2016/08/03 12:12
2016.08.02

今日のカメラとレンズは、X-T10、XF23mmF1.4 R

昨日は降って湧いたようなお誘いをいただいて思わぬ再会が果たせました。
実は僕が暇人だというのがもっぱらの理由ですが、彼からのお誘いはたいてい降って湧くようなお誘いなんですが…w

その主はktyさん。いや彼とは自転車でよくご一緒しますから、再会というのはやや大袈裟です。
しかしいつもの場所は富士山周辺の絶景の地。昨日は僕の縄張りの神奈川県横浜市でした。
それはともかく、ご家族全員とは文字通りの久し振りの再会です。しかも昨日は自転車なしだったので、お話も食事もお茶もゆっくりとできました。

大船に所用があってご家族そろって当地へお出かけになった二日目の昨日、ktyさんが「もし予定がなければ会いませんか」と誘ってくださいました。僕が自転車で出かける前の絶妙なタイミングでメッセージをいただきました。

13時にJR大船駅で待ち合わせる約束に。
遅れないように少し早めに家を出ましたが、集中豪雨で電車が遅れています。
早めに家を出てよかった。JR大船駅には12時半過ぎには到着。ぶらぶらしながら写真でも…と思っていたら、用事が済んで南口改札出口そばにいらっしゃるとのメッセージに大急ぎでそちらに向かいました。

いました、いました!お子さん二人と奥様と、サイクリングジャージを着ていないktyさんが!w
相談の結果、まず隣駅の北鎌倉へ移動して石かわ珈琲にご案内しました。
北鎌倉駅で電車を降り横須賀線沿いにお店に向かいます。線路沿いの道も明月院の参道もとても気に入っていただきました。
しかし暑い! ktyさんと僕はタオルのハンカチを手放すことができません。拭いても拭いても流れる汗…
皆さんややお疲れのようで、石かわ珈琲までの道のりも遠い!w

僕のブログで見なれた長い階段下から写真を撮るktyさん。僕は一足先にお店に入って石川さんご夫妻にサプライズを!と思いましたが、手をつないでいたお子さんの顔をご存じだったKさんに早々に見破られてしまいました。
ktyさんの奥さまを紹介しているとまもなくお店に入って来たご主人のktyさん。石川さんご夫妻と挨拶を交わし、いつものカウンター席ではなくテーブル席に着きました。
ktyさんは熱心に店内の写真を撮っていらっしゃいました。しかしなんとなく見なれた光景だったんじゃないかと思います。
それぞれに好みの飲み物を注文して久し振りに、本当に久しぶりにゆっくりと話ができました。いろいろなことを話題に…

せっかくカメラを持ってきたのに、こんな再会が果たせたことが嬉しくて僕はここまで写真を撮らず…

まだ2年生のミキちゃんはカフェラテを飲み終わるとすっかり疲れてテーブルに突っ伏して眠ってしまいました。
お兄ちゃんのカズくんは大人の話に少し参加できます。4年生ですが読書量が人並み外れて多く、ごく普通に大人の言葉が理解できる語彙の豊かさです。
何かを説明するときに、「噛んで含める優しい言葉に置き換えなくてもわかってくれるので、それは楽ですね」と奥様。

01北鎌倉駅
北鎌倉駅上りホーム
この後どうしようということになり、当初お考えになっていた予定どおり横浜スタジアムで野球観戦をすることにしました。
僕としては野球観戦はどうでもよくて、富士宮に帰るまでの時間をご一緒するにはうってつけの環境だと思いました。
おりしも横浜は神奈川新聞主催の花火大会の当日。それが終了する前に浜スタを後にする予定だったので試合途中で球場を後にすることになります。が未練は全くありません。野球チームに入っている僕の孫がいれば未練たらたらだったでしょうが。w

さて関内駅についてお子さんのトイレを済ませたり、ktyさんのキャスター付きの重い荷物をロッカーに預けたり…。
ところがロッカーが思いのほか小さめで詰め込むのに一苦労。ここでも余計な汗を流します。
何しろ汗汗汗…の半日です。いや実に不快指数の高い午後でした。
ktyさんのただならぬ汗を指摘すると、汗で色が変わった僕のポロシャツを見て「Sさんには言われたくないです!w」(笑)

野球観戦の前にお腹を空かせたカズくんにご飯を食べさせてあげなければなりません。ちょうど折よく関内駅でシュウマイの崎陽軒が山積みにしてお弁当を販売しています。ナイターがある日はいつものことなんでしょうね。
ここで人数分購入して球場で食べることにしました。僕の分も買っていただきました。

02チケット売り場
浜スタ・チケット売り場
ktyさんが入場券売り場で並んでくれているあいだに、他のメンバーは横浜公園の花壇の縁に座ってお弁当を平らげてしまいました。

03チケット
外野わけあり席チケット
こんな種類のチケットがあるのは知りませんでした。外野席のチケットを売る窓口がずいぶん手間取っていると思ったら、各種のわけありを説明しながらの販売のようでした。

04キャラクターと
マスコットキャラクターと
入場開始までにはまだ間があります。マスコットたちと写真を撮ります。
着ぐるみを見て「暑いだろうね~」とミキちゃん。

05キャラクターと
マスコットキャラクターと
確かに暑そう! 体力勝負のお仕事ですね。

06観戦中
ビール片手に観戦中
やがてチケットを手に飲み物やお菓子を購入して席に着きます。
カズくんは地域のソフトボールチームで愉しんでいるとのことで、ktyさんから野球のイロハを教わりながら観戦しています。

07観戦中
観戦中:DeNA応援団
最初はまるで関心がないというミキちゃんでしたが、試合が始まって周りの大人たちが熱狂して応援している雰囲気が気に入ったようで、にわか横浜DeNAファンになっていました。ww
手拍子と掛け声で、乗りに乗って一人前のファン応援でした。
奥さまは試合前の練習で間近に飛んできたホームランボールに慄いてしばらく不安な様子でしたが、「試合になればこんなにポンポン飛んでこないよ」とktyさん。

08a観戦中
観戦中:三塁側阪神席
08観戦中
涼しいナイター観戦
忙しいスケジュールの中、北鎌倉にもお付き合いいただき、最後には関内へ移動してのナイター観戦。3回裏のDeNAの攻撃が終了したところで球場を後にして新幹線新横浜駅へ移動です。
皆さん本当にお疲れの様子。無事に富士宮へお帰りくださいと新横浜駅で握手してお別れしました。

帰宅後にいただいたメッセージでは、混むはずのない「こだま」が座るどころか乗るのが精いっぱいの混雑だったとか。
名古屋~岐阜羽島間が大雨で一時不通になってダイヤが乱れたせいだとか。
最後の最後にダメ押しのような疲労困憊でお気の毒でしたが、無事にご自宅に着いたと聞いて安心。
次回はサイクリングでご一緒いたしましょう。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1158-0b3b321d

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク