2016/08/23 21:07
2016.08.23

今日のカメラとレンズは、X-T10、XF56㎜F1.2 R APD
帰宅後の庭の写真は、X-T10、XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

電車で出かけたついでに藤沢駅で下車しましたが、計画性なく拡大してきた感じで、慣れないものにはややわかりにくい駅でしょうか。
地下でまごまごしていると目の前にビックカメラの入り口が現れました。
もしやカメラ売り場にデモ機があるのではないか…
あまり期待はしていませんでしたが、やはりありません。発売前なので、FUJI FILMのショールームに行かないと触れないようです。

しかしせっかくカメラを携行していたので、展示してあるレンズをセットして試し撮りをさせてもらおうと思いましたが、目的のレンズは形だけの見本で撮影はできませんでした。
興味があるレンズの中ではXF16mmF1.4 R WRが試し撮り可能でした。ワイドな景色を撮影する時にあるといいなと思っていた1本でした。

01 XF16㎜F14 R WR
ビックカメラ藤沢店にて
16mmF1.4の隣に展示してあった「見本」のXF14mmF2.8 Rを被写体に試し撮りしました。最短撮影距離は15㎝! ボケも綺麗です。これはこれで使えそうです。

02XF16mmF14 R WR
ビックカメラ藤沢店にて
次いで展示してあるカメラを撮ってみました。かなりシャープな描写力!
これで何を撮ればいいのか今はまだわかりませんが、何か撮れそうな予感がします。

03XF16mmF14 R WR
ビックカメラ藤沢店にて
通路の奥を撮ってみました。標準ズームレンズのXF18-55mmF2.8-4 R LM OISのワイド端で撮影した画をはるかに超えたクリアでシャープな写り!
寄っても引いても、明るい単焦点レンズの描写力は実に好ましいです。もちろんズームはズームでその便利さは捨てがたいのですが…

マクロレンズも試して見ましたが、こちらはあまりそそられませんでした。


無駄遣いをしないで済むうちに売り場を離れ、せっかく藤沢まで来たので北鎌倉まで足を延ばすことにしました。

北鎌倉はひっそりと静かでした。天気予報では降水確率が高いようなことを言っていましたからね。僕も自転車を断念して電車にしたくらいです。

石かわ珈琲にお邪魔して、珈琲ゼリーパフェ、コスタリカ、ケニアをいただきましたが、写真は撮れず。56mm(換算84mm)では、テーブルフォトは厳しい!
石かわ珈琲で知り合った4人で来月出かける予定の乗鞍岳ヒルクライムや、ISさんのお誘いで明後日ご一緒するかもしれないサイクリングコースなどの話がまとまったところでお店を出ました。今日も長居でした。

せっかくX-T10にXF56mmF1.2 R APDをセットして持ってきたので、ついでにシャッターを切りました。

04aXF56mmF12 R APD大船駅
JR藤沢駅
大船駅に回送のNaritaExpressが入ってきたので1枚

04b自宅のある駅
自宅のある私鉄駅
おらが駅とビルを繋ぐコリドーを1枚

家に帰ったらすでに植木屋さんは今日の仕事を終えてお帰りになっていました。
04庭
庭の刈り払いby植木屋さん
なんと、僕が途中で投げ出したままにしていた草刈りをすっかり仕上げてくださいました。
それどころか全体を刈りなおし、植え込みの中や裏庭や通路まで!

05a庭
庭の刈り払いby植木屋さん
さすがにいやいやながらの僕の仕事とは段違いの丁寧さです。
プロを相手に僕と比べること自体が失礼でした。すみません…

05庭
庭の刈り払いby植木屋さん
この辺りはとりわけ極まりなく雑なやり方でしたが、こんなにきれいに刈ってくださいました。

06a庭
庭の刈り払いby植木屋さん
写真に撮って、今後自分で作業するときには少しでも近づけるようにしたいと思いました。

06庭
庭の刈り払いby植木屋さん
いつもは作業が雑過ぎて見せられない場所も写真に撮りました。今後の自分の作業への戒めとしたいと思います。

07庭
庭の刈り払いby植木屋さん
乱雑になっていた裏庭の雑草もきれいに刈り払ってくださいました。自慢ではありませんが、いつもはこの上なく雑然とした状態でした。

ちなみに我が家の植木屋さんは数年前からお願いしている「横濱大正殖林」さんです。丁寧な作業をしてくださって、しかもリーズナブルな予算でお願いできます。
今日はありがとうございました。
あと二日くらいかかるのでしょうか。引き続きよろしくお願いいたします。


Twitter : @pa_hoehoe


0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1171-5b3dab4c

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク