2016/08/16 14:38
2016.08.15

今日のカメラとレンズは、X-T10、XF56㎜F1.2 R APD、XF23mmF1.4 R

道一つ隔てて深川不動堂と隣り合う冨岡八幡。
14日と15日は江戸三大祭りの一つとされている夏まつりでした。
昨日は深川八幡祭りの次代を担う子供たちによる神輿連合渡御だったようですが、今日は神輿の渡御はなく、境内の奉納行事と露店を楽しむ一日です。

18a富岡八幡宮
富岡八幡宮
今日は本殿の横から境内に侵入致しました。

18b富岡八幡宮
富岡八幡宮
参拝する方々を横から見ながら本殿の正面へと回ります。何やら奉納行事が行われている模様です。

18富岡八幡宮舞
富岡八幡宮
雅楽の演奏に合わせて子供たちが舞を披露しています。古式ゆかしいしきたりに則って奉納される舞。子供たちはみっちり稽古を積んでこの日を迎えたのでしょう。
踊り手は4名の少年少女たち。正面への出番が多いので主役だと思っていた少年でしたが、どうやら双子のようです。道理で2倍目立ったわけです。

19富岡八幡宮囃子方
富岡八幡宮
雅楽の奏者は7名から8名。舞が変わると奏者の入れ替えも行われたようです。

20b富岡八幡宮囃子方
富岡八幡宮

20a富岡八幡宮囃子方
富岡八幡宮
二つ目の舞では篳篥(ひちりき)に代わって笙(しょう)が奏されていました。
いやしかし、なんとも雅な音色ではあります。

20c富岡八幡宮囃子方
富岡八幡宮

20富岡八幡宮舞
富岡八幡宮
二番目の舞はシルクロードから伝来してきたものとの解説がありました。先ほどは蝶の、今回は鳥の羽をつけての舞です。

21a富岡八幡宮神輿
富岡八幡宮
参道を下って帰路につくつもりで神輿庫の前を通りかかると見たこともないほど大きくて豪勢な御神輿が展示されています。
人目を惹くに十分過ぎる存在感があります。

21富岡八幡宮神輿
富岡八幡宮
なんでも佐川急便が奉納したもので、奉納時の渡御は大変な賑わいを見せたようですが、以来担がれたことはないとか。事実かどうかは存じません。

高さ4.39m、屋根幅2.89m、重さはなんと4.5トンだそうです。
日本一の黄金大神輿と呼ばれていて、金やダイア、ルビーなどがふんだんにあしらわれているそうです。

22a富岡八幡宮神輿
富岡八幡宮
もう一基もただならぬ程立派な神輿ですが、並んで収められている相手が悪い。どうしても遠慮がちに見えてしまいます。

22富岡八幡宮参道カップル
富岡八幡宮
浴衣カップルはいいなぁ。短パンTシャツとホットパンツにバックベアのカップルよりずっと色気があります。
民族衣装(浴衣をそう言っていいかはわからないけれど)は男前も女っぷりも上がりますね。

22富岡八幡宮本殿
富岡八幡宮
おっと、冨岡八幡宮の本殿をまだ撮影していませんでした。建築物としてのバランスと美しさはやや微妙…かなぁ。

23a富岡八幡宮参道上
富岡八幡宮
本殿に向かう参道は、まもなく訪れる日没を間近に控えて混雑が始まっています。

23b富岡八幡宮参道上
富岡八幡宮
浴衣姿を褒めたばかりだけれど…涼しげで美しい女性です。こちらはこちらで素晴らしい!(^^;

23富岡八幡宮参道カップル
富岡八幡宮
でもやっぱり浴衣カップルも…
江戸情緒の残る冨岡八幡の境内だもの。やっぱり日本の夏には浴衣と団扇と蚊取り線香です。
藍染風の古風な柄の浴衣はやはり素敵です。
こんな様子を見たらこのまま家に帰るのが惜しくなって、もう一度参道を本殿に向かいました。

24a富岡八幡宮参道自撮り
富岡八幡宮
向こうを行く先ほどの女性の手前のカップルは自撮り写真の写り映えを確認しています。

24富岡八幡宮参道自撮り
富岡八幡宮
こちらはアジアから来た若者グループ。スマホで自撮り中です。

いろんな国からの人々が祭りを楽しむ様子、そして日本の若者のカッコいい、そして女性の美しい浴衣姿が印象的な一日でした。

Twitter : @pa_hoehoe


0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1167-919f2de5

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク