2017/09/16 18:05
2017.09.15

今日のカメラとレンズはX-T2 + XF16-55mmF2.8 R LM WR

休祝日が固定されていた時代、9月15日は「敬老の日」でした。
週末に休みを集中させるようになった今、「敬」はともかく「老」になってしまったことは間違いありません。ww

00用賀駅
用賀駅 1
かつては目に入れても…というほど可愛がっていた孫でしたが、ここ2~3年は自分の遊びや時間を最優先させる日々でした。
この8月にちょっと心を入れ替え、この日は孫と興じる一日になりました。
敬老の日を孫孝行の日にしました。

01用賀駅
用賀駅 2
小学2年生のKouが学校から帰るのに合わせて、弟のKaiを保育園に迎えに行き、彼らの家で待ち合わせることにしました。
が、のっけから失敗!

お迎えの約束時間を勘違いしてしまい…"早めでもいいだろう…"と勝手に解釈して保育園にお迎えに参じました。
「○○のお迎えに来ました」とインターフォンで告げて中に入れてもらうと、先生たちは車座になって翌日の運動会の打ち合わせの真っ最中でした。
お部屋に通していただく前にタッチパネルでお迎えする園児のクラスや名前をタッチして許可をいただくのですが、その時名前を間違えてKouと…
彼も同じ保育園に通っていたので先生方は覚えていてくださって「Kai君ですねw」。もちろん僕のことも覚えていてくださいます。


02用賀駅
用賀駅 3
さらに悪いことに時間が早すぎたために園児たちはお昼寝の真っ最中! こんな時間でなければ先生方はミーティングをする時間は取れないんですね。誠に申し訳ございませんでした。
何度もお詫びし、頭を下げながら、眠い目をこするKaiを引き取ってきました。お愛想に決まってますが「お若いですね!」と先生が言ってくださいました。
翌日も運動会で先生方にお会いする…なんだかまずい。

03スゴイ料理本
スゴイ料理本
家でKouの帰りを待つことしばし…こんなすごい本がありました。
我が家の男はみんな包丁を持つのですが、義理の息子が総合力で一番です。
でも本が立派過ぎ!ww

2時40分くらいに帰宅したKouとKaiを連れて、大人なら20分くらい?子供の脚だとおよそ30分ほどかかる「砧公園」に出かけました。
久し振りにおしゃべりをしながら、公園へ…

04砧公園 1
砧公園 1
自販機で飲み物を買ってあげるから選べというと「カフェラテが好き」とKou。兄弟は同じものを欲しがります。kaiも…
一口飲んだKouが「これ苦い!全然甘くないよ!」というので見ると「無糖」となっています。
結局僕が2本引き取り、別のを買い与えました。ただし自分の分は自分で持つことを条件に。

05a砧公園 2
砧公園 2
この公園は一族揃ってのお花見や機会があれば集まって子供連れで散歩など、思い出がたくさんあります。そんな時一番たくさんお弁当を用意してくれたのも義理の息子でした。
一時は僕の自転車友だちと一緒に峠を走りました。今でも彼をご存知の方が何人かいらっしゃいます。

05砧公園 2
砧公園 3
孫たちは幼いころこの公園に連れてきてやったことをほとんど覚えていません。通常営業の遺伝ですかね…ww

06砧公園 3
砧公園 4
3時間も歩き続けました。Kaiは昆虫などに関心があるのはいいけれど、ず~っと遅れるのでしばし待たなければなりません。
Kouは話好きで、並んで歩きながら、サッカーボールを蹴りながら、学校のこと、学童のこと、サッカークラブのことなどいろいろなことを聞かせてくれました。

07a砧公園 3
砧公園 5

07a砧公園 4
砧公園 6:隣接の世田谷総合運動場

08砧公園 5
砧公園 7:隣接の世田谷総合運動場

09砧公園 6
砧公園 8

10砧公園 7
砧公園 9
最後に晩ご飯を三人で食べて自宅に送り届けたこの日、
少し自分の遊びをセーブして孫との時間も持ちたいと思ったことでした。

翌日はKaiの保育園最後の運動会、Kouはサッカーの公式試合。
なので、二日続きで彼らと過ごすことになります。

*****************************************

三人の孫がいますが、いずれも男子!
息子の長男のYusukeは小学校6年生ながらすっかり大人びて、今では大人に近い関係で話ができるようになりました。
娘の子供たちのKouとKaiとは良い海釣り友だちになれればと思っています。義理の息子に海釣りに誘ってもらえることになっています。

Twitter : @pa_hoehoe


0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1368-90d84b04

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク