2016/06/16 18:57
2016.06.16

今日のカメラとレンズは、X-T10、XF23mmF1.4 R、XF56㎜F1.2 R APD

一日家で過ごそうと思った今日でしたが、レンズ2本とカメラを携えて家を出ました。
久し振りにヤルクコーヒーにも行きたいし…

渋谷で降りて撮影が楽しめそうなところをぶらぶらするつもりでしたが、手には傘、そしてポロシャツの上に羽織った上着も手に…これでは撮影は楽しめそうもありません。
そのまま井の頭線に乗り換えて西永福に向かうことにしました。

お昼ご飯も西永福で…
初めてのイタリアンに入りました。

サラダとドリンク付きのランチセットをオーダーしました。パスタは好きなものを選べます。
茄子と魚介のアラビアータのような(メニューの名は覚えていない)トマトベースのパスタです。
01サラダ
イタリアンでランチ:サラダ
まずサラダ。冷え冷えを提供してくれるのはうれしいですね。

02パスタ
イタリアンでランチ:パスタ
そしてオレンジジュースとパスタ。「う~ん、アルデンテじゃないし…」
さっさと食べてさっさとお店を出ました。

ヤルクコーヒーは空いた席はあるものの、珈琲を楽しむお客さんがかなりいました。
カウンター席には若いご夫婦の先客がいらっしゃいましたが、僕もその端っこに座らせていただきました。いつもの席です!
するとスタッフのHGNさんが、「ブログの自転車置き忘れの記事を楽しませてもらいましたw」と笑います。
まあ、あのようなボケはあまり例がないですからね。皆さんに楽しんでいただけて僕も嬉しいです。(^^;
先日もktyさんとトキちゃんに「Sさんの名前を口にすると妻がクスッと笑います」と言われました。
自転車はちゃんと手元に戻ったんだし、みなさんが喜んでくれるのだから、これも世のため人のためか…。w

03aタンザニア
ヤルクコーヒー:タンザニア
今日は2種類のタンザニアをいただきました。
一方は南部で収穫されたもの、他方は北部で収穫されたものです。

1杯目に南部産のものをいただきました。こちらはバランスの取れた口当たりが優しい味。コクがあるものの、酸はやや弱目です。
2杯目には北部産(キリマンジェロ州ロンボ地区マムセラ村)のもの。タンザニアと言えばこれまで味わったのはブラックバーン農園のものでしたが、本日いただいたのはさらに高品質、正真正銘の「キリマンジェロ」とお店で胸を張る逸品です。
明るい酸という表現をよく耳にしますが、まさにこの味わいがそれなのでしょう。コクもありながら飲み口のさわやかさは、南部産のものとは一線を画するものでした。
どちらを好むかは人それぞれでしょう。

それから、酸というと酸っぱい珈琲を連想する方がいるかもしれませんが、上質の珈琲の酸はフルーティーであることを特徴としています。フルーツの酸ですから、いわゆる酸っぱい珈琲とは全く別物で、極めて爽やかな味わいです。グレードが低く、新鮮でない豆の酸だと確かに酸っぱい味がしますね。それはいただけません。
是非本物の珈琲の酸を知っていただきたいと思います。(いつから店の人なんだ!w)

03珈琲ゼリー
コーヒーゼリー
そして今日は初の「珈琲ゼリー:アイスクリームのせ」をいただきました。ゼリーの元となる珈琲豆のクオリティーが高いので、さすがにおいしいですね。アイスクリームが乗ってるところもいいし、少しシロップをかけて食べるとさらにスイーツ感が増します。
アジサイの混雑が一段落したら、石かわ珈琲の「珈琲ゼリーパフェ」も楽しみです。こちらも昨年以来、僕の夏のスイーツ一押しです。

いつものカウンター席の隅っこに陣取って、お店の皆さんと久しぶりに言葉を交わすことができました。
写真のこと、テニスのこと、自転車のこと、そして珈琲のこと…愉しく話をしながらいろいろと学ばせていただきました。

空模様もあまりよくないので、雨が落ちてこないうちにお店を出て大宮八幡に撮影に行くことにしました。

04aアジサイ
アジサイ
大宮八幡に行く道すがら、レンズをXF23mmF1.4 R から XF56㎜F1.2 R APDに付け替えて、個人のお宅の垣根のアジサイを試し撮りしました。
あれまぁ、なんとこれを最後にカメラが電池切れです。またやってしまいました。今日も予備電池を持っていません。
撮影ができないとなれば家に帰るほかありません。残念です…

04散歩するネコ
イヌネコw
駅前通りを駅に向かって歩いているとリードに繋がれて散歩しているネコが…

少し休ませたので電池が回復しているかも…
シャッターを切ったらこの1枚を最後にうんともすんとも言わなくなりました。

遠い撮影場所へ出かけて行かなかったのがせめてもの慰めです。
次回からは忘れずにスペアバッテリーを持ちたいと、"今日も"思ったことでした。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1129-acbb99d8

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク