2017/08/29 00:08
2017.08.27

今日のカメラとレンズはX-T2 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

4駅先の親戚へ行くのに、2駅手前で下車して歩くことにしました。
最近自転車にも乗れてなく、撮影散歩もやや遠ざかり気味です。
夏が復活して気温が上がるこの日でしたが、距離にして4~5㎞ほどをきょろきょろしながらのんびりと歩いていい運動不足の解消になりました。

普段自転車で移動するこの地域ですが、歩いてみるとあんなものこんなものが次々目に飛び込んできます。
目にするものの量は移動速度に反比例することがよくわかりました。

01カローラスプリンター
カローラスプリンター
とある集合住宅の駐車場で出合いました。実に大事に大切に乗っていらっしゃることが一目でわかります。
これの初代のセダンは僕が学生の頃に発売されたのでしたが、追加発売された2ドアクーペのスプリンターは当時の若者の人気を集めました。
やはりメインは2ドアセダンでしたが、カローラは爆発的に売れ、以後トヨタのドル箱としての王座を守り続けたのはご存じの通り。

この車はあれよあれよという間に国民車になりました。が、カローラが発売されるよりかなり前、ネーミングを公募して誕生した「パブリカ」というクルマもありました。
この公募に「パブリックカー」で応募した友だちの兄貴が悔しがっていたという話も思い出しました。その時中学生だったか高校生だったか…。
命名の理由は同じでも、説明的すぎ、音感的にもうけなかったのでしょう。

02メープルヒルズ
メープルヒルズ
写真はウソつきです。このメープルはまだ小さく、マンションのシンボルツリーの役は担えません。

03興覚めの野菜売り場
興覚めの野菜売り場
注意書きのつもりなのでしょうね。迷惑行為にほとほと参ったのかも知れませんが、ちょっとなと思ってしまいました。
ネコも迷惑千万のようです。MUGIは家から出たがらないネコでよかった。
何で見たか聞いたかソースは忘れましたが、ペットの名前に濁点の文字が使われることは少ないそうな。
GI=ギ (笑)

04撮り鉄失格
撮り鉄失格!w
線路沿いの道、ちょうど電車が来たのでシャッターを切りました…が、これでは撮り鉄にはなれません。なれなくても一向にかまわない乗り鉄です。w

05ダットサンサニートラック
ダットサンサニートラック
ネット検索したら、「1983(昭和58年)ダットサン サニートラック B122型」とありました。
こちらも実に大事にされているクルマです。トラックとしては使用はなさっていないでしょうね。
再塗装したのでしょうが、実に素晴らしい保存状態です。

サニーセダンはカローラの対抗車種でした。
ただ当時のカローラのコマーシャルはやや嫌味でしたかね。

曰く「プラス100㏄の余裕」
また曰く「となりのクルマが小さく見えま~す」

サニーは1000cc、カローラは1100㏄の排気量でした。

06セントラルパーク
セントラルパーク 1
長男がまだ幼かったころ遊びに連れてきた公園です。まだ長女は誕生しておらず、第一子ということもあって溺愛していました。

「おじいさんと孫!」だと思ったら、若いお父さんが現れて無関係だとわかりました。

07セントラルパーク
セントラルパーク 2
その長男一家がここから徒歩圏内に住むとは!
しかも姉夫婦がこのすぐ近く(徒歩1分)のところに引っ越してくるとは想像もでしないことでした。

若いお父さんがお子さんの自転車練習に優しく付き合っていました。
気になってその場から離れられませんでした。

08セントラルパーク
セントラルパーク 3
見ている前で何とか乗れるようになりました。拍手しそうになりました。ww

09セントラルパーク
セントラルパーク 4
息子がブランコに乗るころは座台?は樹脂ではなく木製でした。
長男はビビりだったのでブランコは苦手。度胸があるというか無謀な妹の方がブランコは得意でした…が立ってあまりにも大きく漕いでみせるのでハラハラでした。
しかしそのお陰で長男は怪我も無く成長し、長女は車止めか何かを飛び越えそこなって腕を骨折しました。

102Fへ引っ越し
二階へ引っ越し
一階から二階の部屋へ作業場を替えました。ネコもすぐにやってきました。w


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1359-5cb2e6ca

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク