2017/02/16 17:39
2017.02.15

ktyさん、トキちゃん、ビビさんと"ぎっちょん"さんで待ち合せている今日、雑用をあれこれ済ませて原宿に着いたのは16:30を少し回っていました。

神宮橋を渡って南参道から明治神宮を散策しようと思ったら、すでに閉門の時刻でした。いえ閉門は16:50ですが、入苑規制はそれより少し前から行われるようです。
01托鉢の僧侶
神宮橋で托鉢のご僧侶
ここ神宮橋のたもとでよくお見かけするご僧侶。今日もいらっしゃいました。網代傘をかぶり、鈴(れい)を手にした静かな立ち姿にはいつも見入ってしまいます。
ktyさんの写真のお友だち(見事な写真を撮る方)が、この場所でこのご僧侶の姿を写された写真を拝見したことがありますが、いつかあんな風に撮りたいと思いました。

02五輪橋
五輪橋
待ち合せ時刻にはまだ2時間余り。五輪橋を渡って、まずは代々木公園を歩いてみようと向かいましたが、こちらも閉園時刻は17:00と間もなくです。

03代々木公園
代々木公園
公園の中央部に進む余裕はなさそうなので、出入り自由の周囲の雑木林を歩くことにしました。すっかり傾いた陽射しがかろうじて差し込む雑木の道です。暖かかった今日の午後でしたが、この時刻になると気温はみるみる下がってきます。

04代々木公園
代々木公園
日差しを探すのに苦労するほどにあたりはすっかり翳ってしまいました。

05代々木公園
代々木公園
代々木公園と代々木競技場を結ぶ立派な歩道橋。赤く塗られていますが、これは落書きを塗りつぶしたもののようです。公共の構築物に限らず、個人商店のシャッターや塀などにも落書きを描き逃げする心理がわかりません。

06代々木競技場
代々木競技場
歩道橋から渋谷方面を臨むとオブジェの時計塔に西日が当たって眩しく輝いています。空はまだ明るく輝いているのに日陰はすっかり沈殿しているようなこの光景!冬特有のものですが、この明暗は好きです。

07代々木競技場
代々木競技場
まもなく街の地平線に隠れようという夕日。形を失う程に長い影…公園の大部分はすっかり影に覆われています。

08代々木競技場
代々木競技場
高いところに消え残っている夕日を受けて茜色に輝く第一体育館のつり屋根の頂部です。

09代々木競技場
代々木競技場
近づいてみると、その真下に「RUBBER TRAMP」と車体に書かれたピッツァのトラックが止められ、柵の向こうにはテーブルが並べられています。

10代々木競技場
代々木競技場
第二体育館の背景はすっかり日が翳っています。散策する人もまばらです。

11代々木競技場
代々木競技場
1964年の東京オリンピックの時に建設されたこれらの建物ですが、古さを感じさせません。丹下健三氏設計の代表作の一つと言っていいのでしょう。一方、同じ代表作でも東京都庁の建物は好きになれませんが…

12代々木競技場
代々木競技場
気温がますます下がってきました。もはや吹きさらしの公園では散策が楽しめません。しかしまだまだ時間があります…みんなが来るまでには。

13代々木競技場
代々木競技場
無計画に出かけて来たとは言え、まさかこんなに時間を持て余すことになるとは思わず…しかもこの寒さも想定外です。

14代々木競技場
代々木競技場
現代風屋台! メニューも設えも若いお客さん向けです。

15原宿駅際
神宮橋交差点
原宿駅に戻ることにしますが、さてそのあとどうしよう…

16原宿駅前
原宿駅前のウインドウディスプレイ
竹下通りを歩いて通り抜けるのは今日で三回目ですが、ここでの時間はいつも異文化体験です。外国人であると日本人であるとを問わず、普段は周囲にあまり見かけない人ばかり…

記事のアップの順番が逆になってしまったので…
『ひとつ前の記事』に続く←ここをクリックしてお戻りください

Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1252-a51aeb91

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク