2017/05/28 01:28
2017.05.27

友だちはTOJの伊豆第7ステージの観戦&撮影に出かけたこの日、羨ましく思いつつも野暮用が二つもあって孫の運動会にも行かれそうもない状況でした。
何とか午前の用事を済ませ、遅ればせながら運動会会場に馳せ参じましたが、お目当てのリレーは既に終わっていました。せっかく選手に選ばれたので応援したかったところです。

強烈な日差しが照り付ける昼下がり、二子玉川の駅から坂を上ってようやくたどり着いた学校。23区内の小学校だから仕方ないとは言え校庭が狭く、運動会会場のグラウンドは生徒の外側を取り巻く保護者の人垣で移動もままなりません。
ようやく妻を含め先着組の家族と体育館で合流したものの、孫の出場プログラムは徒競走を残すのみとなっていました。

昔は背の順に走らせましたが、今はタイムを計測して走るグループを決めるのですね。誰にでも勝てるチャンスを与えるということのようですが、それも大事ですが、どうやっても勝てない辛さや意味を体験させるのも大事だと思うのですがね。

孫は一応リレーの選手に選ばれていたので仲間は俊足ぞろいのようで、スタートは一番最後の組でした。しっかりした子は自分のスタートが何列目かを家族に報告していたようですが、さすがは我が孫、何の事前情報もよこしませんでした。
運動会では派手なソックスやシューズをはかせて我が子の存在をいち早く見つけるのが定石のようですが、そこもさすがはわが娘、普段派手な格好をさせているのにこの日は普通の黒いスニーカーでした。何たること!

容易に見つかりはしません、老眼の上に近眼ですから。いよいよプログラムが始まってもどの辺りにいるのかさっぱりわからず、全選手のゴールを連写しましたが…上にも書いたように一番最後の組でした。orz

持ってきたレンズが90㎜ですから、豆粒のようにしか写らず拡大するとかろうじて我が孫とわかる程度。しかも後ピンでモノの役には立ちません。買手屋さんのTOJの写真とは月とスッポン以下。木星とカメというほどの違いです。
運動会の写真は妻に一任しました。

ゴール後にやっと孫を捕まえて、「何着だった?」と聞いたら、「3着だったのに4着させられた」不満そうでした。そこへ他所のおじさんが通りかかって、「コウ、頑張ったじゃん!」と言ってくれたら、同じ言い訳をしていました。
「あの人は誰?」と聞いたら、サッカーのコーチだとのこと。軽く会釈をして保護者の群れの中に消えていきました。

もはや見るプログラムもなく、もう1件待ち合わせがあったので激しい日差しが照り付ける運動場を後にしました。

結局メインは最初からこれだったのですが、帰宅途中に二子玉川で下車してぶらぶらしながら写真を撮りました。
出番がほとんどなかった単焦点の90㎜(35㎜換算135㎜)だけをセットしてきたので、我慢の撮影になりました。焦点距離の関係で被写体を選ぶ上に、使い慣れていないので試行錯誤の撮影に終始しました。

01建設機械
二子玉川:建設機械

02ステンレスの柱
二子玉川:スポーツジムの入り口

03欅の葉
二子玉川:欅の葉

04蔦と青い窓
二子玉川:蔦と青い窓

05高島屋
二子玉川:デパートの外装

07ライズ
二子玉川:ライズ

08ライズシャボン玉
二子玉川:ライズ・シャボン玉

09ライズシャボン玉
二子玉川:ライズ・シャボン玉

10ライズ白い花
二子玉川:ライズ

11ライズ
二子玉川:ライズ

12ライズモデル
二子玉川:ライズ・モデル

13ライズモデル
二子玉川ライズ・モデル

14ライズMC
二子玉川:ライズ・MC

15ライズモデル
二子玉川:ライズ・モデル

16ライズモデル
二子玉川:ライズ・モデル

17ライズシャンプー
二子玉川:ライズ


Twitter : @pa_hoehoe


0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1316-9d35eb93

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク