2016/10/03 10:49
2016.10.01

イラスト展のご案内をいただいたヤルクコーヒーに出かけようと駅に来ると…
駅前の東急ショッピングビルのパティオで「 めんそ~れ沖縄」開催中でした。太鼓、獅子舞、そして若い男女の演舞が繰り広げられています。
人垣をかき分けて写真を撮らせてもらいましたが、元より劣った腕、大急ぎの撮影でピンボケありブレブレありのひどい有様でした。

01沖縄太鼓
めんそ~れ沖縄

03沖縄太鼓
めんそ~れ沖縄

05沖縄太鼓
めんそ~れ沖縄

07a沖縄太鼓
めんそ~れ沖縄
獅子に頭をかじってもらって福を授けてもらう少年。
「悪いことをすると鬼が来る!」と脅されていた我が家の孫たちは、こんなことをしてもらう勇気は全くありませんでした。w

07沖縄太鼓
めんそ~れ沖縄

09a沖縄太鼓
めんそ~れ沖縄
小さくてかわいい獅子!

09沖縄太鼓
めんそ~れ沖縄
なんと獅子の中から出てきたのはこの二人の男の子でした。


さすがに土曜日、ヤルクコーヒーの店内はお客さんで一杯でしたが、幸いいつものカウンターの端っこは空いていました。
Hgnさんに今日のお勧めを伺うと、「前回はいつでしたっけ?」のお尋ね。記憶力が激減している最近、覚えているはずもなく、いろいろヒントをいただいて前回いただいた豆を突き止めました。
11珈琲エルサルバドル
ヤルクコーヒ―:エルサルバドル&コロンビア
で、その後新しく入荷したものの中から「エルサルバドル」を。
優しい口当たり、主張しすぎない柔らかな味わいが1杯目に相応しく、おいしく頂きました。お代わりは同じく新しい農園のコロンビア。こちらの方が個性的で、その味わいはコクが豊かです。それぞれに極上のおいしさでした。

10チョコレートケーキ
ヤルクコーヒ―:チョコレートケーキ
奥さまに今日のケーキを伺うと、「今日はいろいろあって選べますw」というので、その中から「チョコレートケーキ」をチョイス。
これが実においしい!正直に感想をお伝えすると、「今日のは特別においしいですw」とのこと。いつもそんなふうに言う気がしていますがw、確かに極上でした。Hgnさんも一緒になって褒めちぎっていましたからね。
チョコレートケーキにはお代わりでいただいたコロンビアの方がよりマッチしていました。

皿が空になると、これまた大好きなレモンケーキをそっとごちそうしてくれた奥様! ほのかな甘みと清々しい酸味が絶妙のコンビネーションです。
「これは1杯目に頂きたかったな!」と余計な一言を言ってしまいました。申し訳ありませんでした。

今日はもう一人新顔の若い男性、というよりの男の子が接客をしています。「初めてだね!」というと、「週末時々出ています」とのことでしたが、お名前は聞かずじまい。

マスターのSさんは忙しそうにしてらっしゃいましたが手が空いてカウンターに来て、「もう買いましたか?」と。もちろん新しいカメラボディーのことです。
「皆さんのアドバイスに従ってまだですよ」とお答えしましたが、実際初期にありがちなバグが少々あるようです。個体差でしょうが、液晶がやや黄色味がかったものがあるのをSさんもご存知でした。

来年発売の中判ミラーレス GFX 50Sも話題に上りましたが、これはあくまでもプロの機材。しかもバカ高い。ktyさんも我々の撮影スタイルには向きませんねと仰ってましたが、その通りですね。その前に全員その高価格に降参です。ww

そして帰りがけに左腕を挙げて見せるSさん。???
何かと思ったら先日お話していた60年代の国産の腕時計が…。前回だか前々回だかお邪魔した時に「これ、いいんですよ」と写真を見せながらほれぼれした様子で仰っていましたが…
興味のない僕は今日も全く気付かず。しかもせっかく左腕を挙げてアピールしてくれたのに、それでも気づかず!
申し訳ございませんでした。

※店内に展示されたイラストたちは実に素敵でした。作者のweb ページは下記です。ご覧ください。
Koichi Terasaka illustration web site
興味を持たれましたらヤルクコーヒーの店内で鑑賞できますので、ぜひお出かけください。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1188-b7d53b84

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク