fc2ブログ
2011/09/28 20:12
今日は「水曜レギュラーサイクリング」
仲間のNTさんがホイールを新調したので、その試走も兼ねて国府津までフラットなR134を走った。
ニューホイール:フルクラム・レーシングゼロを勧めた一人なとして成り行きを見届けなければならない。

いつもの待ち合わせ場所にニューホイールで現れたNTさん
「どお?」と聞くと、「軽くていいみたい。でも登りはよくわからない」と頼りない。

しばらく休んでから出発だ…
今日の134号線は追い風でスピードが出そうだ。
DSさんが「レーシングゼロを履いて追い風じゃぁ、40キロ巡航だよ!」なんて言ってる。
そういう自分はマドン6.9プロに既にレーシングゼロを履いている。僕はCF4にBORA ULTRA2だ。
  俺たちって40キロ巡航なんてしたことあったっけ?
HTさんとNTさんが信号で止まるたびに先頭交代しながら国府津の「のんき亭」を目指す。

食事をしながらNTさんの感想を聞いてみた。
曰く
・自分が予想するより前方にバイクが進む感じ
・硬いというより、走りをダイレクトに感じさせる
・路面の凹凸は思ったほど拾わない

ま、初日の感想としてはそんなところで及第点?

その後、いつもの亜煉路館で珈琲&デザート
自転車ネタがいろいろ出た中で、ダンシングが話題に上った。
前々からDSさんのダンシングフォームが気になっていたので「言ってもいい?」と断ってから、問題点を指摘させてもらった。
もはや初心者とはいえない方だから、なかなかストレートには言いにくい…
思い当たることがあったらしく、あっさり認めて受け入れてくださった。

踏み出しのダンシング、加速するダンシング、登るダンシング、シッティングで溜まった乳酸を抜くダンシング…

いろいろな場面でうまくダンシングを取り入れらるようになると、平均速度も上がるし、ヒルクライムも速くなり、ロングライドで偏りがちな筋肉疲労も防げる…

もちろん僕にはできていないが、精進して会得したいと思っている。

たかが自転車、されど自転車!  深いなぁ…


Twitter: @pa_hoehoe
スポンサーサイト



2 Comments

  • kudou 

  • フォームは自分では見えなくて、まったく自信が有りません
    時折ショウウインドウに映る自分の姿を横目でチラット見たりするんですけど、前方が気になって、これまたまったくわからない

    ビデオに撮って観察なんて事も、こっぱずかしくて・・・

    やっぱり同走者の方に客観的な意見を頂くのはスキルUPに繋がりますよね!

    でも、40キロ巡航はキツイな~
    今度、御一緒させていただく時は置いて行かないでくださいよ~

    kudouでした!
  • 2011/09/28 21:59 | URL 
  • shimagnolo 

  • kudouさん、こんばんは

    フレーム修理の件ではいろいろ相談に乗っていただき、ありがとうございました。
    お陰で本日の夕刻に工房にフレームを送って、カーボンチューブの修理がスタートしました。
    できあがりがとても楽しみです。

    NTさんは物欲に引きずられるような方ではなく、おそらく走りのレベルを道具のせいにする方でもないと思います。それだけに、この度のホイールの購入が彼のバイクライフを一歩も二歩も前進させてくれればいいと願っています。

    40km/hの巡航は夢のまた夢…
    でも速くなくても、ロードは多いにアドレナリンの分泌を促しますね!
  • 2011/09/28 22:28 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/109-224469d7

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク