2011/11/03 21:34
文化の日で休日なのに、今日は誰からも誘いがなく誰も誘っていない。
なんとなくぶらっと家を出て、結局"…五日市~数馬~都民の森~奥多摩湖~青梅…"という、やや遠回りなコースを走ることになった。

11月も後半になると数馬の里には本格的な冬が訪れる。
冬の午後に都民の森から数馬の里を下り、五日市に至るコースは半端な冷たさではない。
今日が風張峠も今年の走り納めになるかもしれないな。

昨晩ホームベーカリーをセットしそこなったので、今朝はトーストが食べられず、朝マックで朝食を済ませた。
(ちなみに我が家ではパン焼きは僕の仕事である)
朝マックがなかなかのボリュームで、なかなか腹が減らない。
いつもは上りにかかる前にランチを済ますのだが、腹に隙間ができない。
で、数馬の湯で一度休憩を取っただけで都民の森まで上った。

風張峠1
奥多摩周遊道路からの紅葉1
文化の日は体を鍛える日なんじゃないのか!と思わせるほど山を上るローディーが多い。
初心者風が多く、あっちやこっちで休憩しながらの登坂だ。
中年というよりもう少し歳を食ったおばさんやおじさん、そしておじいさんの混成群のグループローディーがいるのには驚いた。
この手の集団が風張峠を目指すのにお目にかかったのははじめてのことだ。
最近の老人は元気なのだ!僕も含めて…

都民の森
都民の森に着くとさらにビックリ!
ローディーが多いのは先刻承知だが、ハイカーや家族連れの数も半端ではない。
メインの駐車場は満車で入場制限中だ。普段の休日はこういうことはない。
kudouさんおすすめのおでんを食べようにも、売り切れた種類の方が多い。
でもダイコンとコンニャクが残っていたのは幸運だった。肌寒いアウトドアなのでやたらにうまい。

いつものように、都民の森から数馬に引き返すローディーがほとんどだ。
飲み食いしながら十分休憩したがまだ時間が早かったので、風張峠にのぼり、その後のコースは三頭橋で決めることにした。

風張峠2
奥多摩周遊道路からの紅葉2
陽が差すと奥多摩の紅葉はなかなかきれいだ。
もしかすると日光より見ごたえがあるかも…。なんだか複雑な気分だ。

月夜見第2駐車場1
月夜見第二駐車場1
前回訪れた時にも望遠レンズをつけたカメラを谷のほうに向けている一団のカメラマンがいたが、今日も…
「何を撮っているんですか」と尋ねたら、「鷹が飛んでくるらしいので、待ってるんです。今朝からここにいるけど現れません。私は今日が初めてなんです」という。
朝からって、もう2時過ぎてるよ!カメラマンは気が長いなぁ。

月夜見第2駐車場2
月夜見第二駐車場2
大判焼きを売る軽のバンがいたので、一つ買って食べた。
予期せぬ大判焼きに、思わず "ウマイ!"

風張峠の気温は15℃とやや高めだったので、奥多摩周遊道路を奥多摩湖へ下るダウンヒルも全く寒くない。
せっかく用意したウインドブレーカーも背中のポケットに入ったままで、出番がない。

奥多摩湖1
三頭橋まで下って少し迷ったが、小菅村経由鶴峠越えは断念した。
腹が減っていたのだ。
考えてみれば今日のまあまあ食事らしい食事といえば"朝マック"だけ。
朝マックはぜんぜん食事らしいとはいえないか…
他に口にしたのはソフトクリームやカレーパン程度。あとおでん。腹の膨れるものを食べてない。
したがって力が出ない…orz

奥多摩湖2

奥多摩湖3

奥多摩湖4

ろくに食べなかった割にはハンガーノックにもならず、比較的元気に走れた一日だった。
さんざん燃費が悪いといわれ続けてきたが、ついにハイブリッド車並になったか!

※写真はXPERIA 携帯カメラ

Twitter: @pa_hoehoe

• やまうち

• 風張峠、もう終わりですか…
    せめて、今年、もう一度、行きたかったです…(T_T)
  • 2011/11/04 12:21 | URL

• やまうちくん
    なかなか時間が取れなくてロングライドから遠ざかって久しいよねぇ。
    6/22に風張峠、7/18に日光輪行ツアーに行って以来かな…
    君の時間の都合がついて体力的に大丈夫なら、今回最後といわずにまた行きますよ!
    その前に、まずダイエットに励もうよ(笑)
  • 2011/11/04 12:46 | URL   [ 編集 ]
  • kazu+kano

• shimagnoloさんと山内さんでは余りにも間隔が開きすぎ安否確認が不安…?な気がしますネ(失礼…)。山内さんが行くなら思い切ってセンチュリーランに挑戦してもいいのですが…、暗くなるのが早いのが心配ですネ。やはり、この時期はいつものパターンで奥多摩駅で脱線ですかネ(但し、快速奥多摩号は土日運行なので平日不可)。風張峠は、ダイエットに最適・短の一石二鳥のロングランと思えば、私も励まないといけない該当者ですから(大笑)。
  • 2011/11/04 22:53 | URL

• kazu+kanoさん
    おっしゃる通りかもしれません(笑)
    でも、安否確認しないでどんどん先に行っちゃいます(爆)

日が短くなるので、全自走での風張峠越えは府中四谷あたりで日没を迎えることになりますかね~…出かける時刻にもよりますか!
    僕は一人だとのんびり家を出るので、これからの季節だと夜間走行のオプション付ですね(笑)

風張峠ツアーをダイエット走行ルートに!というのは初耳ですね。
    でも体重を減らすにはいいかもしれません。

明日は宜しくお願いします。
  • 2011/11/04 23:13 | URL   [ 編集 ]