2017/04/25 23:44
2017.04.25

今日は普段あまり出番がない重い中望遠レンズをセットしてきました。条件が整えば海に沈む夕日を撮りたいと思ったのですが、機材の重さと足を取られる砂浜に、陽が沈まないうちに疲れてしまいました。
鎌倉高校駅前までゆっくり歩いて江ノ電に乗車しました。このあと長谷寺に行ってみることにしました。

長谷駅は鎌倉駅に次いで乗降客が多いようです。そのほとんどは長谷寺に詣でて、その後は高徳院の大仏というコースでしょうか。

25鎌倉の路地の白い椿
鎌倉:路地の白い花
路地の一角が明るくなるような花に魅かれて近づいてみました。葉や花の様子から椿のようにも思えますが…細い枝を蔓のように仕立てた様子が素敵です。

26バンのカフェ
鎌倉:小さなバンのカフェ
こんなカフェがありました。小さなバンの貨物スペースを珈琲を淹れるカウンターにしています。ドリップ台の下には本が並べられていますが、珈琲が出来上がるまでの間をつないでもらうためでしょうね。

27まめや
鎌倉:まめや
鎌倉にはちょっとつまんでみたくなる和菓子やせんべいや豆のお店がたくさんあるので楽しめます。店の佇まいも風情があっていいですね。季節感を表す暖簾に付け替えたりしているお店もあります。

28Tシャツや
鎌倉:Tシャツ
冗談のようなTシャツ。いや冗談で売って冗談で買うのでしょう。
「なんとかなるサ」「かめはめ波」「むっつりスケベ」「ど・変態」…とても着られません。
意味を知ってか知らずか、胸に大きく「BITCH」とプリントされているTシャツを着ている女の子なんかがいた時代もありました。

29旅館の花
鎌倉:旅館の格子
小さな古い旅館の窓格子に飾られた花。こういうのを見ると単純に鎌倉っていいなと思います。

30長谷寺参道
鎌倉:長谷寺参道
長谷寺から出てきたばかりの和服を召した若い二人連れ。浅草界隈で見るややけばけばしい和服ではないところがさすが鎌倉です。

31長谷寺
鎌倉:長谷寺
長谷寺境内で口を漱いで清める女性。はねる水しぶきにも春の気配が感じられます。

32長谷寺
鎌倉:長谷寺
やはり長谷寺は多くの観光客から愛されるお寺です。平日の今日なのに、広い境内のどこもかしこも込み合っています。
白人男性の半袖半ズボン姿!皮膚の温度感覚の違いですね。

33長谷寺
鎌倉:長谷寺
スマホで自撮り、スマホで情報チェック…スマホなしでは成り立たない暮らしです。

34長谷寺
鎌倉:長谷寺
ちょうどボタンが見ごろを迎えていました。「きれいに撮れたよ!」そんな声が聞こえてきそうな若い女性の自然な笑顔!

35長谷寺
鎌倉:長谷寺
ちょっとピンボケですが、今日の陽気を一番端的に表してくれたのがこの1枚でした。

36長谷寺
鎌倉:長谷寺
まさに新緑のこの時。若モミジを透かして届く日差しも緑色です。その奥には不動明王。

37長谷寺
鎌倉:長谷寺
洞窟内の壁に彫られた仏像たち。古人たちの仏への願いが強く感じられる空間でした。

38長谷寺
鎌倉:長谷寺
池に架かる橋の上で言葉を交わす女性。爽やかな雰囲気が漂う様子に思わずシャッターを切りました。

39長谷寺
鎌倉:長谷寺
こちらはモミジ越しに…

40長谷寺
鎌倉:長谷寺
和服を召したご婦人のグループ。若い女性と違って着付けが身についています。三者三様の色の取り合わせが素敵でした。

41長谷寺インドの僧
鎌倉:長谷寺・朱色の袈裟の僧
おや、インドかスリランカから訪れたお坊様たちでしょうか。朱色の衣がひときわ目立ちます。

42長谷寺インドの僧
鎌倉:長谷寺・朱色の袈裟の僧
お坊様たちもコンデジやスマホで撮影の時代なんですね。

43長谷寺インドの僧
鎌倉:長谷寺・朱色の袈裟の僧
お釈迦様に柄杓で水をかけるお坊様。

44長谷寺インドの僧
鎌倉:長谷寺・朱色の袈裟の僧
常香炉で線香を手向けるお坊様たちです。

45長谷寺インドの僧
鎌倉:長谷寺・朱色の袈裟の僧
阿弥陀如来に熱心に祈りをささげるお坊様。日本人と異なる体位で拝んでいらっしゃたのはこのお坊様お一人でしたが。

46長谷寺名残の枝垂れさくら
鎌倉:長谷寺・名残の枝垂桜
わずかに散り残り、龍の髭や石の上に花びらを散り敷く枝垂桜…春の名残です。

47長谷寺良縁地蔵
鎌倉:長谷寺・良縁地蔵
良縁地蔵とありますが、普通のお地蔵さまにはない笑顔と合掌の姿が実に愛らしいです。

48長谷寺カップル
鎌倉:長谷寺
こちらはまさに良縁というか、美女とイケメンのカップルです。

この後さらに別のお寺をめぐる元気はなく、鎌倉駅まで歩いて(これが実に遠い!)帰宅の途に就きました。

最後に定番の失敗!
なぜか大船駅を藤沢駅と間違えて改札を出て「ビックカメラ」を探して間違いに気づくという一幕も。
改めて藤沢で降りてカメラ屋を覗いていろいろ試し、またほしいものができました。

『江の島編』に戻る←ここをクリックしてお進みください


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1296-dafc2812

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク