FC2ブログ
2018/01/05 12:17
2018.00.00

今日のカメラとレンズはX-T2 + XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR & X100F

自転車で走り出すほどのエネルギーはなく、この日も午後からカメラを背負って乗り鉄しました。

お正月らしいところと言えば、浅草寺か?明治神宮か?…

この日は新春の賑わいを求めて上野恩賜公園界隈を歩いてみました。

年末はさぞ活気に満ちていたであろうアメ横ですが、新年も4日目になると平生とほとんど変わりません。
着飾る人もなく、買い出しに奔走する人もいません。

01アメ横路地裏のネコ
01 上野恩賜公園界隈:アメ横の路地奥のネコ
目を惹いたのは貫禄十分なこのネコ1匹でした。

02上野公園階段下の似顔絵描きさん
01 上野恩賜公園界隈:西郷銅像下の似顔絵描きさん
西郷隆盛像へと上る広い階段の下で似顔絵を描いていらっしゃる絵描きさん。この方がいなかったことはありません…と思います。

03ヘブンアーティストさんマリンバ演奏
01 上野恩賜公園界隈:ヘブンアーティストさん
階段のすぐ上でマリンバを演奏していらっしゃったと思われるこちらの女性。どこか高橋真梨子に似た雰囲気の方でした。
流暢な英語で会話してらっしゃいました。

04十月桜
01 上野恩賜公園界隈:十月桜
十月桜の名を裏切るに十分な咲きっぷりでしたが、新年1月の半ば前には散ってしまうらしい。

05ヘブンアーティストさん知人
01 上野恩賜公園界隈:ヘブンアーティストさん・知人のTさん
こちらはもうずいぶん昔になりますが、同じ上野恩賜公園で初めて出会い、その演奏を楽しませていただきました。以来同じ自転車乗りであることから親しみを持っています。この日はお声がけを遠慮しました。

06桜並木
01 上野恩賜公園界隈:東京国立博物館前の広場
麗らかなこの日の午後、比較的薄着の方が目につきました。

07国立博物館前の道
01 上野恩賜公園界隈:東京国立博物館前の広場
こちらは暖かい地域からやってきた方たちのようです。フランクに笑顔を向けてくださいました。

今回は望遠と言うこともあって、人のお顔がやや克明に写りすぎたので、そのほとんどの掲載を遠慮いたしました。

08上野東照宮
01 上野恩賜公園界隈:上野東照宮
流石に豪華絢爛さでは日光東照宮には及ばないものの、金で装飾された上野東照宮も眩いばかりです。
お参りの長い列が続いていました。

09上野東照宮
01 上野恩賜公園界隈:上野東照宮
結ばれているおみくじは神様や仏様の力で「吉」に転じてもらえると聞いたことがありますが、そもそもおみくじを引くことはめったにありません。

10上野東照宮
01 上野恩賜公園界隈:上野東照宮
縄に結びつけるこちらの若い女性のおみくじの吉凶はいかがだったのでしょう。

11不忍池へ
01 上野恩賜公園界隈:不忍池へ
今年の寒さでボタンの開花が遅れているという東照宮の牡丹園をスルーして不忍池へ…
カメラを向けると気さくにVサインで応えてくれました。

12不忍池
01 上野恩賜公園界隈:不忍池
屋台が並ぶ不忍池弁天堂の参道で休む親子連れ。

13不忍池足元
01 上野恩賜公園界隈:不忍池
観光客や地元のおじいさんたちが餌を与えるので、ざわざわと鳥たちが集まってきます。踏みつけてしまいそうになります。

14不忍池スズメ
01 上野恩賜公園界隈:不忍池
人慣れしているこの地のスズメたち。嬉しそうにする若い女性の写真をたくさん撮らせていただきましたが…横顔なら許されるでしょうか。大竹しのぶを彷彿とさせる面差しの方でした。

15不忍池スズメ
01 上野恩賜公園界隈:不忍池
その向こうにいる坊やも、嬉しくて仕方がない様子で、飽かずに手を前に差し出していました。

16不忍池カモメ
01 上野恩賜公園界隈:不忍池
カモメたちも少々近寄っても逃げる様子はありません。自ら苦労して餌を獲る努力を忘れているかのようです。

17不忍池氷結
01 上野恩賜公園界隈:不忍池
日が傾いてくると気温がぐんぐん下がり、ふと見ると日陰の不忍池は氷が張っていました。

18不忍の池枯れハス
01 上野恩賜公園界隈:不忍池
ハチスで正しいのでしょうか。その呼び名が正しいとするならば、まさに見たままです。
かつてきれいな花を咲かせていただけに、一層冷え冷えと感じられる不忍池です。

19不忍池夕景
01 上野恩賜公園界隈:不忍池
夏であれば、向こうのビル群が隠れてしまうほどにハスの葉が伸びている場所です。

20東京文化会館
01 上野恩賜公園界隈:東京文化会館
寒くなってきたので上野駅へと向かいました。
東京文化会館大ホールではバレエを鑑賞する大勢の方たちが列を作っていました。
しばしホールのエントランスで腰を下ろして暖まりました。

21夜桜
01 上野恩賜公園界隈:国立博物館前の夜の桜並木
桜並木のLED電飾が気になって(本来あまり好きではないのですが)、記念に写真を1枚撮ってきました。

『その2』に続く←ここをクリックしてお進みください


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1421-bc260fc0

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク