2016/06/08 15:16
今日妻から晩の食材の買い物を頼まれて、「徒歩だと荷物が重いなぁ、クルマはいやだしなぁ、やっぱり自転車かな…」
どうやら雨は降らない模様、久しぶりにリュックを背負ってBD-1で行くことにしました。

買い物メモ、財布、家の鍵などを用意してBD-1を置いている部屋に行くと…
あるはずのところに「ない! & 無い!」

リビングにロードの代わりに自転車ハンガーにかかっていないかな…
無い。そこにあるのはロード。

地下車庫に置きっぱなし…あり得ないけど一応見に行くが無い。

庭のどこかに置きっぱなし…これもあり得ないけど広くもない庭を探すが無い。

スマホやメガネじゃないから、いくらなんでも見落とすことはありません。

それでもわが目が信じられなくてもう一度部屋を見に行きました。(こういう行為自体が普通はあり得ない)
自転車屋じゃないんだから数十台も並んだ中から探すわけでもないし…

我が家は道路から門まで18段ばかりの階段があるので、階段下に置きっぱなしにして盗られた可能性が高い!
「ああ、大損失!」 既に心の中ではほとんど盗難と決めつけています。
"昨日はテレビとブルーレイレコーダーで散財したばかりなのに!"

あっもしかすると…
クルマの中に入れっ放し!? 
覚えがないけどあり得無いことではない。
…しかし載せてない。

警察に届ける前に真剣に考えました。
微かにどこかに置き忘れてきたような気がする…微か~に。

自転車で行って電車で帰ってきちゃったとか…
自転車で行って歩いて帰ってきちゃったとか…

あっ!自転車を置きっぱなしにして歩いて帰ってきたのかもしれない。
既に相当傷んでしまった脳の隅っこの記憶が呼び起されました。

大急ぎで心当たりのところまで走りました。いまさら走ったって仕方ないのは分かっているのです。
"あそこ"に置き忘れたとすればもう1週間以上前です。
今日が6月8日で、6月2日から4日までは佐渡島に行っていたんですからね、直近でも6月1日です。

我が家から400m位のところです。

ビルの1階を走り抜けて反対側に出て心当たりの位置で我がBD-1を探しました。そこは駐輪場なんです。
置き忘れたとすれば、そして盗られていなければ、1台ずつスタンドに載せてホイールがロックされる駐輪台の上にあるはずです。

奇跡的!ありました!
人のことだから嬉しくもないでしょうが、よろこんでください。

精算機に恐る恐る駐輪番号を入力すると…

なんと!

なんと!

なんと!

え~っ、5400円も!

駐車料金だってこんな高額払ったことないよ。

しかも1000円札しか使えない。

すぐ傍のコンビニで万札を出してガムを買い、千円札を作りましたよ。

以下その画像です。

駐輪代精算機

領収書

出発前日のこと、佐渡へ行く切符をJRの駅までBD-1で買いに行き、その帰りにわが駅前のビルに用事があって寄ったのでした。
そして何食わぬ顔で自宅へ歩いて帰ってきて、翌朝始発で佐渡に出かけてしまいました。そして8日間が過ぎたというわけです。

せっかく「大人の休日倶楽部の割引切符」を買ったのに、ち・ょ・う・け・し!

こんなこと8日目に驚いている場合じゃない。(領収書では6日間となっています)
これでこの先無事に生きて行かれるんだろうか…


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

4 Comments

  • びび 

  • デローザさんこんにちは!

    何台自転車があるんですかー!と言いたい所ですが、私も、職場で同僚の自転車を借りて現地へ行き、乗らずに帰ってきてしまったことがあります(笑)しかも退勤時に「自転車は?」と聞かれ気付きました(笑)他人の自転車なのに(笑)

    でも8日とは!あと少しで盗難車扱いになりそうですね!そして駐輪代の高い場所でしたね!!
    楽しい思いが勝ってしまいましたね♪
  • 2016/06/12 18:54 | URL 
  • shimagnolo 

  • びびさん、こんばんは
    自分で自分の自転車がちゃんと管理できていません。8日もないことに気づかなかったのが恥ずかしいですが、よくぞ8日も経って思い出したと逆に感心もしてます。w
    確かに駐輪代高いですね。ちょっとびっくりしました。
    でもトキちゃんには「富士ヒルDNSになって、8日分の駐輪代より高いものについた」と慰められたのか呆れられたのかよくわからないコメントいただきました。彼も40肩で辛いのかと思ったら、昨日はすごいコース走ってましたね。
    びびさん、来年はぜひ富士ヒルを楽しんだ感想を聞かせてくださいね。
  • 2016/06/12 20:28 | URL   [ 編集 ]
  • びび 

  • デローザさん、本当に…登れない私の分まで申し込む40肩教官…

    8日は結構長いですね、確かに(笑)
    三時間以内に登れるようになれたら参加しますかねー何年後だ?
  • 2016/06/12 20:45 | URL 
  • shimagnolo 

  • びびさん
    40肩の鬼教官かもしれませんけどw、一緒に楽しんであげてください。
    自転車が好きで仕方がないから、びびさんと少しでも多くその愉しさを分かち合いたいんですよ。だからいくら待たせたって世話を焼かせたって大丈夫。そんな彼の足元を見て、びびさんは決して無理をせずご自分のペースで楽しんでください。それがこれからも続けて行かれる秘訣だと思います。(^^♪

    8日間てよく考えたらとんでもないですよね。しかも屋内ではなく外の駐輪場ですからね。気をつけたいと思います。(^^;
  • 2016/06/12 21:41 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1124-7866265f

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク