fc2ブログ
2011/11/09 17:12
本日の参加メンバーは、HT, DS, NT, MK そして僕の5人。
MKさんは有休が余っているので休みを取るように勧告されて突然の参加!
本日の走行ルート
本日の走行ルート

今日のランチは葉山の長者ケ崎がすぐそばに見える海辺のレストラン。
R134を三崎方面に向かうとき、前から気になっていたレストランである。

Restaurant PLAGE SUD(プラージュスッド)だ!
ラウンドウインドウに囲まれたダイニングルームはグリーンハウスのように明るい。
眼前には駿河湾が広がり、長者ケ崎には手が届くばかりだ。
なかなかよいロケーションだ。こんな曇りがちの晩秋ではなく、光きらめく初夏なら気持ちよかっただろ~な!

長者ケ崎には子どもの頃海水浴に来た記憶がある。
一日がかりのレジャーだったのに、この歳になってひょいと自転車で訪れることになるのだから、人生生きてみなければ先のことはわからない。
この先を楽しみに長生きしよう!(笑)

PlageSud1
テラス席もあって、季節によってはアウトドアで海風に吹かれながらのランチもよさそう。

PlageSud2
ランチメニューは平日だけのサービスだ。
5種類しかないパスタランチメニューを前に、大人が五人もマジで悩んでいる。
写真についてはいつも言い訳がましいが、携帯カメラの調子が悪くてサラダとガーリックトーストは撮れず…

PlageSud3
パスタランチ1(相模湾のタコのパスタ)

PlageSud4
パスタランチ2(ジャコと高菜のパスタ)

PlageSud5
パスタランチ3(きのこのパスタ)

食べ終わって…
人のことは言えないが、大食漢のDSさんが「全然足りないでしょ!」という。
それに答えて、「全然!!」
大盛をオーダーしたのに、全然大盛ではなく普通盛だ。自宅で食べる量の3分の2くらいしかない!
しかし僕が食べたジャコと高菜のパスタは個人的には好きな味つけだ。ナベ肌で少し焦げた醤油の香りもいい。
ただもっとたくさん食べたかった。

この後石かわ珈琲に行くことになっていたので、食後の飲み物をアイスコーヒーにしたが、ホットの紅茶にでもしておけばよかった。

石かわ珈琲におじいさんの先客がいて、人懐こくいろいろ話しかけてくる。
常連のようだ。87歳だという(だったかな?)が元気なものだ。
足腰が弱っているので、うまいコーヒーを飲むという目的に励まされて北鎌倉から歩いてくるのだという。
帰りがけにNTさんのややふっくらした体つきに一言あったあったが、"気をつけて、がんばって"、とエールをいただいた。

石川さんおすすめの銘柄、「ドミニカ」を注文した。しっかりとコクのある珈琲で大満足!
それぞれ自宅用に豆を買って帰った。

写真はXPERIA 携帯カメラ


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト



2 Comments

  • kazu+kano 

  • パスタ少なくて残念でしたネ~。渋谷にあるパスタレストラン「壁の穴」では、普通(150g)中盛(200g)大盛(250g)が同一価格です。大盛りはそれなりに満足できますので、これからはグラム指定で注文されたら如何でしょうか?なんて無理ですよネ。そう言えばHTさんは、うどんやで特盛りなんて食べていた事もありましたっけ…。週末も天気が安定しそうで、サイクリング日和になりそうです。
  • 2011/11/10 09:26 | URL 
  • shimagnolo 

  • kazu+kano さん
    大人のくせに量が少ないといって不満顔なのはいじましいですがね…
    自転車に乗ると腹が減るので、大人子どもに関係なくたくさん食べたくなる気持ち、kazu+kano さんにはわかりますよね。

    僕のブログには食べネタが多いのではないか!とのご意見もいただいてます(恥)

    でも、水曜は食うためだけに走っているようなものですからね、これと言ってネタは他にないわけです。
    ご一緒していただいた方のことを書こうと思うと、どうしても飲み食いネタになってしまうんですね。

    これからはうまい店だけ書いて、他の方々の参考にしていただくというのがいいのでしょうかね。
    たとえば、丹三郎のように…
  • 2011/11/10 10:32 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/135-a4dedc9f

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク