2017/03/28 15:50
2017.03.28

今日は昨日に続いて隣駅の大学病院へ。
朝寝坊したわけではないのですが、ぐずぐずしているうちに家を出るのが遅くなりました。
妻の手術時間に間に合わないと後でまずそうなので、何とか間に合うように駅へ着くなりホームに入ってきた電車に駆け込み乗車!

発車してからやや不吉な予感…ドアの上の電光表示板に流れる文字は"EXPRESS for …"
隣の駅に急行は止まりません。四つ先の駅に着くのをじりじり待って、ドアが開くなり階段を駆け下り駆け上がって反対側のホームへ! 自転車に乗っているおかげでまだどうにか走れます。
タイミングよくホームに電車が入ってきました!

だが待てよ…今度は飛び乗る前に確認しました。ホームの列車案内電光掲示板には「急行○○行き 10:08」とあります。危なく駆け込むところでした。

目的の隣駅で降りて頼まれたものを購入して病室にたどり着くと、まだ手術前でした。11時半ころの予定ということで、ロビーに出て昨晩の病室での様子を聞いたりしながら時間を過ごしました。前回は一人部屋でしたが、今回は大部屋なので同室患者の様子など…。

やがて手術の時刻になり、妻は手術室へ、僕はロビーで待ちました。

病室に様子を見に行くこと3回目にして戻ってきていて、眼帯をしてベッドに横になっていました。「1時5分過ぎまでは安静なんだけど、天気がいいからどこかへ行ってもいいわよ」と言われたものの、午後4時にはディーラーに車検を受けたクルマを受け取りに行き、その後も用事があってのんびりと遊ぶ暇はありません。

しかしお腹も空いてきたし、病室にいても仕方がないので病院を出ることにしました。


02サンジェルマンカフェ
まずは駅前のサンジェルマンカフェでランチを済ませます。


01サンジェルマンカフェ
外に向いたカウンター席の方が気持ちよさそうなので、間に一つ空いていた席に座りました。隣のご婦人はやや迷惑そうでしたが気づかぬふり…

食事の後はのんびり我が家まで歩くことにしました。撮影でもしながらと思って、X-T2 + XF56mmF1.2 R APD をカバンに入れてきました。
換算85mmの単焦点では撮れるものが限定されますが、それを承知で敢えて選んできました。便利ズームだと手あたり次第にシャッターを切りがちなのです。

腕が未熟なのだから写りの結果は当然アレですが、単焦点での撮影はやや潔くなれるところがいいと思っています。


03靴屋
既に閉店してしまったと思っていた、コンフォートシューズのお店。まだありました。もうずいぶん昔、1足求めたことがあるのですが、ソールがすっかり傷んでしまったので今度直してもらおう。


04自家焙煎
その少し先の並びには珈琲豆自家焙煎のお店がありました。もしかしたら西永福のヤルクコーヒーで話に聞いたことがあるお店かもしれません。あいにく本日は定休日です。


05教会
そのはす向かいにはキリスト教会が! クルマや自転車では気づかないものです。


06シャツや
その数軒先には婦人用のブラウスやシャツのお店。一切の装飾を拒んだシンプルな店構えです。


07公園
少し歩けば子供たちがまだ幼いころ、たま~に連れてきた公園があります。真ん中に溜池のような池、周囲には狭いながらもボール遊びができる空間があります。


08公園
ハトとおじいさん。この方は散歩に来たのでしょうかね。平日の今頃は幼い子供を遊ばせているお母さんか年寄りばかりです。


09公園
毛を膨らませてじ~っとしているハト。今年の桜もつぼみを膨らませたところで止まっています。例年なら見頃を迎えているころですが、入院している妻にとっては桜の見ごろが遅れているのは幸いでしょう。


10公園
我が家の子供たちも1歳くらいの頃、ここを危なっかしい足取りで走るのが好きでしたが、今日もそんな男の子を取り押さえようと追いすがるお母さん。


11公園
昔と変わらずカモはこの池の主です。他に生き物と言えば、甲羅を干すカメや薄い魚影があるのみ。


12公園
自転車に子供たちを乗せて集まるお母さんたち。昔と違うのはママチャリが電動アシスト車になっている点です。


13雨あがる
公園を離れて我が家に向かう途中で見かけた大きなお宅。
昨日の荒天で活躍した傘たちですね。婦人用のものが5本も垣根に干されています。お住まいになっている人数も多そうです。


14エントランスの花
その先のお宅のエントランスを飾る蔓性の植物。名前は知りませんが、紫色の花が好きです。


15椿
正月に孫たちが来るとキャッチボールをしに来るこの公園。今日も小学生が小さな野球をしています。
端っこに咲いている椿の花は既に傷んでいます。


16桜
公園の真ん中には大人の親指程度の太さの桜が花を咲かせています。将来はこの公園のシンボルにするのでしょう。


17サッカー
狭いのでサッカーの練習も遠慮がち…


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1278-3846be5f

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク