2016/05/27 16:36
2016.05.27

今日のカメラとレンズは、X-T10、XF23mmF1.4 R

一人でばっかり出かけているとそのうち老人仲間から見放されてしまいます。
一緒に行きたいのは山々だったのですが、同年代の他の友だちの勤勉さや用心深さゆえに、ここしばらくご一緒できていませんでした。
完全に人のせいですが、実際人のせいなのです。w

来週早々にはKondohさんと2泊ないしは3泊で佐渡方面に輪行、6月20日過ぎにはYMZKさんと北海道ツーリングに出かける段取りになっています。

他には人から頼られることとてないのですが、遊びの企画だけはちょっと頼られています。
素直に喜べない…w

どうせ遠方に遊びに行くなら心身はもとより、機材も天候も絶好調で行きたいものです。
天気は天の神のみぞ知るなのですが、人知を尽くせることはやっておこうと思ったこの三日間でした。

00大宮八幡
大宮八幡
01大宮八幡
大宮八幡
一昨日は西永福でKondohさんと待ち合わせてヤルクコーヒーで佐渡行きの詳細を詰めました。
ついでに大宮八幡も散策。これは目当てのカレーショップが開店するまでの単なる時間調整にすぎませんでした…決して神頼みのためではなく。
ヤルクコーヒーのマスターに紹介していただいたウミネコカレーです。

02ヤルクコーヒー
ヤルクコーヒー
ヤルクコーヒーにお邪魔したのはウミネコカレーでランチを済ませたその後。
新しくタンザニアブラックバーンのピーベリーが入荷していたので、エスプレッソ風味のチーズケーキとセットでいただきました。
これは実においしい! 口当たりのいい優しさでありながら深い味わいも全く不足することなく、それこそ何杯でも飲めそう。しかも飽きずに…
エスプレッソ風味のチーズケーキは今回で二度目でしたが、エスプレッソは控えめで、濃厚なチーズケーキのおいしさはそのままに、両者いいバランスでさすがにおいしい。
しばらく珈琲豆を調達する機会がなさそうなので、タンザニアブラックバーンのピーベリーを我が家の在庫用にいただいてきました。

昨日は輪行に持って行く予定のCOLNAGO CF4のディレーラーのワイヤの張り替えをお願いしにイトイサイクルへ…
でCF4を巡って反省が一つ。
00CF4_20160527160537307.jpg
COLNAGO CF4
何気なく言った一言ですが、誤解を招きそうなので言い訳をしておきます。
「輪行用がCF4ってw」とイトイサイクルのT女史から笑われました。同じように思った人もいるだろうと気になりまして…
この一言だけを聞くとなんだか他にもっとすごい自転車を持っていて自慢してるようにも聞こえますね。
そうじゃないんですよ。確かに乗り手のレベルからすればすごい自転車ですが、万が一フレームが傷になっても比較的目立たないし、容易に直せそうな塗装だから輪行専用と言ったまでです。
他の自転車はもっと高級だからなんてことでは断じてありませんので、事実無根の変な噂を広めないでくださいね。
なれるものならなりたいけれど、決して金満親父でもありませんし。w

ワイアが切れて大慌てしたのは先日のブログで書いた通り。
手際よくささっとディレーラーのインナーワイヤ(前後とも)を交換してくれたUさん。その後メンテナンス台に乗せて別の作業に取り掛かります。
「Sさん、エンドが曲がってますよ」と。
たいして不都合なくシフティングできていたのでまさかと思いました。僕の自転車はUさんのお陰で常に絶好調なのですが、これでは調整し甲斐のない奴と思われても仕方ありません。ついこの間もCF4で輪行したので、どこかにぶつけたのかもしれません。
03CF4.jpg
COLNAGO CF4
帰りの道のライドは飛ぶような感じでした。プラシーボ効果も否定しませんけど。w
Uさんに調整してもらった後のライドはいつもそうです。それから現在履かせているこのホイールはフルクラムの初期も初期、カンパから独立した直後の製品なのですがびっくりするほどよく回ります。CULTでもないのに!
ともかく、これで機材の準備完了です。

そして今日です。多分老人性の皮膚掻痒症(そんな皮膚疾患があるかどうか知りませんが)その種のなにかでしょうか。
最近リュックのベルトなどで強くこすれた皮膚が赤くなって痒くなったり、この数日は頭皮まで痒くなってきました。
これではせっかくのツーリングも愉しさ半減です。重い腰を持ち上げて皮膚科に行ってきました。
昨年も6月に蕁麻疹のような痒みで通った醫院です。
どうせ待たされると思い、カメラの本を持参して勉強しながら待つことにしました。
9時半過ぎに診察券を出し、診てもらえたのはその2時間後でした。
調剤薬局で薬をもらい、自動車税を払い、ATMで佐渡行きの費用を下ろして帰宅したらまもなく1時!
忙しい人には掛かれません。実際待合室に多かったのは老人や小さい子を連れたお母さんだけでした。

ああ、そうそう昨日イトイサイクルへ行く前に、庭の草刈りも済ませました。
さらに晩ご飯後にはCF4のドライブトレインをイノッテク105で処理しました。調整もばっちりだし、クランクの回りは見事なほど軽快です。
01CF4.jpg
COLNAGO CF4

02CF4.jpg
COLNAGO CF4
これで心置きなく出かけられるでしょうか。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

2 Comments

  • びび 

  • デローザさんこんにちは!
    富士ヒルクライムのあと、峠を走ったり、なるしまのロングランに途中参加をして自分の走れなさにがっくりしたり…を繰り返しています!

    大宮八幡!名前はよーく聞いていますが、立派な神社なのですね!
    それにコーヒーにカレー!最高なコース!
    チーズケーキ!!と~っても美味しそうです。

    北海道に行かれるのですね!
    6月は気持ちよさそうですねー!!
    昨年帯広から稚内まで走ったのを思い出します!
    デローザさんは何処を走るのかしらー!
    また現実から離れて自転車の旅がしたいです\(^o^)/
  • 2016/05/28 08:44 | URL 
  • shimagnolo 

  • びびさん、こんにちは
    情報網が完備しているので、その後のご様子は多少存じております。w
    びびさんはまだまだこれから力がついていろいろなコースを愉しめるようになるはずです。トキちゃんの古巣でもあるなるしまのロングランに参加する日もきっと来ます。お互い気長に頑張りましょう。いや、僕はあまり気長にしている暇はありませんね。(^^;
    僕は景色を楽しみ、おいしいものをあさるだけの自転車人生になりつつありますが、それでもよかったらまた誘ってくださいね。気候のいい時にまたみんなと走りたいです。

    若い人の方ばかり見ていると、老人仲間に羨ましがられているうちはまだしも、そのうちそっぽを向かれてしまう恐れもあります。そんなわけで久しぶりに同年輩の方と出かけることになりました。
    ブログでご報告させていただきますので、よろしくお願いしますね。
  • 2016/05/28 09:39 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1114-e905e7d8

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク