2016/04/26 23:36
2016.04.26

今日のカメラは、Canon PowerShot G7X

先週に続いて今週も200km超を走るというN瀬さん、U野さんのお二人に誘われて道志みちで山中湖へ…
これまた先週に続いてお二人は折り返しの往復サイクリングです。
僕は今回もわがままを言わせていただいて、山中湖でお別れして朝霧高原方面へと走る予定です。

こういうことを許しくれて、お互いの楽しみの下に他人を犠牲にしない!と言えばやや大げさかもしれませんが、僕は個人的に理想的なサイクリングだと思っています。
ま、力のない人間の勝手な言い分とも言えます。w

00本日の走行ルート
山中湖~朝霧高原~富士宮
三ケ木のセブンに10時に集合という比較的のんびりとした朝です。
少し早めに着きましたが、やはり先着のお二人です。我が家よりも集合場所まで遠いのに…

今回もN瀬さんの牽きで道志みちを進みますが、ついていけない!
二人の背中がだんだん遠くなります。
覚悟を決めて自分のペースで走ることにしました。レースやトレーニングではないから、必要以上に無理をすると楽しくありません。

01a青根のコンビ二
青根のコンビ二
早々と青根のセブンで補給とも休憩ともつかないストップです。
お二人は道の駅どうしまで一気に行くつもりのようでしたが、僕のリクエストです。

01青根のコンビ二
青根のコンビ二
今日は撮影する余裕もなく、二人の記念ショットをなんとか撮ってから再スタートです。
このあとも写真がいつもより少なめです。

02新緑の道志みち
新緑の道志みち
せっかくの新緑、存分に楽しみながらのんびりと進みます…がやはり今一つ調子が上がりません。

03新緑の道志みち
天気はこれ以上ない気持ちのいい晴れっぷりです。山々の緑が目にいたいほどに輝いています。

04新緑の道志みち
新緑の道志みち
春特有の霞がたなびくものの、風もなく上り勾配も緩い…はずなのになんだか晴々と走ることができません。
一人旅の走りは全く苦痛ではないのですが、テンションが上がり切らず、同道のお二人にはやや申し訳ない気分です。

05新緑の道志みち
新緑の道志みち
もう間もなく道の駅どうしが近い地点。道志みちの2か所から富士山の頂きがみられるのですが、こちらはより大きく見える方のスポットです。
いつもならこれを目にするとがぜん元気が湧いてくるんですが…

お二人は先に道の駅に到着し、待っていてくれました。それぞれに好きなパイを買って軽く補給です。
このあとお二人に水をあけられたまま、峠目指してのそのそと上ったのは言うまでもありません。
僕の調子がいま一つだったのも事実ですが、実力の開きがある人と走るのはこういうことに他なりません。

06山伏峠
山伏峠
山伏峠でも待っていただいたのですが、サクラとトンネルの写真を撮る間さらに待っていただき、山中湖へ下ります。

07山中湖富士山
山中湖と富士山
富士山にやや雲はかかっているものの、穏やかな風景です。
広大な湖越しの富士山もまた趣があって素晴らしい。
一方で、これから向かう朝霧高原の向こうにゆったりとすそ野を広げる今日の富士山が楽しみです。

08山中湖長瀬
山中湖
撮影スポットまで湖畔のサイクリングロードを走って記念撮影です。

山伏峠からのDHの最中にスマホの着信がありましたが放っておきました。未登録の相手だったのですが、湖畔で折り返しかけ直しましたがお話中!

09山中湖僕
山中湖
N瀬さんが写真を撮ってくださるときになって再度着信があり、話しをしながらのショットになりました。
電話の主はYMZさん、GWに遊びましょうとのお誘いでした。

そんなことをしているうちにU野さんの記念写真を撮りそこないました。
しかし今日はN瀬さんがたくさん写真を撮っていらっしゃったので、勘弁していただきましょう。

このあと山中湖をぐるりと回ってから山中湖西の信号でお別れしました。
お二人は馴染みのうどん屋さんへ、僕はお腹の調子がいまいちだったのでお昼ごはんをご一緒することなく、そのまま139号線を西に向かいました。

今日は調子が上がらないままのサイクリングで迷惑をかけてしまったような気分です。
こんなことで直江津ロングライドは大丈夫なのか!

• N瀬

• shimaさん昨日はお疲れ様でした。
    お腹の調子が良くなかったようですが大丈夫でしょうか?あの後、天めんにうどんを食べに行ったのですが、残念ながら閉店後で食べられず、別のお店で、何てことない放蕩を食べて帰りました。
    2週連続の200km超えは結構身体にダメージが残っています。29日は奥武蔵辺りにしておきます。それにしてもU君が調子が良さそうで煽られえてばかりです。
    直江津楽しみにしています。
  • 2016/04/27 15:05 | URL

• N瀬さん、2週続けての200km超はさすがです。羨ましいけれども、僕にはもはや無理な行程です。
    こちらも2週続けて目的地での離脱というわがままをさせていただき、ありがたく思っています。グループや人によってはそういうことを許してくれないケースもありますから、本当に感謝しています。
    N瀬さんがおっしゃるように、U野さんの走りは回を追うごとにステップアップしている気がします。やはり若さとは恐るべきものだとつくづく感じる最近です。と同時にもう少し頑張らないと!とも思っています。
    直江津は天気がもつことを願うばかりです。楽しみですね~。
  • 2016/04/27 17:23 | URL   [ 編集 ]
  • U野

• 先日はお疲れ様でした。天気が良すぎて少し疲れました。体調は良くなりましたか!?
    山伏峠は頑張って見ましたが、バテてしまいました。淡々と登る方が良いと思いました。
    明日は奥武蔵で遊んできます。
  • 2016/04/28 12:09 | URL

• U野さん
    お疲れさまでした。単独離脱を許していただいたものの、友だちは朝霧高原にはおらず、清水~藤枝方面でお仕事のようでした。体調そのものはどうもすっきりせず、山中湖でお別れした後はさらにのそのそのサイクリングでした。撮影が趣味になったので楽しめましたが…
    U野さんの勢いはもう止められない感じですね。おいて行かないでくださいね。
    直江津行きの天気がやや心配ですね。晴れますように!
  • 2016/04/28 13:31 | URL   [ 編集 ]