2011/10/26 19:49
本日の走行ルート
本日の走行ルート

今日は津久井湖が集合場所
10:40集合ということだが、言いだしっぺが遅れてくる。
言い訳は、"向かい風でぜんぜん進まない…"
なんとも軟弱な言い訳…ということで、"根性がない!"と返しておいた。
ま、冗談ですけどネ。

DSさんが足の付け根の軽い痛みと違和感が太股の外側に移ってきたというので、少し心配したが悪化することもなく無事に帰宅(なさったと思う)。

ランチは有機野菜サラダ(のはず)が食べ放題のカフェレストラン。
秋山道入り口の日連にある"Cafe Restaurant shu"だ。
shu1
shu2
hatimitu

サラダバーには巨大なバットに山盛りのサラダ。
そしてソルト、ペッパー、オリーブオイル、オリジナルのドレッシングが横においてあるだけ。
何の特徴もない単なる生野菜のサラダだ。
しかし、庭先で摘んでくるのだからフレッシュさではこれに勝るものはなかろう。
普段、温室育ちで甘やかされ放題の野菜を食べている我々には、この新鮮さが何より嬉しい。
器もシンプルでいい感じ。
グリーンカレーもおいしかった。タイカレー特有の突き抜けるような刺激的な辛さではなくマイルド。
でもちゃんとタイカレーらしい味だ。
他のメニューの味付けもシンプルで素材の味が生きている。
横からちょっとつまませてもらった…わけではなく、以前に食したことがあるのだ。


今日はみんな別々のメニュー
ギンダラ
HTさん:銀ダラの西京漬け
鮭のランチ
DSさん:鮭がメインのランチセット
ハンバーグ
NTさん:和風レンコン入りハンバーグ
グリーンカレー
僕:タイ風グリーンカレー
僕の分だけテーブルに運ばれてくるのが遅かったので、慌てて数口食べた後の写真だ…orz

アウトドアテラスを吹き渡る風が気持ちいい。
室内のダイニングルームも飾り気がなく、いい趣味だと思う。
注文を取りに来るオーナーの奥さんと思われる方も、商売する人特有の飾り気がなく、自然すぎるほど自然なのが気持ちいい。
普通の健康的なおひるご飯風のメニューも飽きさせない。リピートする人の気持ちがわかる。

食後のコーヒーを飲みながら雑談しばし…。

そのあと「やまのはちみつ」でハチミツ鯛焼きを三つも食べる。
shu3

誤解のないように言っておくが、普通の鯛焼きが大人ならば小学生程度のボリュームだ。
三つ食べても一つ半にもならない…と思う。

ここの親父は僕と同い年なのだが、よくしゃべる。
かつては外科医だったそうだが、こんな人里離れた場所にいると客を捕まえて話がしたくなるのだろう。
わかる!わかる!

レジの傍にちょっといい中国茶用の急須があったので手に持って眺めていたら、
「持ってきます?」と聞くので、値段も聞かず「自転車だから割れちゃうかもしれないしなぁ」とためらっていると…
「ただでも持ってかないの?もってってよ!」とものすごく気前がいい。
「ここは気前がいいのよ」と自画自賛している。
気に入ったし、せっかくだからいただいてきた。
これがその写真である。
ちょっといいでしょ!
中国茶急須


Twitter: @pa_hoehoe

2 Comments

  • kazu+kano 

  • カレー付いてますネ。亜流カレーが連発…、カレーはどんな気分の時、食べたくなるのでしょうか。風強しも今日までで終了です。明日の寒さが底だそうですので、今週こそ週末はサイクリング日和になる事と思います。楽しみですネー。心配は、いろは坂の渋滞ですか。通常、車では15分だそうですが、先週は1時間半程かかったようです。ヨタヨタとその脇を通るのは、…涼しい顔では、…登れそうもなさそうで…頑張らなっクチャ。
  • 2011/10/26 21:10 | URL 
  • shimagnolo 

  • kazu+kanoさん
    そういえばカレーづいてますね。
    僕はインドカレーはもちろん好きですが、タイカレーは相当好きなんです。
    でメニューを見て、南葉亭でスープカレーを食べたことをすっかり忘れてタイカレーをオーダーしてしまいました。
    僕の採点簿ではこちらの方が上ですかね。

    今週末は天気もまずまず。楽しめるといいですね。
    いろは坂は渋滞する車を尻目に走れるので、日ごろクルマからじめられている鬱憤を晴らせます。
    涼しい顔して登りましょうね!!
  • 2011/10/26 21:29 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/126-6234cb1f

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク