2016/04/17 18:57
2016.04.17

今日のカメラとレンズは、X-T10、XF56㎜F1.2 R APD、XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

夜来の風雨はおさまることなく春の嵐の朝を迎えました。
パンが焼ける時刻を7:30にセットしたので一旦ベッドを出ます。我が家ではパン焼きは僕の仕事です。
この天気では自転車で出ることは叶わないので二度寝に戻りました。
目が覚めたのは9:30。ごそごそ起きだして朝食を食べ、身支度を整えて電車で北鎌倉に向かいます。

撮影に傘は邪魔になるので持ちたくなかったのですが、雨は完全に止む様子はなく、むしろ時折り降りを強めます。
仕方ないので傘を差して駅に向かいましたが、激しい風で傘が飛ばされそうになります。諦めて傘をたたんでいる人もいるほどです。
先日の福島県ほどではないものの、最近あまりないほどの強風です。

都会は雪だけでなく風にも弱いのですね。アキレス腱だらけです。どの電車も遅れが出ています。

いつもより時間がかかりましたが、何とか北鎌倉に到着です。雨はほとんど止みましたが風は収まる気配がありません。
01北鎌倉駅
JR北鎌倉駅
この荒天に着物姿のご婦人たち、何かの集まりがあるのでしょう。線路を次々と渡って行きます。着物の裾に気を使っている様子です。
日曜日の鎌倉は悪天候にもかかわらずそこそこの人出です。
雨に洗われた新緑も日差しに輝いて美しい!

02猫のいるギャラリー
猫のいるギャラリー
横須賀線沿いのネコがいるギャラリーです。訪れる客もなく、ネコがガラス越しに外を行く人々を眺めています。

明月院へと左折すると参道に人の姿はなく、滴るような緑が雨上がりの日差しに輝いていました。
足下に咲くシャガ、ハナダイコン、スミレなどを撮りながら石かわ珈琲に向かいます。

この荒れた天気にも関わらず、お店には先客がいらっしゃいました。

ケニアときたかまロールをいただきました。
僕はこのところ遠方へ遊びに行くのが忙しく、石かわ珈琲も臨時休業をとってお出かけになっていたので実際以上の久しぶり感です。

ケニアは香味のバランスが絶妙で、ハイグレード感満載の豆です。これは外せません。ロールケーキもほどよい甘さとしっとりしたスポンジが珈琲とベストマッチです。
ところが写真に撮りそこないました。
石川さんご夫妻も今回の休暇で出かけた旅先で美味しいものをいただいたようですが、つい写真を撮り忘れ、気が付いた時には食べかけになっていたと…w

03オールドカメラ
old camera
先日マスターのISさんがFBに写真をアップしていた骨董的価値があるのではないかと思われるカメラを見せてくださいました。
お父上が大昔に手になさっていた大事な品です。

小さい方はLeicaを手本に模したものだそうですが、実に味わいのある存在感たっぷりの品です。Nicca 3-Sという製品名が彫られています。
もう60年以上前のカメラだそうですが、保存状態が素晴らしい。大事になさっていたのでしょう。

04オールドカメラ
old camera
大きめの方はYASHICAです。こちらのカメラメーカーは僕も知っていますが、こちらはほとんど使われた形跡が見られないほどきれいな保存状態です。
ただ電池を使用する製品らしいのですが、その電池がいまでは入手困難だそうです。ボタン電池を繋げて自作するほかないとか。僕には無理です。w

両機とも現在のカメラの原点を彷彿とさせる様子の素晴らしいカメラだと思いました。飾り物としても十分存在価値がありそうです。

珈琲をお代わりした時にそっと差し出してくださったパウンドケーキは写真に撮り忘れることはありませんでした。

いろいろとお話し相手になっていただけましたが、お客さんが途絶えることがなく、旅の写真はゆっくり見せていただけませんでした。それは次回お邪魔した時の楽しみとさせていただくことにしてお店を後にしました。

05明月川
明月川
雨上がりの鎌倉はとても魅力的でしたが、他を回る時間がありません。これも改めて出直し、次回の楽しみとすることにして駅に向かいます。

06明月川
明月川
明月川に沿う参道を歩きながら数枚の写真を撮りました。雨上がりの清冽な感じをお伝えしたかったのですが…

07KIRYU.jpg
KIRYU
KIRYUという場所は何やら面白そうですね。今日初めて気づきました。自転車だと見ているようで見えていないものが多いと思いました。

08北鎌倉駅下りホーム
JR北鎌倉駅
横須賀線はあいにく行ったばかり。ホームで次の電車を待ちながら下りのホームを撮らせてもらいました。

09小田急江ノ島線
小田急江ノ島線:目力!
藤沢で乗り換えた小田急線。車両の端っこの席は二人掛けでした。目の前におばあちゃんとお母さんと思しきお二人。その前にはベビーカーに乗った2歳くらいの男の子。
カメラで撮った写真をチェックしていると鋭い視線を感じました。w
赤ちゃんなのに凄い目力です。写真をチェックしながら思わずシャッターを切ってしまいました。

中央林間で田園都市線に乗り換え、席に着くとスマホにコメントが入りました。
Mさんでした。僕と入れ替わりに石かわ珈琲にいらっしゃったようです。この時すでに5時でした。
ひょっとしたら会えるかなと思っていたMさんですが、嵐が過ぎるのを待って北鎌倉へお出かけになったようです。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1086-5d14bbdf

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク