2016/07/02 21:51
2016.07.01

今日のカメラは、Canon PowerShot G7X

00本日の走行ルート
北鎌倉へ往復サイクリング
北海道旅行中を含めてあまり自転車に乗れていない最近です。
これではいけないと、北鎌倉の石かわ珈琲までの往復を真面目に走ってみました。危険がない場所では多少強度を上げて速度も速めてみるなど。
が、帰宅してGARMINをチェックしたら、平均スピードはたったの21.6km/hでした。いかに信号が多い道とは言え…(^^;

ま、夏が一度に来てしまったようなこんな日はのそのそ走ればいいのですが、少し走れるようにしておかないと、友だちのサイクリングの誘いにもうかうか乗れません。
ゆるポタ詐欺が流行っている昨今、その毒牙にかかるのも心配です。w

実は既に平日と休日にやや危険なにおいがするサイクリングに誘われています。それに備えて泥縄トレーニングをしようと思っていた矢先、明日の日曜日は僕の企画で鰻と撮影の三島詣でです。Mさんとようさんにお付き合いいただくことになってます。
自転車ではなく電車での移動ですから、鰻で太って帰ってくるのが関の山です。でも鰻!トレーニングよりも楽しみです。
このブログを書いているさいちゅうも、ようさんから立ち寄り先の候補がメッセンジャーで次々送られてきています。www

さて昨日の話でした。
明月院のアジサイがピークを過ぎて一段落しているらしい石かわ珈琲に陣中見舞いに行ってきました。
一段落後に行くのを陣中見舞いとは言いませんね。しかもどこが見舞いなんだ!
おいしい珈琲をいただいて、Mさんに先を越されたコーヒーブランマンジェを楽しんできただけです。

逆に北海道旅行のお話を聞いていただき、ご夫妻が2年前に同じ場所を訪れた時の写真などを見せていただきました。やっぱり陣中見舞いではありません。

01コロンビア
ケニア & コロンビア
僕が好きなカップ&ソーサー。お店を初めて訪れた時から気になっているので、いつかは自分用にと思っています。
まずはケニアでコーヒーの禁断症状を和らげました。やはりケニアは外せませんね。お代わりは新しく入荷したコロンビアをいただきました。なぜかこのところおいしいコロンビアに巡り合います。先日ヤルクコーヒーでいただいたものも、その美味故に忘れられません。

02コーヒーブランマンジェ
コーヒーブランマンジェ
そしてコーヒーブランマンジェ。ブランマンジェは試食をさせていただいた時からおいしいことが分かっていたのですが、その上にフレンチローストで淹れたコーヒーゼリーが乗っています。
ブランマンジェのクリーミーな甘さと、甘さを抑えた大人のコーヒーゼリーが絶妙な関係! 一緒に掬って食べるのがいいですね。
あと2週間もすると珈琲ゼリーパフェにバトンタッチ!メニューから消えてしまいます。
お試しになりたい方はお出かけください。今がチャンスです。ww

お客さんが途切れることはないものの、空席待ちの方が並ぶことはありませんでした。
久し振りにゆっくりさせていただきました。

03ゴッホのひまわり
ゴッホのひまわり
レジの横に飾られた花。「ゴッホのひまわり」と名づけられたヒマワリだそうです。
清算を済ませてから、焙煎する部屋に案内していただいて、石川さんの新車を見せていただきました。ついにロードを買われました。
キヤノンデールのCAAD12です。名車の誉れ高いフレームの最新モデルです。RED&BLACKの精悍なカラーリングです。カッコいいです!
これまではロードの味付けが強いとはいえ小径車に乗っていたので、これで僕のアドバンテージはなくなりました。
一緒に走ったらおいて行かれるのは必定です。(TT)

04C59.jpg
COLNAGO C59
長い階段の手すりは欠けた桟が補われ、新たにペイントが施されていました。
「Sさん気づかないと思いましたよ!」と仰る奥さまですが、一人でお邪魔するときにはこのように駐輪させていただくことが多いので、さすがの僕でも気づきます。w

05石かわ珈琲
補修されて綺麗になった手すり

ああ、そうそう。今日は石かわ珈琲のご夫妻に危ういところを助けていただきました。
事の性質上、事実関係は明らかにはできませんが、備忘録としてのブログには記しておきたいのです。ブログを読んでくださる方々には何のことかわかりませんね。申し訳ありません。ここはスルーしてください。

石かわ珈琲とkty家と我が家だけの秘密です。(これだけ書いておけば、後になってこの日に何があったか思い出すことができます…多分w)


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1139-ae63d50d

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク