2016/11/06 20:44
2016.11.04

祭りの熱気と興奮に包まれた富士宮祭りの夜でした。
日本の各地で開催される祭りはそれぞれに特徴があり、いずれにも地元の熱い心意気が感じられます。
小さくは村の氏神様に捧げる神事から、大きくは大都市で行われる観光資源としての大規模な祭りまで。

幼いころの祭りの記憶を辿ると、実にささやかなものでした。世田谷のはずれにある小さな町全体が熱気に包まれる年に一度の祭事でした。
裕福な町の名士や商店会の協賛によって、小さい規模ながら賑やかに繰り広げられる年に一度の祭りでした。
神輿が立ち寄る「御神酒」の貼紙のある急ごしらえの寄合所で迎えるのは、地域の顔見知りの老若男女たち。
良くも悪しくも祭りは閉鎖的なものでした。隣町の縁日に出かけるときは、子供なりに緊張したものでした。

観光客が集まる全国規模の祭りの良さを踏まえたうえで、富士宮の祭りが素晴らしいと感じた点がいくつかあります。

まずは規模。地元の人々が盛り上げ、地元の老若男女が楽しむ地域性の強いものであること。これは祭りの原点であると思っています。

地域を知り、互いに顔見知りの地元の人々が中心であるがゆえに、祭りを取り締まる警察官の姿が全く見られなかったこと。祭りに警察官の姿は似合いません。

たくさんの人で賑わってはいたものの、自由に移動して好きな場面に立ち会える適度な人出であったこと。撮影する人間には絶好の環境です。僕はつい見る方に熱中してましたが…。ww

そしてなんといっても全国の浅間神社の総本社である「富士山本宮浅間大社」をいただく富士宮市であること。
そこに代々住んできた誇りが、祭り人たち、とりわけ年寄り方の背中に感じられました。
突き詰めれば、祭りは本来地域的閉鎖性の強いものだと思っています。
一目見ようと全国から大挙して観光客が押し寄せることもなく、ましてや今巷間話題のインバウンドとも無縁です。

*****************************************

各地区の山車が勢ぞろいするさまは圧巻です。中でも勇壮な競り合いは実に見事!それを見守る市民のまなざしも真剣です。競り合いは審判によって勝敗が決せられるからです。
審判が下された後は和議が行われ、囃子方たちは互いに相手をねぎらいます。そして最後に乾杯をして競り合いは終了となります。
これが数か所で、二基の競り合いから大きなものは四つ巴の競り合いまで、道の真ん中や大きな四辻で行われるのです。

09富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

17富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

33富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

34富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

35富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

36富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

37富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

38富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

39富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

40富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

42富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

43富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

44富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

45富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

46富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

47富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

48富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

49富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

50a富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

50富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

祭りの撮影とはいえ、そこに集う人々の写真を許可なく掲載いたしました。問題がありましたらご一報ください。
拙い写真ですが、ご本人の希望があればデータの提供もさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

本宮(その3)に続く←ここをクリックしてお進みください

Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1206-910d6fe0

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク