2017/09/21 23:36
2017.09.21

今日のカメラとレンズはX-T10 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

今日のカメラは故障中のX-T10。メーカーのサービスセンターでは不具合が検証できないとそのまま返されたのですが、相変わらず露出機能が正常に働きません。
+3以上の補正をかけたような白トビだらけのというか、全体が真っ白に近い感じになったりします。
がしかし時々直ります。露出補正ダイアルをぐるぐる回したり、スイッチのオンオフを繰り返したりすると機能が回復するのですが(長くは続きません)、ストレス一杯の撮影でした。
谷底か湖に投げ捨ててやりたいと思ったことも度々…

*****************************************

8月6日に輪行サイクリングをして以来、距離&上りともに多少まともなソロサイクリングの今日でした。

1か月半前のその日は絶不調で、何もこんな日を選んで走らなくてもいいものを…と思いつつ、あっちこっちで躓きながらのサイクリングでした。
体調は取り戻しつつある現在、その時との違いの確認の意味もあって同じコースを走ることにしました。同じ電車で同じ時刻に御殿場着で。

走り始めてすぐに気がついたこと。走らなかったツケは顕著に現れ、もともとゆっくりなところへもってきてさらにスローな走りになりました。

01東山湖
御殿場:東山湖
気温はやや高めではあるものの朝は湿度が低く空気が澄んでいて水も空もきらめくばかり。
まずは東山湖へと立ち寄りました。釣り人の姿もなく、まさに鏡!

02富士山富士八景の湯
富士八景の湯からの富士山
朝ご飯を食べてのんびりしているうちに気温はぐんぐん上昇し、長尾峠へと右折する信号「深沢東」あたりでは富士山にうっすらと雲がかかり始め、大気も霞み始めました。

03長尾峠へ栗
長尾峠へ 1:栗
しかし御殿場周辺の山は確実に秋に近づいています。早生の柿が色づき、栗もたくさんの若い実をつけています。

04長尾峠へ富士山
長尾峠へ 2:乙女駐車場からの富士山
長尾峠への道すがら、富士山が眺められる場所では必ず自転車を降りました。実はお疲れ休みを兼ねて…です。
標高をあげると幾分霞が薄らいでいるようです。

05長尾峠へ林間の道
長尾峠へ 3:林間の道
晴れた日の午前中、長尾峠へと上るこの道は最高の気分です。木々の葉の隙間からこぼれる太陽が路面に無数の光の輪を作っています。

06長尾峠へ富士山
長尾峠へ 4:富士山
まだ葉が生い茂るこの時期、撮影者の背の低さも相まって木々の向うの景色が撮影できません。
写真を撮っている時にもう少し背が高ければなぁ…と思うことがしばしばあります。

07長尾峠へ富士山
長尾峠へ 5:富士山
ここは横道へちょっと入った富士山ビューのポイント。目の前に遮るものがありません。
トンボが乱舞していましたが、偶然写っています。

08仙石原ススキ
仙石原 1:すすき草原
長尾峠を下って仙石原へ…
こちらにも確実に秋が訪れています。前回は緑一色だったすすき草原でしたが、銀色の穂が波打っています。そしてその上に雲が描き出す明暗の模様。

09仙石原ススキ
仙石原 2:すすき草原

10仙石原ススキ
仙石原 3:すすき草原
引きも切らず観光客が訪れ、その数はみるみる増えてきました。老若男女…

11芦ノ湖桃源台赤いボート
芦ノ湖 1:桃源台
クルマやバスと並走しながらアップダウンを繰り返し、桃源台へとたどり着きました。
ボートに乗って湖面に浮かんでいる観光客も…風もなく穏やかな芦ノ湖、浮かんでいるだけで最高でしょう。

12芦ノ湖桃源台赤いボート屋さん
芦ノ湖 2:桃源台
しかし貸しボート屋さんは少し暇なようで、午前中から居眠りをしています。

13芦ノ湖湖畔の道
芦ノ湖 3:湖畔の道
桃源台からは芦ノ湖の北岸を上ったり下ったりしながら走る気持ちのいい道。歩行者と自転車のみの通行が許されています。

途中、前を行く男性外国人ツーリスト2名。後方の自転車に気づいて脇へよけて立ち止まってくれました。
がちょっと撮影したくてその好意を無にしてしまいました。
通り過ぎざまに簡単に挨拶をし、いい旅を!と言って先行しました。

14芦ノ湖元箱根
芦ノ湖 4:元箱根
箱根神社の直下の水のきらめき!

15芦ノ湖元箱根犬
芦ノ湖 5:元箱根
ユニオンジャックを身にまとったテリアと飼い主ご夫婦。やや水を怖がる犬でしたが、やがて湖水に足を入れたり水を飲んだり。

16芦ノ湖元箱根海賊船
芦ノ湖 6:元箱根・海賊船
大人気の海賊船!主に外国人旅行者のようです。こんな日は湖水巡りも愉しそうです。しかしこの時すでに富士山は雲の向うでした。

17箱根峠
箱根峠
大観山に上って椿ラインで湯河原に下る予定を変更し、三島を目指すことにしました。
箱根峠到着。
下ったら、三島のう・な・ぎ…w

『その2』に続く←ここをクリックしてお進みください


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1372-3d5d3e54

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク