2016/11/30 00:05
2016.11.27

あれほど危ぶまれた天気でしたが、道中雨にも降られず風にも吹かれず、気温もほどほど!楽しいサイクリングでした。誰の行いのお陰かは言うまでもないので、言わぬが花w
いつも笑顔を絶やさずに前を牽いてくれるktyさん、本当はすごく走れるのにみんなに合わせてくれたトキちゃん、最近あんまり走れてないのに頑張ってくれたビビさん、そしてみんなの様子を心から楽しませてもらった僕でした。

06マリンタウン
伊東マリンタウン
無事に伊東マリンタウンへと戻ってきました。これからスタートするかのような元気な様子!

07マリンタウン
伊東マリンタウン
生きてきた時代がそれぞれに異なる三人。それを超えて楽しめるのも自転車ならではです。

マリンタウンでのカジキの解体ショーとカジキのBBQをいただくのが本日のメインイベントです。
ktyさんの会社のテナントもマリンタウンの一角にあり、彼はテナント会の会長も務めているので、今日はカジキを焼くお手伝いもしなければなりません。というか本来はそれがメイン!

02c伊東マリンタウンカジキ解体ショー
伊東マリンタウン:カジキマグロ解体ショー
フックでつりさげられた巨大なカジキ! 泳いでいるときは青いきれいな姿だそうですが、もちろんこれは死んでます。

08aマリンタウン
伊東マリンタウン:カジキマグロ解体ショー
カジキの回りをうろうろしながらあっちからこっちから写真を撮るktyさん。僕もそれに合わせてうろうろ…
いや、ktyさんは広報用のパンフレット写真を用意するのも仕事のうちなので、僕と一緒にはできません。

05伊東マリンタウンカジキ解体ショー
伊東マリンタウン:カジキマグロ解体ショー
いやはやデカいです。これを見ると「老人と海」を思い出しますが、小説では果たしてカジキマグロだったかどうか自信がありません。

08マリンタウン
伊東マリンタウン:カジキマグロ解体ショー
巨大な青龍刀のような刀様のものでおろすのかと思ったら…
以外にもごく普通の出刃包丁で手際よくあっという間に! さすがに魚を扱うプロの技です。

07伊東マリンタウンカジキ解体ショー
伊東マリンタウン:カジキマグロ解体ショー
普通魚は三枚におろすといいますが、大きすぎるカジキはさらに縦に二等分しながらおろすので、5枚におろした形になります。

これをBBQしたものをいただくわけですが…
保健所からの指導というか通達というか、ともかく野外で解体したものを振舞うことは認められていないとのことでした。(ktyさん談)

09aマリンタウン
伊東マリンタウン:カジキマグロBBQ
我々がいただいたカジキは保健所の指導にのっとってしかるべき場所で解体された別のものとのことでした。(ktyさん談)

09マリンタウン
伊東マリンタウン:カジキマグロBBQ
どでかいU字溝をずらりと並べ、焼き網の上に切り身を並べて煙と匂いをまき散らしながら焼く様子は壮観です。

なんとBBQの現場で、会いたいと思っていたK田さんに会えました。彼とは10月31日にktyさんと一緒に従業員研修の下見で東京を訪れた時に一日ご一緒したのでした。
その節はおじさんやおじいさんの話に付き合ってくれてありがとう!

09bマリンタウン
伊東マリンタウン:カジキマグロBBQ
その列にジャージ姿で混じっているだけでも目立っているのに、この様子! いや確かに煙が目にしみるのでしょうが、ktyさんほど大変なことになっている方がほかにいないのが不思議でした。ww

10bマリンタウン
伊東マリンタウン:カジキマグロBBQ
笑ってはいけないのですが、おいしさと可笑しさで大笑いしました。

10cマリンタウン
伊東マリンタウン:カジキマグロBBQ
一方でktyさんはますます救いがたい様子になっています。煙がなびく方向もあるのでしょうが、どうして一人だけ!?(笑)
焼き手のみんながこんな様子だったら面白くて仕方がないでしょうが、よく観察してもやっぱりktyさん一人だけでした。しかもこんな状況下でも、焼きながら口に入れているところがさすがでした。ww

16伊東マリンタウンカジキBBQ
伊東マリンタウン:カジキマグロBBQ
豆炭の熱で顔が真っ赤! 風呂はこれからだというのに、もうほとんど風呂上り状態です。ww

10マリンタウン
伊東マリンタウン:カジキマグロBBQ
で我々三人はそんな様子を楽しみながら、7枚も食べてしまいました。たぶんトキちゃんやビビさんも似たり寄ったりだったと思います。他にそんな大人がいなかったのは言うまでもなく…
既に並ぶ人がいなくなってもまだしぶとく配布場所に居座る我々でした。

11cマリンタウン
伊東マリンタウン:カジキマグロBBQ
こんな大きさの切り身を7枚ですからお腹はいっぱい! 結果お昼ご飯は抜きになりました。

11bマリンタウン
伊東マリンタウン:カジキマグロBBQ
まだ食ってます!
この時あたりに大勢いた観光客は既に退いていました。

19伊東マリンタウンカジキBBQ
伊東マリンタウン:カジキマグロBBQ
そして最後に1枚ずつ! ここだけの話、これは特別な切り身でした。マカジキです。ktyさんが4枚確保してくれました。
(本マグロなんて書きましたが、ktyさんからマカジキとの訂正がありました。相変わらず人の話を聞いていません。というか覚えが悪いなw)

18伊東マリンタウンカジキBBQ
伊東マリンタウン:カジキマグロBBQ
最後に水をかけて豆炭を消火するのですが、貧乏性な僕はもったいない気がして…。
まだ燃料として半分も使い切ってないのです。乾燥してもう一度使うのでしょうか。

20伊東マリンタウンカジキBBQけむに巻くのが巻かれるの図
伊東マリンタウン:カジキマグロBBQ
普段から人を煙に巻いて騙すので、今日は自分が煙に巻かれているトキちゃんです。w

11マリンタウン
伊東マリンタウン:カジキマグロBBQ
蒸気を浴びて美容効果実験中のビビさん? 
その様子に反応するトキちゃんの感想は聞いていません。w

23伊東マリンタウンカジキBBQソフト
伊東マリンタウン:あさぎりソフト
カジキを食べているときは気づかなかった喉の渇きが、この時になって半端ではありませんでした。
それぞれにあさぎりソフトクリームをいただきました。やっぱりミルク感濃厚でおいしい!

22伊東マリンタウンカジキBBQソフト
伊東マリンタウン:あさぎりソフト
敢えてピントを外しました…ウソ!

24伊東マリンタウンカジキBBQソフト
伊東マリンタウン:あさぎりサンシャインパフェ
火にあおられながら焼いてくれたktyさんは「あさぎりサンシャインパフェ」で熱を冷ましています。お疲れさまでした。大いに笑わせてもらいました。

この後はマリンタウンに併設された「シーサイドスパ」で例にない長~い湯。話が途切れずなかなか出るタイミングがなくて…
僕は早々と風呂の縁に腰かけて脚だけつけてました。やがてトキちゃんも…
あれほど熱い思いをしたktyさんだけは最後まで浸かっているという不思議。

25a風呂上り
伊東マリンタウン:シーサイドスパ
ビビさんは既に風呂を上がってマッサージチェアにかかっていましたが、お待たせした我々は喉が渇いて思い思いにドリンクを購入し、カメラを囲んでktyさんから講義を受けました。

26風呂上り
伊東マリンタウン:シーサイドスパ
いやいや楽しい一日でした。懸案の1周年記念ライドを無事に済ませて、ようやく次のステップに進むことができる我々でした。


前編に戻る←ここをクリックしてお進みください


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

4 Comments

  • びび 

  • デローザさん!
    楽しかった余韻からなかなか抜け出せず、仕事にもスピード感がなく、溜まりに溜まり始めているわたくしです(^^;)))

    本当に、生きてきた環境も、今の立場も、年齢すら全く関係なく何時間でも語れるのは、奇跡の出会い!!
    改めて一周年に乾杯です!!
    走れない私をいつも優しく仲間にいれてくれ、感謝でいっぱいです。

    カジキは本当に美味しかったですよねー!!
    3本指は3枚目を食した時です(笑)
    明らかに食べ過ぎの自転車ジャージ三人でしたね!!

    自転車に乗るたびに、語りきれないエピソードの数々!

    これからもよろしくお願い致します\(^^)/

  • 2016/11/30 17:41 | URL 
  • shimagnolo 

  • ビビさん、こんばんは
    それもこれもktyさんと知り合いになれたのがすべてです。しかも彼は僕が初めて友だち申請をした人です。なぜか直感的に気が合う人だと感じたんですね。
    そしてトキちゃんビビさんとの出会い。朝霧高原とその主のktyさんが僕たちを引き合わせたのだから、気が合わないわけはないですね。息子や娘と同世代のお二人にも感謝しきれませんよ。

    不思議ですよね。何が縁で人とのつながりができるかわかりませんね。
    またすぐにも一緒に走りたいと思えるこの関係はありがたい限りです。実際トキちゃんからお誘いをいただいて、今週末には北鎌倉までご一緒できそうですね。
    のんびり行きましょう。楽しくない無理はしない。愉しい無理だけしましょうね。
    こちらこそこれからもよろしく!です。

    仕事はしっかりやりましょうね!www
  • 2016/11/30 18:07 | URL 
  • びび 

  • デローザさん、おはようございます!

    何度みてもあさぎりさんの可哀想な姿にー
    でも、本当に苦しんでいたのはあさぎりさん一人でしたねー!(°Д°)ナゼダー

    いざ鎌倉へー!!
    スタバで会いましょうねー!(^^)d
    そこまでもひーひー言いながら参ります。
    宜しくお願い致します‼
  • 2016/12/01 06:58 | URL 
  • shimagnolo 

  • ビビさん、おはようございます。
    でしょ、あそこまで煙と熱に苦しんでいたのは彼だけでしたよね。ww
    あのリアクションと表情がたまりません。何度見ても笑えます。www

    トキちゃんに優しくサポートしてもらって走ってくださいね。約束の時刻に遅れないようにスタバへ参ります。
    楽しみです!
  • 2016/12/01 08:40 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1217-390d1c68

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク