2016/11/06 12:25
2016.11.04

01新富士駅
新幹線新富士駅
自転車友だち&カメラ友だちのktyさんにお誘いいただいて、積年の念願だった「富士山本宮浅間大社例祭」を見物してきました。
いつものようにktyさんが新富士駅までクルマでお迎えに来てくださって、ひとまずkty家にお邪魔してお茶をいただいて一休みさせていただきました。

春と秋、年2回催される浅間大社の例祭です。
11月3日・4日・5日は秋の例祭一色に染まる富士宮市街。「本宮」の4日は地域の小学校もお休みになるという。
この日は、各地区から集まった山車による競り合いや地域の方たちの踊りなどの競演が繰り広げられ、祭りが最高潮に達する日です。

kty家の奥様にクルマで中心地まで送っていただき、交通規制が行われている手前で降ろしていただきました。
ktyさんと二人で重いカメラを携えて暮れなずむ市街の中心地へと向かいます。


03富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮
と彼方にはすでに山車が並び、祭り半纏の男女の姿が見えてきました。しかしまだ人出のピークにはほど遠く、嵐の前の静けさといった趣です。

04富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮
山車の上にはその時を待つ囃子方。今は一様に穏やかな表情ですが…

06富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮
いよいよ式典が始まります。神主さんの周囲を竹竿の提灯がぐるりと取り囲んでいます。

07富士宮祭り神主
富士山本宮浅間大社例祭:本宮
神主さんの祝詞を合図に、中心街に勢ぞろいした各地区の山車による本宮がクライマックスへと動き始めます。

夜の帳が降りると異様なまでの熱気に包まれ始める富士宮の中心地。
撮影を楽しむつもりで来ましたが…気もそぞろ。
しかもただでさえ重くて慣れない機材。
周囲の熱気と興奮に巻き込まれて撮影に集中できそうもありません。
この時点で、いっそカメラを持たずに見物客に徹した方がよかったと思い始める始末。

気づいてみれば僕が撮っているのはそこに集う人の表情ばかりでした。
果たして個人のものとはいえ、ブログで晒していいのか…悩みつつも他に掲載したい写真もあまりありません。

この後さらに祭りのうねりは高まり、最高潮へと昇りつめていきます。

08富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

13富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

19富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

20富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

21富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

23富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

25富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

26富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

27a富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

27富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

28富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

29富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

30富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

41富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

31富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

32富士宮祭り
富士山本宮浅間大社例祭:本宮

本宮(その2)に続く←ここをクリックしてお進みください

Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

5 Comments

  • びび 

  • デローザさん!こんばんは!
    またまた気持ち負けしないように、「ろんぐらいだーす」なんていう女の子ローディ物語なんぞを観ながらメッセージを書いています(笑)
    トキコーチとは、ヤルクコーヒーさんへお伺いをするコースのミーティングも重ねております(^o^)v

    お祭りカッコいいですねー!!
    私も結婚するまでは阿波踊りばかりやっていたので、生の鉦の音の躍動感が伝わってきます(^^)d
    またお話し聞かせてくださいねー!!
  • 2016/11/06 21:09 | URL 
  • shimagnolo 

  • びびさん、ヤルクコーヒーに行くときにはきっと誘ってくださいね。お邪魔じゃなければですが。
  • 2016/11/07 05:47 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • びびさん、お祭り好きだったとは知りませんでした。あの熱気と人々の弾ける笑顔がたまりませんね。ktyさんに声をかけていただいてワクワクする経験をしました。
    チャンスがあったら、みんなで楽しみたいですね。

    それから今月朝霧高原でご一緒できるのをとても楽しみにしています。走りたくない場所はクルマで走ってでも飲んだり食べたり喋ったりにはお付き合いしてくださいね。記念すべき一周年、お目にかれるのを楽しみにしています。

    なれないスマホで電車のなかで入力間違いや双信ミスもあるかもしれませんが、許してくださいね。
  • 2016/11/07 07:01 | URL   [ 編集 ]
  • びび 

  • デローザさん!ありがとうございます!
    楽しい一周年記念に!!
    出会いって、物凄い奇跡が起こらないと出来ないものですよね!

    電車の中だったのですね!
    何日か前の日記で、あさぎりさんの名前が出たりktyさんになったりするのはそのせいでしたかね(*^。^*)

    ヤルクコーヒー!かなり楽しみです!
    問題はたどり着けるかだけです。
    もちろん!
    デローザさん!私たちの紹介をお願い致します!
  • 2016/11/07 18:05 | URL 
  • shimagnolo 

  • びびさん、コメントが重複したかもしれず、すみません。
    もともとスマホでの入力が下手なのも事実ですが、キャリアも機種も替えたばかりです。いまさら電車の中でしなければよかったと思っています。

    そう、1年前にktyさんに誘っていただかなかったら、ビビさんともトキちゃんとも友達になれなかったんですよね。その意味では去年の11月はとても重要な意味を持っています。
    実際、ktyさんがご一緒でないときに誘ってもらって、二度もサイクリングするチャンスに恵まれました。後でこのことを知ってktyさんはとても喜んでくれました。ktyさんのその気持ち、僕にもよくわかります。

    19日は少しでも一緒に走れたらうれしいですが、ビビさんの調子次第ではず~っとクルマで移動して最後にあさぎりフードパークで合流するのでも全然かまいません。体調不良でもない限り、せっかくの1周年ですからお目にかかりたいですね。

    もちろんヤルクコーヒーでにご一緒したら、ビビさんトキちゃんを紹介させてもらいます。行くときは連絡くださいね!
  • 2016/11/07 22:01 | URL 

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1205-92b10fff

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク