2016/06/10 23:28
2016.06.10

今日のカメラは、Canon PowerShot G7X

このところ睡眠不足で疲労気味でしたが、今日はやや寝すぎて目覚めてみれば梅雨の晴れ間!晴れ間が見られるのは今日と明日の二日、その後は梅雨空に戻りそう…
00江の島サイクリング
江の島サイクリング
スタートがやや遅くなったので江の島あたりで折り返すつもりで家を出ました。

01aPINY.jpg
PINY
お昼ご飯はどこで…と一瞬悩みましたが、天気がいいのでパンと飲み物を買ってアウトドアで食べることにしました。
PINYに立ち寄り、パンを三つとコロッケも買いました。種類の違うコロッケを二つも買ったのが失敗でした。多すぎた!

01撮影
江ノ電:江の島駅 撮影風景
パンが入った袋をぶら下げて江ノ電江の島駅に差し掛かるとウエディングドレスを着た女性が…
お腹もすいていたので一旦通りすぎました……が戻ってきました。写真を…

02撮影
江ノ電:江の島駅 撮影風景
どうやらウエディングドレスの撮影の様。
しかしカメラマンはどうも素人風です。撮影に使っているカメラも僕が携行しているコンデジと似たり寄ったり。

03撮影
江ノ電:江の島駅 撮影風景
撮影に便乗して3枚ばかり撮らせていただきました。

04江の島駅
江ノ電:江の島駅
こちらは江の島駅で人待ち顔の女性がスマホを見ていたので、服を着せられてクルマ止めの上に止まっているスズメと一緒に1枚。

自販機で飲み物を購入して、江ノ島水族館隣のイタリアン:イル キャンティ ビーチェ「iL CHIANTI BEACHE」の前の広場に設置されている正方形の縁台に座ってトンビの攻撃を警戒しながら急いで食べました。
実は過去にここでパンを2個奪われた経験があります。その時もPINYのパンでした。w
ここの写真はスマホで撮ったきり。コンデジでは撮影しなかったのでブログへの掲載は無し。

この後どうするか思案しましたが、三浦半島を走るのもなぁ…というわけで

一か八かかき氷の「埜庵」に行って見ることにしました。たいてい混雑して待たされます。何にせよ並んで待つ根性がないので、その時はあっさり諦めようと…

05a埜庵
埜庵:かき氷
2階席は間もなく満席になりましたが、1階はまだ席の準備が出来てなかったこともあり僕だけ。しかもその席は直前までオーナーがパソコンで仕事をしていましたが空けていただきました。
しばらくぶりでしたが僕のことをちゃんと覚えていてくれました。
もう数年前になりますが、「埜庵」を訪れていた熊谷のかき氷の名店「慈げん」のご夫妻と相席になり、しばしお話したことも覚えていてくれました。
自転車で熊谷の「慈げん」をお訪ねしたことを埜庵のオーナーにご報告しましたが、「埜庵」でいただくのはあの時以来だったのでしょうか…

ブログを読んでくださる「埜庵」のファンの方にお知らせです。
以下はオーナーから伺ったお話です。

7月は藤沢のさいか屋で「埜庵」のかき氷が食べられます。そして9月は横浜「高島屋」でいただけます。ただしその2か月、本店の店舗はお休みだそうです。
8月は例年通りの営業だそうですが、混雑が予想されるので、これまた例年通り整理券を配る予定ということです。

何とか遠方から訪れたお客さん(というよりファン)に諦めずに食べていただきたいという思いからのイベント出店であり、整理券配布なのでしょう。8月は一旦整理券を受け取って江の島あたりで時間調整するのがよさそうです。
今(6月)は混雑の事情が分かってきたお客さんが分散して来店するので一時ほどの混雑はなく、12時半から2時半あたりが狙い目のようです。期せずして僕はその時刻に訪れたわけです。ただし開店間際はやはり混雑のようです。

「かき氷が一番食べたい季節に食べていただけないのはおかしいですよね。今年の夏は開業以来初めて計画的に営業して遠方からお越しいただいたお客さんにも楽しんでいただきたいと思いまして…」とはオーナーの弁です。

05埜庵
埜庵:かき氷
さて今日は「ミルク金時」をいただいたのですが、帰宅して写真を見てもっとフォトジェニックなメニューを選ぶべきだったかなと…w

06埜庵
埜庵:かき氷
でもあずきは中に潜んでいます。ほらっ!(^^♪

やっぱりおいしいですねぇ~。今日はお昼ごはんを済ませたばかりなので1杯で十分でしたが、以前はお代わりしたいと言って同行の人から笑われましたが、それくらいおいしいです。

07埜庵
埜庵:かき氷
いつも駐輪する場所を通ったらこんな看板!(笑) 
クルマだけじゃなく、自転車も対象なんでしょうかね。
クルマの駐車に邪魔にならないのにね、ちょっと料簡が狭いな~。

その後は「新林公園(しんばやしこうえん)」に立ち寄りました。
08新林公園
新林公園:ザリガニ釣り
幼稚園児と思われる男の子たちがサキイカを糸に結んでザリガニを釣っています。

08a新林公園
新林公園:ザリガニ釣り
「たくさん獲れたよ」とバケツのある所まで手を引いて見せてくれました。
「アメリカザリガニだっているんだから!」と得意そうな様子がかわいい。w
もう一つのプラスチック水槽にもたくさんいました。w

09新林公園
新林公園:ザリガニ釣り
小さい子にはママが手を貸しています。

10新林公園 写生
新林公園:写生
お年寄りの絵描きさんもチラホラ。
指導の先生が一人ずつ様子を見てアドバイスをしたり、直に絵筆をとって直したり…手ほどきもしながらの写生会です。

11新林公園 写生
新林公園:写生
ハンチングを被ってダンガリーシャツを着ているのが先生です。アジサイに濃淡をつけないと…というようなことを仰ってました。

12新林公園
新林公園
池には橋が架けられ、その向こうには菖蒲が咲いている様子。

13新林公園
新林公園
アジサイも咲いています。そして鴨さんもよたよたと散歩中。

14新林公園
新林公園
そろそろ見頃を迎えている小さな菖蒲田です。アジサイと菖蒲はいかにも梅雨空が似合う花です。

15新林公園
新林公園

新林公園内には移築された江戸時代の名主:小池家の住居があります。
16新林公園
新林公園:旧小池邸
太い大黒柱と頑丈な梁、いかにも名主の住居に相応しい立派な造りです。

最後は亜煉路館
17亜煉路館
亜煉路館
お代わりして珈琲を2杯いただきました。いい香りと深い味わいがいつもながら元気をくれます。
埜庵のかき氷が効いてお腹にはケーキを取り込む余地がなく、珍しくケーキは無し。
マスターがいるカウンターに近い席に座り、自転車のこと、写真のこと、そしてちょっと人生のこと…たくさん話し相手になっていただきました。


Twitter : @pa_hoehoe



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1125-159ac482

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク