろがねし)の方が実演をなさっていたので、少しお話を伺いたくて話しかけました。この方は何代にもわたって銀師を受け継いでいる方。ちょっとのつもりが数十分お話を聞かせていただくことになりました。過去から現代へそして未来へと伝統工芸を伝承していく志、銀師への誇りや情熱がこもったお話でした。
江戸下町文化論から世界の工芸まで話が広がりました。

08浅草寺
12 浅草寺界隈
奇抜な扮装もファッションも何の違和感もなく溶け込む新春の浅草です。お店のおばさんもごく普通に応対しています。

09浅草寺
13 浅草寺界隈
何と言っても人力車が一番似合うのは浅草でしょう。その台数も半端ではありません。
浅草寺から離れて人並みが途絶えたところにまで...

10浅草寺
14浅草寺界隈
傘回しに集まる日本人観光客たち。江戸の伝統的な大道芸の一つです。

11浅草寺
15 浅草寺界隈
お正月の商店を回って商売繁盛を祈願して獅子が舞います。
獅子に頭を噛んでもらうと厄が払われて幸が舞い込むとされているので、次々と頭を差し出す人たち。


12浅草寺
16 浅草寺界隈
獅子を被って舞っていたのがこちらの若い方でした。カメラににっこり笑ってくださいました。

17浅草寺
17 浅草寺界隈
とある飲食店では商売繁盛を願うお囃子が披露されていました。ガラス越しに聴かせていただきました。

13浅草寺
18 浅草寺界隈
日が傾いてきたので、浅草寺を抜けて帰路につきます。

14浅草寺
19 浅草寺界隈
常香炉で無病息災や家内安全を願って線香の煙を浴びるいつもの様子です。こんな素朴な神頼みや仏頼みの庶民の素顔が好きです。最近では外国人も倣って煙を浴びています。その心を知ってか知らずか...

15鮎の塩焼き
20 浅草寺界隈
もう一度露店の雰囲気を楽しんでからと、浅草寺境内を一巡りしました。
鮎の塩焼きに腹が鳴ります。

16浅草寺
21 浅草寺界隈
まだまだ人並みが退く様子がない浅草寺境内を後に浅草駅へと向かいました。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1422-ef56a16d

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク