2011/11/18 11:04
一つと一個、二つと二個、三つと三個…
前者は小さい子の年齢表現にも使うが、両者はほとんど同じ意味で使われることが多いのだろうか。
二歳のkouくんは、音声的に全く違うこれらの数が同じであることを既に理解している。
蟷螂を持つ煌くん

母親(僕の娘)が第二子を妊娠中で、切迫早産の診断で休職して自宅静養中。
で僕ら夫婦が交代でサポートに出向いている。

昨日は僕が保育園のお迎えと晩御飯の支度に赴いた。
保育園から歩いて帰る時に空には星がたくさん出ていた。
「おほちさまが三個ある」と言うので、「そうだねぇ」と答えると、「三つあるねぇ」という。
こんどは明るく輝く金星を見て、「一つあるよ!」と指を差す。
そして「一個しかないねぇ」という。

手をつないで家までゆっくり歩く10分間は歌を唄い、話をしながら帰るので、いつも以上にkouくんの成長がわかる。

子どもの進歩は凄まじい。特にこの一ヶ月、表現力と運動能力の発達は目を見張るばかりだ。
二歳を示すVサインもできるようになった。

いつも九時になって寝室に入るのを機に帰る。
何度もハイタッチを繰り返し、名残惜しそうにされるとちょっと帰りづらい。
ドアを閉めて寝室に入れるが、玄関まで出てきてもう一度ハイタッチ。
バイバイといいながらなんともいえない顔をする。

いつまで孫に慕われるんだろうか。


Twitter: @pa_hoehoe

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/139-a373894a

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク