2017/08/09 12:57
2017.08.09

今日の写真のカメラとレンズはX-T2 + XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

勝利を呼ぶ一撃
勝利を呼び込む一撃!

ふとしたことからブログページにアクセスカウンターを設置したのが昨年9月末頃。
何人くらいの方が訪れてくれているのだろうとの軽い気持ちからでした。

特別面白い内容もなく個人的記録であり備忘録でしかないのに、日によっては思ったより多くのアクセスをいただくことも。
もともとアクセス数の増減は全然意識していないブログなので予想外の展開でした。

カウンターを設置して10ヶ月が経過してわかったことがあります。
かつては自転車記事をアップしたときにアクセス数が増加していたように思いますが、最近それに変化が見られるようになりました。
写真を掲載した日がそれに取って代わるようになりつつあります。輪行のついでの撮影、街歩きでの撮影を問わず。

命中しない下手な鉄砲の域を出られない写真ですが、こうした現象が起こるのは写真に興味を持つ方が半端なく多いということなのでしょうか。
或いは個人の感想の域を出ない駄文は第三者には意味がなく、せめて画像を…ということでしょうか。本当の理由はそこかもしれません。w

ロードはある意味コアにして、深くかかわる方が多い趣味ですが、写真はスマホから高性能フルサイズ一眼まで、機材を選ばず気軽にできるところが魅力なのかもしれません。
そしてかつてのようにあれこれ設定をいじらなくても、カメラが自動で奇麗な写真を撮ってくれます。まさにデジタルならではですね。
ネットとインスタグラムの普及も大きな支えとなって、一億総写真家という風情のここ数年です。
そんなことからも記事によるアクセス数の変化が起きているのかもしれません。

ブログよりも圧倒的に多くの人がアカウントを持つフェイスブック上では、様々な情報に交じってプライベート写真の露出もかつてないほど盛んです。
プライバシーや肖像権に過敏になりすぎているきらいのある世相に風穴を開けることになるのでしょうか。それともさらなる自縄自縛の道へと進むのでしょうか。

ブログを書くことにもフェイスブックへの投稿にも様々な意見があり、反応も様々ですが、楽しんで書けるうちは続けていこうと思っているところです。
何よりも、友人に「まだ生きてますよ~!」とお知らせできる限りは…w


Twitter : @pa_hoehoe


0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1349-0ad53cfe

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク