FC2ブログ
2017/11/06 23:37
2017.11.06

※諸事情により、本日の記事とは関係がない富士宮祭りの写真を載せました。
 富士宮祭りは後日改めて記事にいたしますので、ご覧いただきたいと思います。


まつり1
富士宮祭り:昼過ぎ

まつり3
富士宮祭り:夕暮れ

11月4日に訪れた富士宮祭り本宮(ほんみや)の記事は写真の整理もつかぬまま後回しになっています。この日は下手な鉄砲そのままに撮り過ぎた写真を在宅で整理作業の予定でしたが、珈琲豆も切れてしまったし、せっかくの晴天なので北鎌倉まで走りました。

昨年まで自転車で走るときは熱が籠って汗をかくことばかり心配していましたが、最近は防寒優先の意識の方が強くなりました。ネガティブに(老化の進みとか)考えたくありませんが、どうなんでしょう。

今日も帰宅する夕方の寒さを意識しすぎて過剰な防寒でした。
我が家を出て10㎞過ぎたあたりでどうにも暑くて我慢できず、人通りが少ないのを幸いに歩道上で上半身裸になってアンダーウエアを脱いでサコッシュにしまいました。珈琲豆を入れるために持ったサコッシュが思いがけないところで役に立ちました。

"今日は月曜日なのでひょっとしたらノジさんに会えるかなぁ…" と思いながら明月院奥の路地を走って石かわ珈琲
「久しぶりですねぇ」と迎えていただいていつもの席に…


紅葉シーズン前の月曜日と言うこともあって、お店はややのんびりしたムードでした。しばらくお話し相手なっていただいていると、「あら~!」というKさんのお声に入口を見ると、なんとノジさんが!
念ずれば通ずではないけれど、本当に会えちゃいました。ノジさんとは実際お久しぶりでしたが、石かわ珈琲ではもちろん、ヤルクコーヒーにお邪魔した時にも話題に上るお人柄。なので前回からそれほど時間が経っているような感じがしませんでした。

ノジさんも再会を喜んでくださって、愉しい時間でした。何しろお話好きな方。
マスターのISさん曰く「ノジさんは身体から"話したいオーラ"が出てますよw」
奥様のKさん曰く「いつもこっちを向いちゃいますからねww」
石かわ珈琲のカウンターは壁に向いており、席に着くとお店のスタッフに背中を向ける配置になっています。
かくいう僕も話し相手になっていただけるように、ほとんどカウンター席に背中を向けていますが…

ケーキと珈琲を写真に撮ろうとしたら、カメラを持ち忘れてきた上、スマホまでバッテリー切れ。
ノジさんの写真を撮っておきたかった。

積もる話があったわけでもないのに、お店を辞したのは閉店時刻ギリギリ。
「Sさん、暗くなったけど大丈夫ですか」とノジさんからご心配いただき、「いつかライトを忘れてるのに暗くなるまで長居してISさんにお借りしたことがあります。でも今日はちゃんと持ってきたから大丈夫」とお店を出ました。

Kさんが「Sさんの自転車を見ようかな~」と一緒に外へ出てくれたら…あれ、自転車のライトがつけっぱなしでした。点滅で走ってきて消したつもりが、最高照度に切り替えたまま店内に入ってしまったようです。
まさかの失敗! 電池残量はわずかのようで、インジケーターが赤くなっていました。Kさんがお店を出てくれなければ、帰路の途中での消灯を覚悟してそのまま帰宅したかもしれません。

さっきの話は何だったのか!結局この日も電池をお借りすることになりました。
ところがISさんが持ってきてくれたバッテリーもほとんど電池切れ!
もう一つあるからと、再度持ってきてくれたのを改めてお借りして家路につきました。

帰宅時刻を告げずに出てきたので家に電話を…と思いましたが、そういえばスマホはバッテリー切れでした。

この時代、公衆電話はめったにありません。
場所も時間も選ばない、いわばいつでもどこでも使えるポータブルのデジタルガジェットですが、バッテリー切れは致命的なアキレス腱だと改めて実感しました。

まつり4
富士宮祭り:夜

※本日の記事には写真が用意できなかったので、祭りの写真を掲載いたしました。
 「富士宮祭り」は実に素晴らしい祭りです。機会がありましたら是非お出かけください。


Twitter : @pa_hoehoe




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1394-ae46dd99

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク