2017/10/21 22:41
2017.10.21

今日のカメラとレンズはX-T2 + XF16-55mmF2.8 R LM WR、XF60mmF2.4 R Macro

関東周辺では紅葉の見ごろを迎えたところ。折しも超大型台風が日本列島を窺う動きを見せています。
秋雨前線が刺激されて飽きもせず雨が降り続く毎日です。
直撃を受けたり、大雨や大風で被害が出る地域がないことを祈るばかりです。

個人的に残念なのは、日曜日の富士山一周のイベントも流れ、下手すれば台風の通過後はせっかくの紅葉も傷んでしまう可能性があることです。

家に籠っているといまいちの体調。
単に出かけたいだけなのか、本当に少し不調なのかよくわからない…

途中でカメラ屋に寄る予定をすっ飛ばして、雨が激しくならないうちに北鎌倉へと向かいました。
今日は北鎌倉駅の円覚寺口ではなく、正面から鎌倉へと向かう県道に出ました。
しかし雨が降り続く中、傘を差しながらの撮影はできません。
浄智寺をちらりと覗くにとどめ、横須賀線の線路を渡って明月院へとUターンしました。

明月院の参道を歩く人影はまばら…

00石かわ珈琲
石かわ珈琲 1
雨降りのお昼時と言うこともあり、さすがに到着してしばらくは独り占めの石かわ珈琲でした。
1杯目の珈琲はまだ正式販売前のエチオピアをいただくことにしました。

01石かわ珈琲エチオピアとパウンド
石かわ珈琲 2:エチオピア・ジンマ・ナノ・チャラとパウンド ケーキ
パウンドケーキとともにいただいているとカップルが一組また一組とお店に入ってきました。

これまで味わったエチオピアとは全く異なる香味。珈琲の利き分けは全くできませんが、もしも聞かれたら、知ったかぶって「コスタリカとかコロンビア?」なんて答えたかもしれません。
それほどいつものエチオピアとは異なる印象でした。
区別はできませんが、おいしいものはおいしいです。

02石かわ珈琲シンフォリカルポス
石かわ珈琲 3:シンフォリカルポス
絶対に名前を覚えられないお花、「シンフォリカルポス」が実に愛らしいピンクのグラデーションの実をつけています。
花は7月から9月にかけて、9月から12月にかけては実が楽しめるとネットにあったので、これは実で間違いないのでしょう…ね?

個人的に目下定番になっているケニアをお代わりにいただき、お客さんで席が埋まってきたにもかかわらずお話し相手になっていただきました。

お花の教室に通ったり花屋さんで働いた経験があるという奥様のKさん、切り花の扱いに詳しくいろいろと教えていただきました。
それをちゃんと今後に活かせるか…それはわかりません。ww

今日はブログに載せる写真がないので、帰宅後にレンズをマクロに付け替えてついでの写真を撮ってみました。

03MUGI.jpg
MUGI
もはやおばあさんになってしまった我が家のネコ。
あと半年もしないうちに15歳になります。
月日の経過とともにネコらしいプライドは失っていくばかり(もともとない)。
人間、特に飼い主の僕に甘えることに迷いはありません。

b蔵六
蔵六の灰皿
もう数十年前、吉祥寺の住宅街で隠れるようにひっそりと営む骨董屋で買いました。
京都の金属工芸士 六代目・秦蔵六(はたぞうろく)作です。
もともと大した値打ちはないのですが、箱がないので価値はさらに下がります。

Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1388-f491a722

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク