2016/08/19 18:51
2016.08.19

今日のカメラとレンズは、X-T10、XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

定休日以外お店を休むことが少ないヤルクコーヒーですが、世間がお盆休みのこの時期、珍しく4日間の夏休みでした。
お休みが明けたら伺いますとの約束をしていましたが、今日がその休み明けの日でした。

このところ出かけることが多く、やや疲れていたので電車でお邪魔しました。
そう言えば最後に自転車でヤルクコーヒーに伺ったのはBD-1を買ったばかりの時でした。
マスターのSさんもBD-1乗りなので、それも理由でした。
しかし彼のBD-1はいろいろとカスタマイズされています。彼は物に対して安易な妥協をしない、こだわりのある方です。
一方僕のは買ったまま。しかもほとんど乗らない…
その点は彼も似たようなものですが(^^;

いつものカウンター席にはややお年を召した三人の先客がいらっしゃいました。
空いているかなと思って訪れたのですが、テーブル席が二つ空いているだけでした。

01ヤルクコーヒー
ヤルクコーヒー
中ほどのテーブル席に座ってカウンターの方を見ると、どうも見覚えのある方です。みなさんもTVでよく目にする俳優さんです。でも名前が出てきません。
いつぞやもカウンター席でやはり俳優さんと隣り合わせになったことがありました。
その方のお名前はすぐに思い出せたのですが、今日は…

ヤルクコーヒーにはいろいろな役者さんの出入りがあります。詳しい理由は明かせませんが(プライバシーを明かすことになるので)、奥様のご祖父様は有名な名優・大御所だったのです。単なる俳優という以上に多才な方でした。名前を聞けばどなたも、「ああ!」と思われます。

飲みかけ珈琲
飲みかけの珈琲:スマホで撮影
珈琲を注文するときにHgnさんにお勧めを伺ったら、「新しく入荷したコロンビアはいいですよ」ということで素直にそれを。
ケーキは定番のチーズケーキです。
昨年後半からコロンビアは総体的に大当たりで(僕的にですが)、今日の1杯(ウィラ県 ラ・チョラ農園)はとりわけ美味しい。爽快で節度のある酸が魅力でありながら、コクもしっかりあります。
チーズケーキはいまさら言うも愚か、ヤルクコーヒーの定番ケーキ。いろいろなケーキに目移りしながらも、やはり最後はこれ!

お代わりはマスターに相談した結果、「グアテマラ GR Campament区画 ペドロ・セレクション」(名前が長くて覚えきれませんw)
1杯目と2杯目は対照的な香味でありながら、その個性が互いの味わいを一層深めてくれました。今日は、ナッツのようなという2杯目の香味の表現が実感としてわかりました。さすがお勧めのコンビネーションでした。

※たくさん話にお付き合いいただき、会いたかった方との対面などもあって、珈琲とケーキの写真は撮り損ねました。


で、先ほどのお三方に話を戻しますが…
真ん中の女性が右端の方に「小野君は…」と話しかけるのを聞いて、「あっ、俳優の小野 武彦さんだ」とわかりました。TVで拝見するよりも小柄な印象の方です。
そして奥さまがチーズケーキをテーブルに運んでくださったときに、「左にいるのが私の父です!」と教えてくださいました。

以前にも書いたことがありますが、彼女のお父様とは僕がまだ小学校に上がるか上がらないかのころ一緒に遊んだことがあるのです。お互い住まいが近かったのです。
いつかお目にかかりたいとず~っと思いながら、ニアミスはあっても今日までお目にかかれず仕舞いでした。
やっとお目にかかれてご紹介いただき、当時住んでいた町の様子など、共に懐かしく思い出しながらしばしお話させていただきました。

3~4歳年上の彼から、「味の素」というあだ名をつけられていた僕ですが、果たして覚えていたでしょうか。そのことは尋ねそこないました。
彼のお兄さんとも一緒に遊んだ(遊んでもらった)仲でしたが、この不思議なつながりに互いに感心することしきりでした。
奥さま&お父上と僕にはもう一つ別のつながりもあって、世間は狭いとはお父上のおっしゃる通りです。
「悪いことはできませんね」というと、「私は大丈夫ですが、Sさんはお気をつけくださいね」と返されました。w
磊落でとても感じのいい方で、お目にかかれて大変光栄な時間でした。

02シュガーポット
手づくりシュガーポット
こちらは奥さまのお父上の作品です。こういっては失礼ながら、お歳やお姿に似合わないかわいらしい作品です。しかし得も言われぬ味があります。
もうず~っと以前に才能のなさ故に見切りをつけた陶芸でしたが、こういうのを見ると懐かしく当時を思い出します。

今日は接客にお忙しいにもかかわらず、いろいろなお話にお付き合いいただきました。
そして思わぬ出会いにすっかり満足して、大宮八幡や和田堀公園に寄り道することなく帰路につきました。

せっかくカメラを持ってきたので、渋谷駅を通り抜けるついでに4枚ほどシャッターを切りました。
03オリンピックパラリンピックアイテム
オリンピックパラリンピックのアイテムショップ

04パラリンピックアイテム
パラリンピックアイテム

05オリンピックアイテム
オリンピックアイテム

06渋谷地下道
渋谷地下道


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1169-894ee9e2

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク