2016/12/11 22:35
2016.12.10

電源を入れなおしたらスマホが起動不能になりました。画面にロックがかかり、PINコードを入力して解除せよというのです。
今まで電源をon,offにしてもこういう事態が現出したことはありません。

そもそも画面ロック解除のPINコードなど以前のスマホにはなく、これは初耳事項です。サポートの女性が「変更してなければデフォルトのPINコードがあるので…」というのでそれを入力してもエラー。件の女性はPINコードを変更したのではないかの一点張り。
いわゆる暗証番号とは別のもので、画面ロック解除専用のPINコード。しかもユーザ以外は変更できないはずなのに変更されている。したがって当然デフォルトのPINコードでは解除できない。

この事態を招いたのがハードの故障なのかソフトのバグなのか、いずれにせよ暗証番号ではないので会社では管理していませんの一点張り。そもそも画面ロック解除専用のPINコードはユーザ個人が管理するものだというのです。
そんなこと言われたって見たことも聞いたこともなく、突然現れたエラー画面でした。

初期化の二文字が頭をよぎりましたが…
先日キャリアを替えたばかりで、旧スマホからデータを移した後、旧スマホは初期化して下取りに出したのでデータ復旧に手の打ちようがありません。まだクラウドにも保存してませんし…
それにしても電話口の女性がいとも簡単に「初期化しか手はありません」というのでいささか腹が立ちましたが、埒が明かず…

翌日は箱根サイクリングの予定でしたが止むなく取りやめて朝からショップへ…
やはり結果は初期化以外に打つ手なし! Gmailからアドレスの一部は復旧できましたが、メールや写真はすべて消失しました。
写真はろくなものがないのでどうでもいいのですが、住所録やメールは困ります。これから皆さんにご協力いただいて少しずつ元に戻していこうと思います。

そんなごたごたで昼過ぎまで縛られ、遠出は無理…

01リンゴのケーキ&東チモール
リンゴのケーキ&東チモール
ご無沙汰のヤルクコーヒーは週末混雑するので平日に、と思っていたのですが、ある意味いいチャンスなので少し遅めに時間をずらして伺いました。
しかしやはり混雑していました。テーブル席に空きがあったのでそちらへ。

マスターが「Sさん、リンゴのケーキありますけど」とおっしゃるので、一も二もなくいただくことに。
コーヒーはお代わりも含めて2種類のおすすめと飲む順番をアドバイスしていただきました。
1杯目は「東チモール」、これまでのものと農園も異なり、これぞ東チモールの香味であるとHgnさんからもおすすめいただきました。
軽やかではあるものの物足りないことは全くなく、すっきりと爽やかな飲み口です。バランスの妙とはこのことです。
そして大好きなリンゴのケーキ、めったに出会えないので大満足でした。
お代わりは「エチオピアナチュラル」。1杯目とは好対照です。以前はこれにはまっていてコーヒーといえば「エチオピアナチュラル」でした。

空いたカウンター席をおすすめいただきましたが、ちょっと野暮用もあって失礼することに…

渋谷行きの井の頭線の先頭車両の先頭部の混雑はただならぬものでした。ターミナルの渋谷は電車の進行方向先に改札があるのでみんなここに集中するわけです。
下北沢で降りる予定でしたが諦めました。大声で喚けば何とか降りられたかもしれませんがその元気もなく…

乗り換えついでに渋谷駅周辺で数枚写真を撮りました。今回購入したカメラはいつでも持って歩きたくなります。
ヤルクコーヒーのマスター他にも何人かの方が同じことをおっしゃってました。
性能とは全く関係のないところですが、無精で物を持ちたがらない僕には大事なポイントです。

02渋谷
通りすがりの渋谷1

04新聞スタンド
通りすがりの渋谷2

05工事現場
通りすがりの渋谷3

06工事現場
通りすがりの渋谷4

07工事現場
通りすがりの渋谷5


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1220-a9e005bc

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク