2017/12/14 21:21
2017.12.14

今日のカメラとレンズはX-T2 + XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

今日は乗り鉄で都心へ出かけました。自転車は三日坊主にもならぬ二日坊主でしたが…
出掛け癖がすっかり身について(もとより!というツッコミは無しでw)、冬晴れに誘われてふらふらと…

東京生まれの東京育ちではあるものの、東京はさっぱり知りません。しかも無類の方向音痴が災いしてどこへ行っても迷子になります。
そして挙句の果てに信じられないほど歩くことになります。

今日歩いたところを思い出しながら(おそらく違っている)ルートラボで軌跡を描いてみたら、少なくとも15㎞は歩いた模様です。脚が棒になりました。

あっちこっちに寄り道するのが当初からの想定ではあるものの、基本的には「JR恵比寿駅~恵比寿ガーデンプレイス界隈散歩~東急東横線代官山駅~代官山界隈散歩~JR渋谷駅」の予定でした。がしかし、想定外の結果に!

行き過ぎて戻ったり、同じ道を3往復もしたり、同じところをぐるぐる廻ったり…

ほとんど太陽の位置をあてに歩くような惨状でしたけれども、最短距離をナビしてくれるスマホの機能は気まぐれ散歩には意味をなしません。
地図を見ながら同時に周囲の光景を楽しむのは、節穴には荷が重過ぎます。

あても無くする散歩は、本人の方向感覚を頼りに歩くのに優るものはありません。つまり本来的には向いてないのです。

方向感覚が劣っていることをこの齢になっていやというほど思い知らされています。

********恵比寿ガーデンプレイス********
好みがわかれるところではありますが、恵比寿ガーデンプレイスはスクラップアンドビルトされた典型的な地域。
モダンできらびやかなもので満ちています。クリーンで整然としているという点では見事というほかありません。

01恵比寿ガーデンプレイス
1 : 恵比寿ガーデンプレイス
犬を散歩させる方が多かったのは時間的なこともあったのかもしれませんが…

03恵比寿ガーデンプレイスリード留め
2 : 恵比寿ガーデンプレイス
リードを接ぐ場所です。こんな細かいものもちょっとおしゃれです。

05恵比寿ガーデンプレイスランチの女性
3 : 恵比寿ガーデンプレイス
木陰のベンチに座って簡単なランチをとっていらっしゃいました。いや、夏だと木陰のはずですが、冬はむしろ日向で暖かそうです。

06恵比寿ガーデンプレイスアイススケート
4 : 恵比寿ガーデンプレイス
ネコの額のようなスケートリンク!

09恵比寿ガーデンプレイスアイススケート
5 : 恵比寿ガーデンプレイス
滑っていたのはみんな仲間の若い人たちでした。

10恵比寿ガーデンプレイス
6 : 恵比寿ガーデンプレイス

11恵比寿ガーデンプレイスバカラシャンデリア
7 : 恵比寿ガーデンプレイス
かの有名な「バカラの豪華なシャンデリア」です。高価で貴重なものであるのはわかりますが、ガラスのケースに納めての展示では本来の輝きが楽しめず残念です。

13恵比寿ガーデンプレイスベーカリーカフェBeer
8 : 恵比寿ガーデンプレイス


********代官山界隈********
代官山界隈は恵比寿ガーデンプレイスと好対照です。古いものと新しいものが違和感なく同居し、古い建物がリフォームされていい味わいを出している一角もあります。そんな一角は楽しみながら時間をかけましたが、カメラはリュックにしまったままでした。道にも迷ったし…

結局撮影したのは道に迷う心配のない新しい代官山でした。どこへ通じるか知っている広い道路、そしてたくさんの人々が一定の方向を目指して歩いているので道に迷って孤立することはありませんでした。

21代官山駅前
9 : 代官山界隈
駅前でありながら、というか駅前が昔の佇まいのままで一番静かです。

23大岡山マネキンサンタ
10 : 代官山界隈
クリスマスが近いけれども、こんな地味なディスプレイがかえって目を惹きます。

24大岡山待ち合せ
11 : 代官山界隈
気になってこのご婦人をしばらく観察していました。人待ち顔ではあるものの静かな様子でした。
待ち合せの方が遅れているのでしょうか、ふと腕時計に目を落とした瞬間です。

25大岡山ウインドウ
12 : 代官山界隈

25大岡山移動カフェ
13 : 代官山界隈
バンの移動カフェ。
駅前では前回も見かけた黄色いバンが今日も営業していました。ウエディングドレス姿の花嫁さんとタキシードを着た新郎が珈琲ができるのを待っていました。

26大岡山
14 : 代官山界隈
東京ではどこの屋外カフェにも設置してある暖房機。ステンレスの金属特有の硬質感と整然と並んでいる様子が好きです。

28大岡山ヒョウ
15 : 代官山界隈

29大岡山カフェ
16 : 代官山界隈
笑顔が素敵なカフェの接客の女性でした。

30大岡山マネキン
17 : 代官山界隈
かつてマネキンといえば明らかに白人をモデルにしたものでした。真っ白な肌に青い目と真っ赤なルージュを引いた唇。
しかし最近はすっかり様変わりしました。黒人の美しさが見直されてか、服を引き立てる効果からか、黒いマネキンやこのようにゴールドやシルバーのものが目立つようになりました。

31a大岡山マネキン
18 : 代官山界隈

31大岡山マネキン
19 : 代官山界隈

32大岡山ネックレス
20 : 代官山界隈
本物ではないでしょうが、まじまじと見つめると、宝石に恋い焦がれる女性がいるのもむべなるかな…と思えます。

33大岡山高級車
21 : 代官山界隈
代官山の高級倶楽部のような車寄せのそばに超高級車!ロールスロイスですね。

34大岡山街の紅葉
22 : 代官山界隈
都会の街路樹に巻きついた蔦にも秋が訪れ、冬を迎えた今、1枚1枚葉を散らしてゆくのでしょう。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1409-579a6f24

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク