2016/08/06 22:18
2016.08.07

5日は朝からdocomoショップに出かけました。
スマホの液晶のスワイプやタッチがどうもおかしい。時にはロック解除ができず、電話にはまず出られない。文字入力も四苦八苦の挙句間違える。元来入力は上手ではないけれど、それにしてもスマホでのミスが多すぎて不思議に思っていたのです。

7月の末日にサイクリングでご一緒した時に、友だちのようさんに「スワイプができないんだけど試してみて!」と手渡すと一発でロックが解除されました。
あれ~変だなぁ…とMさんにも同様にやってもらったらやっぱり結果オーライ。
「ハードの問題じゃありませんよ!」と笑いながらこともなげに言うようさん。
スマホにうまく反応しないのは歳のせいか? ちょっと凹みます…

今週の火曜日に横浜で一日ご一緒していただいた時、浜スタの外野席でktyさんに入力テストしていただいたら、「これおかしいですよ。タッチセンサーが狂ってますね」ということになりました。
ロック解除だけではわからなかったスマホの不調でしたが、僕の個人的かつ身体的理由ではないことが判明しました。

そもそもスマホのメールでの予約ができないので、待たされるのを承知で直接出向いたdocomoショップでしたが、なんと2時間待ち!

時間つぶしに本屋で立ち読み、大型電気店では見るだけで何も買わずの暇つぶし。
順番予想時刻の30分前にdocomoショップへ

予想は相当に正確で、その後さらにちゃんと30分ほど待たされました。

順番が来てスマホの不具合の詳細を説明すると、お店の若い女性が落とした形跡などがないかどうか、スマホの外観を丹念にチェックした後、「修理かお取替えかのどちらかになります。お取替えは機種があれば5000円で一両日中にご自宅にお届けできます。たまっているポイントもお使いになれます」というのです。
思ったよりも断然安く交換できることを告げられ、一も二もなく交換をお願いしました。
iPhoneへの機種変更を半ば覚悟して出かけたのですが、交換で済ませばやや高いランチ代くらいで済むことになり、機種変更は取りやめました。
カメラとかPCだったらこの機会に新しく!というところですが、どうもスマホにはあまり興味も愛着も持てません。

6日は誘われて朝から晩まで一日秩父方面のサイクリングした。帰宅するとdocomoから交換品が届いていました。
aスマホ
箱の上部にはこんな注意書きのシールが2枚も貼られています

b_20160806233033ef1.jpg
同じ機種がなくブラックもないので別機種のホワイトに

c.jpg
新旧の比較 L:旧、R:新
新しい方がやや薄い。

取り説を読んで設定するのが面倒なので、今日は写真を撮っただけ。
自分でできないことがあったらdocomoで教えてもらえばいい。明日には使えるようにしたいと思っています。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1161-84d2a402

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク