2017/05/23 22:22
2017.05.23

電車で北鎌倉へ出かけました。
明日は溶連菌に感染して高熱を出した孫のお守りを頼まれているので、手土産に珈琲豆を持って行こうと思ったのも理由の一つです。
我が家の分もストックが底を尽きかけています。
そして一番大事だったのは、木曜日と金曜日の1泊2日を箱根でご一緒する約束になっているのでその打ち合わせです。

今日は自転車ではないので、あらかじめ撮影の用意を整えて出かけました。しかし大きなバッグやリュックを背負うのが面倒で、X-T2 + XF56mmF1.2R APD という組み合わせにしました。
35㎜換算で84㎜という画角なので、撮れる被写体や画が限られますが、すごく好きなんですこのレンズ。

今日は北鎌倉の明月院1本で撮影練習をすることにしました。鎌倉のお寺はいい被写体にあふれているので1ヶ寺で十分に撮影が楽しめます。撮影が目的ならむしろ無暗と歩き回らない方がいいようにも思えます。
有体に言えば、1ヶ寺を歩くだけで疲れてしまうというのが真相です。

撮影後は重要案件の打ち合わせで石かわ珈琲へ…

01鎌倉散歩
鎌倉散歩

02鎌倉散歩
鎌倉散歩

03鎌倉散歩明月院
鎌倉散歩:明月院

04鎌倉散歩明月院
鎌倉散歩:明月院

05鎌倉散歩明月院気が早い明月院ブルー
鎌倉散歩:明月院・気が早い明月院ブルー

06鎌倉散歩:明月院・ネコと外国人女性
鎌倉散歩:明月院・外国人女性とネコ

07鎌倉散歩:明月院・ネコ
鎌倉散歩:明月院・ネコ

08鎌倉散歩:明月院・シャクナゲ
鎌倉散歩:明月院・シャクナゲ

09鎌倉散歩:明月院・丸い窓
鎌倉散歩:明月院・本堂の丸窓

10鎌倉散歩:明月院・花を抱く石仏
鎌倉散歩:明月院・花を抱く石仏

11鎌倉散歩:明月院・夏蝋梅
鎌倉散歩:明月院・夏蝋梅

12鎌倉散歩明月院読書
鎌倉散歩:明月院・リーフレットを眺める女性

13鎌倉散歩明月院手入れ
鎌倉散歩:明月院・お庭の手入れ

14鎌倉散歩明月院モミジと竹林
鎌倉散歩:明月院・モミジと竹林

15鎌倉散歩明月院苔
鎌倉散歩:明月院・苔

16鎌倉散歩明月院バラ
鎌倉散歩:明月院・バラ

17鎌倉散歩明月院バラ
鎌倉散歩:明月院・バラ

18鎌倉散歩明月院バラ
鎌倉散歩:明月院・バラ

19鎌倉散歩明月院バラ
鎌倉散歩:明月院・バラ



20鎌倉散歩石かわ珈琲
鎌倉散歩:石かわ珈琲
平日なのに今日はお客さんが多かったとご夫妻。
「ちょっと失礼します」と言ってようやくお客さんが途切れたところで慌ただしい食事をなさっていました。
こんなもてなし(と言っていいのかどうかわかりませんが)は、逆にうれしかったりします。親しくさせていただいて気を許してくれているからに他ならないからです。

お店で使っている器のこと、そして浅からぬ縁がある能登半島珠洲のこと、そこの陶芸家やギャラリーのこと、そしてしまなみ海道の大三島にある「オミシマコーヒー」ともご本人が知らぬ間に意外なつながりがあったという話。そして大田原の牧場ともつながっていることなど…いずれ機会を改めてご紹介したいと思います。

21鎌倉散歩石かわ珈琲
鎌倉散歩:石かわ珈琲
こんな具合に余計な話に花が咲きすぎて、お互いに肝心な打ち合わせはほとんどせず、後でメッセンジャーで連絡を取り合おうという結末に!
笑うに笑えない結果になりました。

今日は東ティモールとお代わりにケニア、そしてパウンドケーキをいただきましたが、テーブル上のものを撮るには不向きなレンズなので、マスターのISさんと窓辺の美しい紅葉を撮らせていただいて、長居から重い腰を持ち上げました。

22鎌倉散歩石かわ珈琲DUCATI
鎌倉散歩:石かわ珈琲・DUCATI
長い階段の下に真っ赤なバイクが駐車されてました。DUCATIです。とても好きなイタリアンバイクです。エンジンのないバイクではありますが、僕もこの日はイタリアンバイクでした。COLNAGO C60 です。

23鎌倉散歩石かわ珈琲DUCATI
鎌倉散歩:石かわ珈琲・DUCATI
今日お目にかかったDUCATIのカラーはフェラーリレッド。実際DUCATIにはフェラーリモデルもあります。
そして僕もCOLNAGO for Ferrariを持っているのですが、そのバイクで風張峠に上った時、途中の「数馬の湯」の駐車場で実物のDUCATI for Ferrari に出会ったという経緯もあるのです。格が違いますが、少し親近感がわきました。

22鎌倉散歩石かわ珈琲
鎌倉散歩:珈琲豆
ケーキやコーヒーの写真が撮れなかったので、帰宅後に豆の写真を撮りました。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

4 Comments

  • びび 

  • デローザさん!事件です!!
    雨マークがどんどん木曜日にまで侵出し始めています!!

    ハレルヤー!(笑)
  • 2017/05/24 20:56 | URL 
  • shimagnolo 

  • ビビさん、そうなんです。箱根は確実に雨に降られそうなので、結局自転車は無しになりました。男ばかりならともかく、女性(Kさん)も一緒なので危ない思いはさせられません。僕はクルマに乗せて連れていってもらうというこの上ない待遇なので、自転車無しでも全然気にしていません。むしろゆっくり話ができそうで楽しみにしているくらいです。
    クルマの運転しません宣言!しているばっかりに、仕方なく乗せて連れて行ってくれます。ビビさん&トキちゃんにも我が家まで送り迎えをしていただいたことが何度もありましたね。自転車で一緒に走るのはもちろん愉しいけれど、思い切り話に集中できるわけではないので、クルマ輪行での往復は貴重な時間でした。
  • 2017/05/24 23:44 | URL 
  • びび 

  • デローザさんおはようございます!

    今日は梅雨入りを待つような天気になりましたねー!
    Kさん!箱根の山を登る予定だったのですね!スゴーイ!

    たーくさん話が出来て、最高の旅になりますね!!
    行ってらっしゃいー\(^o^)/
  • 2017/05/25 06:27 | URL 
  • shimagnolo 

  • ビビさん、ただいま
    旅行中だったのでコメントに気づきませんでした。すみません。
    今回は御殿場から長尾峠を越えて、仙石原の保養所へと走る予定でした。しかし雨降りでドライブへと変更になりましたが、ビビさんのおっしゃる通り!一部屋に集まっていつもはできない話をこれでもかというほどしました。自転車に乗ることにさほどこだわらない僕には実にいい旅でした。しかも御殿場や小田原に興味を惹く素敵な場所があることも教えてもらいました。
    チャンスがあったらまた一緒に遊びましょう。自転車ありでも自転車無しでも!
    でも自転車無しなんてトキちゃんにはあり得ないでしょうね。
  • 2017/05/26 17:21 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1313-4e40d90f

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク