2017/10/14 20:53
2017.10.14

今日のカメラとレンズはX-T2 + XF16-55mmF2.8 R LM WR

ここまで無沙汰したことはこれまでなく、実に久しぶりのヤルクコーヒーでした。
間違いでなければ前回お邪魔したのは6月1日、まだ梅雨に入らぬ時でした。
8月に身体の不調があったことをブログやFBでご存じのようでしたから、無用なご心配をいただかないためにも、もっと早めにご挨拶しておかなければいけませんでした。申し訳ないことでした。

00ヤルクコーヒー
ヤルクコーヒー 1
いつものカウンター席に座れるといいなぁと思いながらお店に着いたのはほぼ正午でした。僕自身食前にコーヒーをいただくことは稀で、やはり食後にゆったりと味わいたいと思っているので、世間もそうではないかとこの時刻に伺いました。

01aヤルクコーヒー
ヤルクコーヒー 2
いちばん好きな席が空いていました。珈琲を淹れてくださる奥様と話をするのは本当に久しぶり。このカウンター席ならではです。
今年の2月から新しく始めたというお稽古を愉しく続けられて、ずいぶんと上達なさった様子です。いつかご披露していただきたいと思っています。
そしてヤルクコーヒーの常連になっている知人や友人の最近の様子も聞かせていただけました。

03ヤルクコーヒーフルーツケーキとコスタリカ
ヤルクコーヒー 3:フルーツケーキとコスタリカ
実は昨日のヤルクコーヒーのFBで早生の紅玉を使った「リンゴのケーキ」を始めたことを知って、かすかに期待してきました…が、今日は仕込んでいる最中でした。
その代わりに新しいメニューのフルーツケーキがいただけました。1杯目の珈琲はマスターにおすすめを聞いて、まだご本人も試していないという「コスタリカ: ロス・クレストネス エル・セロ区画」をいただきました。
「酸味が強くなかったですか?」とマスターから聞かれましたが、特にそうは感じませんでした。コクがしっかりと感じられる飲みごたえのある味わいでした。とてもおいしかったです。

※フルーツケーキの感想を書き忘れました。僕はお酒が飲めないのでその正体はわかりませんが、(多分)お酒が加えてあるからこその深い味と香り、そしてとほど良い甘さ! 大変おいしくいただきました。今後も定番にしてほしいケーキです。

04ヤルクコーヒーチーズトーストとケニア
ヤルクコーヒー 4:チーズトーストとケニア
ややお腹が空いていたこともあり、他のお客さんに出すのを見て思わずオーダーしてしまいました。これすごくおいしいんです。パンにもチーズにもこだわって、何よりも手間をかけて焼いてくれるチーズトースト。小腹が空いたときには本当にお勧めです。
そして珈琲は「ケニア ガクイ ファクトリー」。個人的な好みとしては、この安定したバランスと素晴らしい香味、そして口当たりの良さは一押しです。

マスターにもいろいろな楽しい話題でお話し相手になっていただき、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
しかしヤルクコーヒーを辞してこのまま帰宅するのが惜しくなり、同様に久し振りの大宮八幡へと足を向けました。

05大宮八幡手水屋
大宮八幡 1
今日の大宮八幡は七五三の親子連れ、そして中にはおじいちゃんおばあちゃんも加わってのお宮参りの方がたくさんいました。
たくさんの目が見ているのでさすがにレンズは向けにくく、撮影は遠慮しました。

手水舎で手を清め、口を漱ぐご婦人…

06大宮八幡十月桜
大宮八幡 2
十月桜が枝の先にごく遠慮がちに花をつけています。雨に濡れてとても可憐な花びらでした。

07大宮八幡弓道場
大宮八幡 3
いつもの弓道場。どうやら女性が師範を務めている様子でした。お三方とも背筋がピシッと伸びて緊張感に満ちた姿でした。

08大宮八幡神木
大宮八幡 4
雨の大宮八幡。境内はしっとりとした空気に包まれ、いつもより静寂で厳かな感じがします。

09大宮八幡拝殿
大宮八幡 5
社殿に上がり、神職に祝詞を奏上していただいている方たち…七五三のお祝いではない様子です。
孫の初宮詣り以外にはこういう経験はありません。

10大宮八幡BMW Z4
大宮八幡 6
BMW Z4ロードスターを撮影したわけではありません……鳥居や灯籠の映り込みがほとんどなく失敗!


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1385-2274f802

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク