2017/09/11 18:16
2017.09.10

今日のカメラはCanon PowerShot G7X

9月になっていいことが3回続きました。仏の顔だって3回まで。
これで今年の運は尽きてしまうのか…

昨日に続き、今日もサイクリングに誘っていただきました。
ktyさんからの朝霧高原サイクリングのお誘いです。
「昨日に続いて二連荘は承知しています。まったりと走りましょう」とのメッセージ付きでした。
昨日走れたので何の不安もありませんが、トキちゃんの先輩格のktyさんなので "まったり" をどこまで信じていいのかわかりません。ww
でも楽しみです。即答でOK! 前回一緒に走ったのは7月の最終日曜日「水を巡る」をテーマにしたサイクリングでした。愉しかった…

輪行の支度をするのを見たかみさんが「明日は早いの?帰りは遅いの?」と聞きましたが、輪行で早朝に出かけて早く帰宅した試しはありませんから、「多分遅くなる」と。w

00新幹線こだま
こだま 631号
アラームを二つセットして早起き。いつもの新幹線で新富士へ向かいました。

01a新富士駅
新富士駅
これまたいつも通り新富士駅へお迎えに来てくれたktyさん。富士宮のお宅がスタートの時はクルマでお迎えに来てくれますが、今日は自転車で新富士スタート。
多分楽な方のルートで行ってくれると信じることにしました。

今日は夏が戻ってきた感じです…が実はそれは勘違い。
気温はさほど高くはありませんでしたが、酔狂な我々が自分で勝手に熱を発して暑がっていただけ。
ただ湿度はやや高めでした。

01暑くてコンビニへ
コンビニ休憩(その1)
早速コンビニ休憩!
ガリガリ君のぶどう味で中から冷やします。
本人はもっとスマートな写真にしてほしかったようですが、それは無理難題というもの!w

02見えている富士山
富士山撮るのは今のうち!
今のところ富士山は見えていますが、いつ雲隠れするかもわからないので1枚パチリ。
それにヤツも同じ静岡県にいるので、いつ雨雲が押し寄せてこないとも限りません。w

03スピード違反
スピード違反の結果w
速度制限標識の前でこのありさま!
スピード違反で上ればパンターニだってこうなります。(笑)

04電話
電話中
お休みの日曜日なのに仕事の電話が入るこの日でした。気の毒な気もしましたが、それだけ頼りにされているのだから良しとしましょう。

05またコンビニ
コンビニ休憩(その2)
暑い暑い! 前を行くktyさんは手の甲でしきりに汗をぬぐいますが、たまらず二回目のコンビニ休憩。脚攣り&ハンガーノック予防にエネルギーと水分の補給をしました。
この時は修善寺にいるヤツとメッセージのやり取りをしていたのかもしれません。僕は一旦走り出した後はめったにスマホを見ません。緊急の用事がある場合も気づきません。

06a僕
自転車は愉しい!
暑いけれど久しぶりのサイクリングでテンションが上がります。昨日のウォーミングアップと今日の本番とで復帰できる自信がつき、明日からかつてと変わらぬ日々が迎えられそうです。
この二日間は恐らくこれからも忘れられない日々になると思います。誘ってくれたお二人には感謝です。

06実りの秋へ
実りの秋
早くも実りの秋を迎え、刈り入れも行われている様子のこの地域です。

07稲の甘い香りが好きだと
稲穂の香りはいい!
刈り入れ時を迎えた稲の甘い香りが好きだというktyさん。これから訪れる最高の季節を予感させる香りでもあります。

08田貫湖キャンプ風景
田貫湖キャンプ風景
田貫湖にはファミリーキャンパーがたくさん!
行く夏を惜しんで最後のサマーキャンプでしょうか。

09田貫湖湖面を渡る涼風
田貫湖湖面を渡る涼風
湖面にさざ波! 水を渡ってくる風に、滴っていた汗もひきます。標高も高くなりました。

10田貫湖湖撮影する
ようやく汗がひいた様子
田貫湖の全景を撮影するktyさんです。

11陣馬の滝
陣馬の滝 1
陣馬の滝にも寄ってくれました。観光地化されて立ち入りを禁止する柵が張り巡らせれた立派な滝もいいですが、ここの滝はかなり好きです。

12陣馬の滝一休み
陣馬の滝 2
滝と同じ水が二本の鉄管で引かれています。その水量は半端なく、あっという間に差し出したボトルがあふれます。
まさに天然水!
汗がひいて嬉しい様子の汗っかきktyさん。w

13a陣馬の滝
陣馬の滝 3
太陽が南中高度に近づくのに比例して我々も標高をあげていくコース、その意味でも朝霧高原への道はとても走りやすいです。

13東海道自然遊歩道
東海道自然遊歩道
東海道自然遊歩道は実にいい雰囲気です…が途中からグラベルロードになるので我々のバイクでは進めません。

思ったよりあさぎりフードパークが遠く感じられた今日でした。やはり体力も筋力も落ちているなと感じました。

トキちゃんとビビさんが修善寺からこちらへ向かっているとのこと。しかしそれまでランチが待てない腹をすかせたおじさんとおじいさんでした。
わんぱくセットにしようと思ったら、「晩ご飯が早めだから…」と他ならぬktyさんからブレーキがかかりました。
今日はご家族と晩ご飯を共にさせてくださるとのことでした。
14あさぎりフードパークバターチキンカレー
あさぎりフードパーク 1:バターチキンカレー
やっぱり食べた「バターチキンカレー」、これ本当にうまいです。旨味のカレーだから子供からお年寄りまで誰でも楽しめます。

15あさぎりフードパークモッツァレラピザ
あさぎりフードパーク 2:モッツァレラピッツァ
そしてフードパークでは欠かさずに必ず食べるモッツァレラピザ! 今日はktyさんとシェアしました。
あ、これごちそうになったのかも…ごちそうさまでした。

16あさぎりフードパークピンボケ
あさぎりフードパーク 3:ピンボケ
せっかくいい写真が撮れたと思ったのにピンボケ!
すみません。

17aあさぎりフードパークソフト
あさぎりフードパーク 4:あさぎり牛乳ソフトクリーム
ソフトクリームもピンボケだったのでktyさんが撮った写真を使わせていただきました。
彼は写真に撮る前に食べかけていたという事情もありました。w

※あさぎりフードパークでは、平日でもバターチキンカレーはパンと一緒にいただけるそうです。他の乳製品はもちろん休日同様いただけます。残念ながらピッツァは週末限定です。

17あさぎりフードパーク乙女の
あさぎりフードパーク 5:ほろにが乙女の泡い夢
これは新たにあさぎりフードパークで販売するようになったという軽目の炭酸飲料ですが、初めて味わう柑橘系の飲み物です。おいしいです。これもktyさんに…
ごちそうさまでした!

18朝霧乳業
あさぎりフードパーク 6:朝霧乳業
こちらの朝霧乳業でも時々は平常業務をこなすktyさんです。

19朝霧乳業青空キッチン
あさぎりフードパーク 7:朝霧乳業青空キッチン
ここが噂の朝霧高原青空キッチン!
「繁忙期の夏休み中」はktyさんもここでお手伝いしていたのですが、その時には伺えず残念でした。

トキちゃhとビビさんが到着するのをおしゃべりしながらまったりと待つのも悪くありません。
吹きすぎる風が心地よいあさぎりフードパークです。

『後編』に続く←ここをクリックしてお進みください