2016/04/05 21:57
2016.04.05

今日のカメラとレンズは、X-T10、XF56㎜F1.2 R APD、
一部XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

今日はN瀬さん、U野さんから「風張峠ヒルクライム&奥多摩湖へDH、のち上り返し!」というハードなサイクリングに誘われていました。

早起きして支度しましたが、外を見ると小雨が降っています。
"これでは山は無理かな…"とスマホを見ると着信があり、本日中止のお知らせが届いていました。

速攻で二度寝です。

目が覚めると9時を回っていました。寝すぎ!w
雨はほぼ上がっていますが、路面はウエットです。

乾き始めるのを待ってBD-1で家を出ました。
例年訪れる立川にある「根川緑道」に桜の撮影に出かけようと思いましたが、途中で気が変わりました。

ヤルクコーヒーにお邪魔し、そのついでに大宮八幡と和田堀公園の桜をチェックし、帰りに砧公園に寄ることにしました。砧公園は都内でも有数の桜の名所として人気の公園です。

自転車乗りには決して楽しくなく安全でもないR246を瀬田までひた走り、左折して環状八号線で北上します。環八はR246ほど神経がすり減りませんが、決して快走できる道ではありません。
ほどなくして荒玉水道道路で桜上水を目指します。このルートが一番近く、荒玉水道道路からは安全です。

01チーズケーキとケニア
チーズケーキとケニア
ヤルクコーヒーではいつものカウンター席に座ることができ、ほっと一息です。
マスター、奥様、そしていつもの青年のお三方が揃っていました。

先日石かわ珈琲でその青年のことが話題になり、僕から彼の特徴をお伝えして、ご存知かどうかお尋ねしたら、「○○さんじゃないかな」と言うことになりました。

まずはよくお話する人という僕の一言で、マスターと奥様は思い当たったようでしたが、マスターの「ひょろっとした人ですか」のお尋ねで、ほぼ○○さんに確定の感じでした…そして本日お目にかかってお名前をお尋ねしたら「的中!」でした。(笑)

一昨日のこと、ヤルクコーヒーのFBにいちごパン・ビー(Pain-bis)が焼けたというスレッドが…
それにコメントすると、「火曜日にお待ちしてます!」と返信をいただいたのですが、「晴れていればその日はヒルクライム」と事情を説明すると、「それでは水曜日にお待ちしてます」と…

「根川緑道」からヤルクコーヒーに変更したのは無意識ではなかったかもしれません。

カウンター席からケーキを作っている奥様に何ができるのか聞いたら、「明日お見えになると思ったから、お好きなケーキを作っているんですよ。明日のために!w」と本気とも冗談ともつかないことを仰います。さらに「明日も来ますか?w」と…いや、さすがにそれはちょっと無理です。もっと近ければちょこっと顔を出せますけどね。w

ということで、ヤルクコーヒー一押しの「チーズケーキ」と前回絶妙なおいしさに参ったコロンビア、そしてお代わりはケニアで〆ました。

マスターも珍しく手が空いていて、カメラのこと撮影のコツなど教えていただきながら、久しぶりにゆっくり話がができました。
そしてお互いにBD-1乗りということもあって、「いつか多摩川の夕日の撮影に行きましょう」とお誘いもいただきました。

今日はカウンターの中は比較的のんびりした雰囲気で(奥様だけはケーキ作りに余念がありませんでしたが)、皆さんといろいろお話ができて楽しいひと時でした。

02春の名残
大宮八幡
クルマの宣伝ではありませんし、LEXUSが好きなわけでもありません。

03春の名残
大宮八幡
ピカピカに磨き上げられたクルマのカーバッジGS 450hに桜の花びら一つ…

04大宮八幡
大宮八幡
あまりにも通い詰めた大宮八幡、もはや撮るものがありません。w

和田堀公園も同様です。しかも思ったほど桜が美しい公園ではありませんでした。お花見のために訪れる人もほとんどいません…なので和田堀公園の写真は割愛です。

もと来た道をひた走り、東名高速用賀インターにほど近い砧公園に来ました。
桜の名所は数々あれど、別名ファミリーパークの名に恥じず、家族連れで桜の季節に訪れるのにこれほど素敵な公園は滅多にありません。お酒を飲んで大騒ぎする公園ではありませんので、おじさんたちのグループはほとんどいません。w

広い芝生の園内を縦横に歩いて楽しみました。近くに娘一家が住んでいるということもあって、一族で花見弁当を持ち寄って毎年のようにお花見に訪れました。今年は無しでした…

セットしたレンズ(換算85mm)のせいで砧公園の広々とした感じの写真は撮れませんでしたが、小さいお子さんがいるご家庭には一押しの桜スポットと言えるかもしれません。ここはもともと東京都所有のゴルフコースでしたから、芝生の緩やかな起伏のある広大な広場と素晴らしく立派な樹木のエリアがあり、実に気持のいい空間です。公園の外側も広い広場になっていて、こちらでも存分に子供たちを遊ばせることができます。そして世田谷美術館もその一角にあります。
05砧公園
砧公園

06砧公園
砧公園

07砧公園
砧公園

08砧公園
砧公園


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

2 Comments

  • びび 

  • デローザさんこんにちは!

    結婚するまで杉並に住んでいたこと、今でも勤め先が杉並だったりと、和田堀公園や八幡神社はなじみのある土地名なのですが、行ったことはないんですよね~

    チーズケーキが大好きなので、いつか行ってみたいです!!
    あ、私たちコーヒーも大好きです!
  • 2016/04/09 09:07 | URL 
  • shimagnolo 

  • びびさん、こんにちは

    和田堀公園や八幡様は散策するのにいいところです。その折にはぜひぜひヤルクコーヒーにもお出かけください。僕の名前を出していただければすぐにわかってくださいます。
    ケーキはどれもおいしいですが、チーズケーキはいつでもいただけます。そして珈琲のおいしさは極上と言っても過言ではありません。
    一度行くと嵌まり、よその珈琲がいただけなくなるかもしれません。北鎌倉の石かわ珈琲と並んで生きていくうえで僕には欠かせません。大袈裟か…(笑)
    お店でトキさん&びびさんと出会えるといいですが…

    注:八幡様にクルマを止めて行けば、歩いて5分ほどです。西永福の駅からは徒歩2~3分くらいです。
  • 2016/04/09 15:39 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1080-a5b5928a

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク