2017/06/23 20:13
2017.06.23

今日のカメラとレンズはX-T2 + XF90mmF2 R LM WR

「歳をとると眠りが浅くなり、睡眠時間も短くなりますがそれで足りているのです!」なんていう言葉を時々耳にしますが…

眠りの深浅は自覚しませんが、短い時間で目が覚める最近の暮らしから考えても、どうもそれは真実ではないように思います。あくまでも個人的経験の域を出ませんが…

目覚めは睡眠が足りた時のすっきり感とは程遠いのです。
全くすっきりしない目覚めと日中の眠気やだるさのダブルパンチはたまりません。
後ほど記事に書きますが、すっきりしないと言えば、"すっきり"なんていう朝の番組があることを今日渋谷の街角で偶然知りました。

日中の気だるさで集中力が出ないのを嫌って睡眠薬を服用している方もいますが、常用するとボケを促進するという噂がまことしやかに囁かれています。ただでさえ周囲の若い人たちから…以下略

そんなこともあって薬には頼りたくないので、ついつい二度寝依存症になっています。これもボケを促進するのでしょうか。

と言うわけで二度寝して爽やかな気分の今日、まもなく最終日を迎える写真展に出かけました。渋谷の文化村で行われているので、渋谷の街の写真を撮りながらぶらぶらと向かいました。映画のように開始時間に縛られないので気楽です。

01渋谷109
SHIBUYA 109

02softbank.jpg
iPad Proの広告

03ソールライター展
ソール・ライター展の広告

00ソールライターの本
ソール・ライターの紹介本
しばらく前に鑑賞してきた妻が会場で本を購入してきたので、すべての写真を事前に見ることができました。その後の展覧会でしたが、実物ならではに負うところが大きいのは言うまでもありません。
がしかし、「どうしても実物でなければという大きさでもプリントクオリティーでもない」という妻の意見の通りでした。

6月2日までに写真展に出かけていれば、映画『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』も鑑賞できたのに残念なことをしました。しかもソール・ライター展のチケットの半券があれば1000円だったようです。
あれ、シニア割引でいつでも1000円でしたっけね。w

見ごたえのある写真展でした。点数の多さでも。
時代からして当然ではありますが、点数はモノクロームの方が多い。しかしむしろカラー作品が印象的でした。説明によれば、当時はリバーサルフィルムは大変高価だったので、消費期限が切れたものを安く購入して使ったというソール・ライターでした。しかしそれが幸いしてあの発色だったようです。
実にノスタルジックで暖かい色彩でした。当時の色と空気をそのまま再現しているかのような、雰囲気豊かな色合い! デジタルの発色を拒み、アナログにこだわる方の気持ちがわかりました。

04インタビュー
街頭インタビュー風景
写真展を見終えて出てきたらまだインタビュアーやカメラマンや音声の方がいます。そしてお一人インタビューに答えていらっしゃいました。

実は写真展の会場に入ろうとすると、「すみません"すっきり"という番組なんですが、○○を見にいらっしゃのですか」とインタビュアー迫られ、寄ってきたカメラとマイクにも怖気づいて「……いえいえ、違います!」と逃げたのですが、実は○○の部分が聞こえなかったのです。多分写真展ではなく、シアターコクーンで上演されている出し物だったのではないかと思いました。

今ブログを書きながら調べたら、シアターコクーンでは市川海老蔵が公演中で、TVでは奥様が乳がんで亡くなったと放送としているところでした。

歌舞伎にも詳しくないし、元アナウンサーの奥様のことも知らないので、失礼ながら辞退してよかったと思います。

05公衆電話
真夏の日差し

06カフェの前
アウトドアカフェ 1

07アウトドアカフェ
アウトドアカフェ 2

08マネキン
子供のマネキン

09歩く女性
颯爽と!

10後姿のカップル
後姿

11時計塔
修理中の時計塔

12Egg man
eggman

13代々木公園へ
代々木公園へ

14昼休みはスマホ
代々木公園へ:昼休みのスマホチェック 1

15昼休みはスマホ
代々木公園へ:昼休みのスマホチェック 2

16縄跳び
代々木公園へ:縄跳びパフォーマンス練習中

17代々木公園バラ
代々木公園:咲き残ったバラ 1

18代々木公園バラ
代々木公園:咲き残ったバラ 2

19代々木公園仲間を呼ぶ
代々木公園:仲間に手を振る女子!

20代々木公園自撮り
代々木公園:自撮り準備中

写真展を楽しんだあと、渋谷公園通りを抜けて代々木公園を散歩し、原宿駅から乗車して帰宅しました。
来週からはまた梅雨空が戻って来るとの予報、梅雨の晴れ間の散歩を楽しみました。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1334-3e92ade1

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク