2016/08/27 20:34
2016.08.27

今日のカメラとレンズは、X-T10、XF56㎜F1.2 R APD
最初の2枚はXF23mmF1.4 R

今日は庭の植栽の剪定や管理をお願いしている植木屋さんの最終日です。
雨模様なのでお休みかな…と気に掛けつつ都心に用事があって出かけました。
いつものことですが一つ用事を果たさぬまま帰途についてしまいました。複数件の用事があると一つや二つは必ず忘れます。(^^;;

時刻もやや早めなので四谷で下車して外苑を少し歩いてみることにしました。

01迎賓館
迎賓館
電車を降りた時には幸い雨は上がっていました。帰りの電車の便がいい方向ということで、青山通りを目指して歩き始めました。

02迎賓館
迎賓館
いつもは通り過ぎてしまう迎賓館です。今日は庭や建物内部を見学するいい機会だと思いましたが、あいにく8月26日から9月7日までは(おそらく外国の要人の)接遇のために公開されていませんでした。
子供時代の記憶は薄いのですが、小学校6年生の時の社会科見学でこちらを訪れた時の印象は、半世紀を過ぎた今でも鮮明に残っています。
西欧建築の粋を集めた美しい建物や豪華絢爛な室内装飾に、当時の貧しい少年たちの目は釘付けになったものでした。しかし庭園は全く記憶にないのです。

03迎賓館
迎賓館
門扉の隙間からレンズを差し込んで建物を撮影しましたが、両翼が広すぎて今日のレンズでは写しきれません。

04迎賓館
迎賓館
正門の一番上の飾りです。西欧の装飾デザインそのままですが、中央に菊の紋章が…w

05迎賓館
迎賓館
外国からのツーリストも閉ざされた門扉の前でいかにも無念そうでした。

06迎賓館
迎賓館
正面庭園右翼の端の建物、守衛や警護の為のものでしょうか。

07神宮外苑へ
神宮外苑へ
迎賓館の右手を神宮外苑へと向かいます。自転車で都心へ向かうときには決まって走り抜ける道です。
前から来る自転車乗りの姿を見るとやはり乗って走りたくなります。

08神宮外苑へ
神宮外苑へ
雨模様でどんよりとした空ではあるものの、こんな都心にも少しずつ少しずつ秋が忍び寄っています。
むせるような緑の季節は既に遠くなりました。

09神宮外苑へ
神宮外苑へ
歩道の並木にも枯れ葉が目立つようになり、秋の気配は確実にそこまで来ています。

10神宮外苑へ
神宮外苑へ
赤坂御用地の警護に当たる皇宮警察の詰め所の前を通りかかるとちょうど任務交代のタイミングでした。
任務を解かれて歩道に出てきた既に若いとは言えないベテランの女性警察官が「また降ってきてしまいましたね~」と、こちらの気持ちを忖度して気さくにお声をかけてくださいました。「台風が来ますからそちらもお気をつけくださいね」とご挨拶して先に進みました。
照れもあるのでしょうが、こういうやり取りは若い方との間には成立しにくいですね。
前を行くベビーカーを押す若いカップルも傘をさしかけました。

11神宮外苑へ
神宮外苑
秋になると黄葉したイチョウで見事な黄金色になるこの歩道。毎年コマーシャルや映画の一コマとして登場します。

12神宮外苑へ
神宮外苑
道の反対側を見ると、雨が降る中たくさんの人が並んでいます。今人気のハンバーガーショップ「SHAKE SHACK」ですね。
御殿場でもハンバーグショップに並ぶ人々の列に驚き、雨の神宮外苑でもそこまでして食べたい心理が理解できず…

13神宮外苑へ
神宮外苑
傘を差して電話をする女性のすぐ向こうは青山通りです。雨に降られっ放しの散歩、傘を差しながらなのでカメラの設定はほとんどいじれませんでしたが、手元にカメラがあるととりあえず何かを撮らずにはいられません。

14神宮外苑へ
神宮外苑
振り返ると雨に濡れたベンチ。天気が良ければここで楽しそうに語り合うカップルの姿が見られたでしょう。

15神宮外苑へ
神宮外苑
雨宿りもかねてか…どこのカフェも混雑しているようです。
そろそろお腹が空いてきたのでカフェよりも食事ですが、一人で気軽に入れそうなお店はあまりありません。

11神宮外苑
神宮外苑
結局青山通りまで出てきて今日の散歩はお終いです。
相当強力な防水ボディーとレンズの組み合わせでないと雨の日の撮影は楽しめません。

早めに帰宅したおかげで、植木屋さんにご挨拶もでき、お支払いも済ませることができました。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1173-51421f10

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク