2016/07/12 23:59
2016.07.12

今日のカメラは、Canon PowerShot G7X

昨日は暑さにめげずに北鎌倉まで走りました。暑いからと言って引き籠っているといつになっても体が暑さに慣れません。
ちょっと用事もあったのですが、暑さ慣れの目的もありました。

毎週火曜日の定例で、今日も秩父方面のサイクリングにお誘いいただいていたのですが、ちょっと体調に問題があって参加辞退したばかりです。

こんなことでどうする!と自らにはっぱをかけ、用事ついでに猛烈な日差しの中をイトイサイクルに行ったものの臨時休業でした。
知らなかったなぁ!…北海道輪行サイクリングの数日前にお邪魔して以来のご無沙汰のようです。なので臨時休業のことは知りませんでした。

海の日には、楽しみにしている富士五湖周遊サイクリングにお誘いいただいています。メンバーは久し振りにご一緒できるktyさんとそのお友だち。中には百戦錬磨のライダーもおいでのようで、ちょっと不安です。(^^;
今回も心配なのは天気です。降りませんように!

その後は梅雨が明けているであろう来週末から2泊3日で輪行サイクリングに出かけることになっています。こちらは北海道ですっかり味を占めた(らしいw)YZさんと一緒です。
前回の北海道と異なり、ポイントからポイントまでは全自走です。距離もそこそこあり、上り下りもそこそこちりばめられているコースで、しかも僕が案内役を任されることになりそうなので酷い失敗は許されませんし、落伍するわけにもいきません。

昨日の石かわ珈琲の話に戻して…
初めてコールドドリンクをいただきました。もう何年も通い詰めているのに、いつもシングルオリジンの珈琲しかいただいてなかったことに気づきました。

01アイスカフェラテ
アイスカフェラテ
初のアイスカフェラテです。ガムシロップも一緒に出していただきましたが、まずそのままいただきました。
もっと早く飲んでおくんだった。シロップは不要でした。すごくおいしい!

あんまりおいしいので作り方をお尋ねしたら、親切にも詳しく教えてくださいました。以前、珈琲ゼリーパフェのレシピも教えていただきましたが、それは自宅で作るのはやや大変だったのお店でいただくだけとなりましたが、アイスカフェラテは僕にもできそうです。
相応しい豆をいただいてきたので、ホットに加えてアイスカフェラテも自宅でも再現できそうで楽しみです。
でも企業秘密ともいえるレシピをお尋ねしていいのか?本当はいけないですよね…許可なく外部には漏らしません。
やや図々しいお尋ねで申し訳ありませんした。

やはりホット珈琲は欠かせません。もうすぐ今シーズンはお終いになるコーヒーブランマンジェと共にいただきました。
02コーヒーブランマンジェ
コーヒーブランマンジェとケニア
僕はお酒は全く駄目ですが、ラム酒の香りと味はなぜか好きなんです。今日のコーヒーブランマンジェはややラム酒の味と香りが強めでいつも以上においしくいただけました。
ケニアは言うまでもないですが、今いただけるコロンビアは大変おいしいと思いました。つまり僕の好みです。

そしてもう一ついいことがありました。
ご夫婦そろって新しい自転車を手に入れたお二人。僕がお答えできる範囲で自転車にまつわることをお話させていただきました。
そしてお店がお休みの日にどこかに輪行サイクリングにご一緒してくださることになりました。
それぞれがカメラを携え、魅かれる光景があれば躊躇なく自転車を降りてのんびり撮影を楽しむ、そしてみんな食べるのが大好きだからそれは絶対に外さない、最後は温泉でさっぱりして電車で帰る。
こんなことが平日お休みの石川さんご夫妻と楽しめることになりそうです。

こんなに世代が離れているのに誘ってくださる若い友だちがいる幸せ、皆さんに感謝です。


Twitter : @pa_hoehoe




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1146-60e6888f

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク