2016/07/29 18:54
2016.07.29

今日のカメラは、Canon PowerShot G7Xです

昨7月28日、関東甲信地方の梅雨が明けました。
今日の空は梅雨明け宣言に念を押すような見事な夏空でした。雲一つないばかりでなく、空の青はむしろ黒っぽく見えるほどに濃い真夏ならではの色です。
朝から太陽がじりじりと照りつけます。「梅雨明け十日」が統計を踏まえて語られる言葉であるならば、ここ当分は夏型の気圧配置ということでしょう。
明後日の日曜日のサイクリングの快晴は保証されたも同然か? しかしこの暑さが続くとすれば、雨よりもむしろ熱中症の心配の方が深刻かもしれません。

今日は北鎌倉まで走って石かわ珈琲にお邪魔しました。
道中意外にも強い不快感を感じることはなく、むしろ清々しささえ感じる道のりでした。汗は流れるものの、気温が急上昇した結果、湿度はやや下がる傾向だったようです。

コーヒーゼリーパフェ
珈琲ゼリーパフェ
お店に着いてすぐ、今年初の「珈琲ゼリーパフェ」を注文しました。昨年夏に新メニューとして登場して以来ファンが急増中です。
あまりのおいしさに奥さまのKさんに懇切丁寧なレシピを教えていただきました。が、やはりお店に伺っていただくのが一番ですね。実は一度も作っておりません。(^^;
珈琲ゼリー、グラニテ、アイスクリーム(ハーゲンダッツ!)の三層にかけられた適量のメープルシロップ!
夏場には欠かせないおいしさです。しかもホット珈琲との相性が意外なほど素晴らしい。ホットとコールドな組み合わせがとても気に入りました。去年も同じ感想だったかもしれません。w

ケニア
コロンビア ラ・ウニオン マリア・マルレニー
珈琲は1杯目がコロンビア ラ・ウニオン マリア・マルレニー、これは実に好みです。ヤルクコーヒーで初めて飲んですぐにファンになりました。
2杯目はやはり本命のケニア カイナムイ ファクトリー、こちらもヤルクコーヒーで必ず飲みますね。
どちらのお店に行っても好きな珈琲がいただけます。これはうれしいです。

お店の忙しさも一段落したこの季節。平日なので接客をしながらも久し振りにお話し相手になっていただきました。
サイクリングでご一緒する話は前回も出たのですが、今回も!
奥さまのKさんは思ったよりも(甘く見てました…すみません)やる気と根性がありそうです。

友だちのトキちゃん&ビビさんご夫妻のことも興味を持って読んでいただいていました。ビビさんが心折れて挫折しかかった話もご存じで…
ま、ビビさんは経験者ですがKさんはこれから始める方という違いがあります。
しかしともにか弱い女性という点は共通ですので、次回お目にかかるときにトキちゃんのご指導ぶりをお聞かせいただこうと思ってます。w

どこにご案内したらいいかいろいろ考えているのですが、やはり八ヶ岳一周は論外でしょうかね!(笑)
とにかく無理せず、愉しく、できれば美味しく、そして最後は温泉でさっぱりと四拍子揃うようなところを探そうと思っています。難しい…
クルマ輪行を基本に、自転車って楽しいよね!と思っていただけるように工夫したいと思っています。
ご主人のISさんはもともとアスリートで、昨年の秋に自転車の実力は拝見して存じてますので、頑張っていただこうと思ってます。
Kさんがクルマで移動するところをISさんには僕と一緒に走っていただく。そうすればバランス的にいいのではないかと思ってます。
友だちの皆さんからもいいお知恵を拝借したいと思っていますので、よろしくお願いします。

とまぁこんな話がまとまったところで、長っ尻もそこそこにお店を後にしようとした矢先…
ご近所さんから電話で珈琲ゼリーパフェ6個の注文がありました。ご自宅に見えたお客さんにお出しするようでした。
やがて女性三人が小さなお子さんを連れ、お盆持参で受け取りに来ました。時々こういうお客さんをお見かけします。
便利でいいなぁと羨ましいことしきりの僕でした。

カラス
鷺舞橋で
境川CRの鷺舞橋休憩所で一休み。
カラスが感情の籠った鳴き声で誰かを呼び続けているかのようでした。が相手は現れず、その後も虚しく鳴き続けていました。

C60_20160729172529a89.jpg
鷺舞橋で
鷺舞橋には自転車乗りがいないことはほとんどありません。しかし単なるお手洗いと一時休憩の場所という雰囲気だからでしょうか、知らない同志が親しく話をする場面にはあまり出会いません。
ここを通るのが平日の午後という時刻が多いからかもしれませんが…
空は相変わらず雲一つない夏空です。今日は久しぶりにC60 + BORA ULTRA 35で走りましたが、やはりC59と共に好きなフィーリングの自転車だと思いました。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

2 Comments

  • びび 

  • デローザさんこんにちは!

    トキコーチは仲間と久しぶりのロングランへ。私はゆっくりと海外ドラマを観ながらモーニングコーヒーです。

    自転車を始められのですね‼
    私の事を知ってくださっているとのことで、既にお知り合いになれている気持ちです。
    体験談はいくらでも。ただし辛い話メインなので、今は間違いなくやめておいた方がいいはずです。うんうん。

    普通の人よりも自転車を知らなかった私が、クロスバイクから始まり、今に至ります♪
    スコット新車デビューに立ちごけし、痛いし、キズを付けるし(T△T)。
    立ちごけ何回しただろうー

    楽しい楽なrideを是非ですね!!(笑)
    八ヶ岳一周は、自分の精神力の強さを理解してから是非(笑)

  • 2016/07/30 08:44 | URL 
  • shimagnolo 

  • ビビさん、こんにちは
    あんまり暑いので空メールを送ってしまいました。すみません。

    僕がけしかけたわけでもないのですが、自転車をはじめられたんですよ。もともと登山を趣味にしている方で、僕は二度ご案内していただいたことがあり、その素晴らしさを知りました。

    まぁなんというか、お互いに影響しあって自転車も始めようということになったんです。なのでちょっと責任があります。

    でも自転車で、ktyさん、トキちゃん、ビビさんという距離的にも年齢的にも離れている方たちとお友だちになれたので、やはり自転車は最高です。人にもお勧めしたくなりますね。

    ビビさんがあれほど心折れてもまた楽しく乗れている(と信じてます)のだから、トキコーチの存在も侮れませんね。w
    石かわ珈琲のご夫妻はトキちゃん&ビビさんほどは若くないので(もちろん僕よりはとんでもなく若いです!)、まずは愉しいライドを心がけようと思っています。ま、ご主人の方は労わる気はないですけどね。(笑)
    いつかみんなで朝霧高原を走れる日が来るといいですね。
  • 2016/07/30 14:40 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1156-75e9c090

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク