2017/01/12 19:19
2017.01.12

自転車メンテナンスの記録

KING3_20170112183214424.jpg
KING3輪行仕様
どの自転車でも気にせず輪行する僕ですが、それでも輪行では一番お世話になっているKING3です。むしろ輪行だけでしか出番がない最近です。
一昨日の終着点の「新富士駅」で"ドタン!"と倒して、リアディレーラーとリアハンガーを傷めてしまいました。
終着点だったからよかったようなものの、これがサイクリングの途中だったらと思うと冷や汗が出ます。
フロントギアは問題なくシフトできるものの、リアはほぼトップ固定になりました。僕の脚ではその状態で坂道は上れません。(^^;

昨日は水曜でイトイサイクルは定休日。
本日正午頃に車でイトイサイクルへ。そのまま預けるような事態にならないとも限らなかったので自走はやめました。
早速Uさんに事情を話してみてもらいましたが、意外にひどい様子…
メンテナンス台にセットして丁寧に作業していただきました。本当にいつも親身に自転車の管理をしてくれるUさんです。僕のようなメカ音痴には実にありがたい存在です。
作業の間、見ていてもわからないのでTKGさんと先日のヤルクコーヒーでの思わぬ出会いに花を咲かせていました。

やがて修理が完了し、傷んでいるバーテープとブレーキワイヤの交換もお願いしました。
実はブレーキレバーの引きは以前から相当重くなっていて、もっと早めにお願いするべきところでしたが、この手のことにはかなり鈍感な僕です。他の自転車と圧倒的に引きの重さが違うことはわかっていたのですが、他のは新しいし、メーカーもグレードも違うし…
しかしそれは大間違いでした。別物のように引きが軽くなり、長いダウンヒルも快適に下れそうです。
Uさん、お世話になりました!

※引き取って帰宅した後、ついでに、INNOTECH 105でドライブトレインをルブリカントしました。十分乾燥させると(メーカー指定の24時間ではなく、理想的には数日間)被膜が形成され、300~500kmは途中でオイルを塗布する必要もありません。輪行時にオイルで手が汚れることもなく、きわめて潤滑性能にも優れ、チェーンのもちもよくなります。


Twitter : @pa_hoehoe


0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1239-d3abf02e

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク