2016/03/25 21:50
2016.03.25

今日のカメラとレンズは、X-T10、XF56㎜F1.2 R APD

ヤルクコーヒーを出た後、八幡様と和田堀公園を散策するのがほぼ定番となっています。
おいしい珈琲とケーキでお腹も気持ちも満たされ、カメラを携えて歩くのは実に愉しいです。
ましてや春、今日のように暖かくなるともう本当に心が浮き立ちます。
大好きなサクラの季節がもう目の前ですからね。どこへ出かけようかと気もそぞろです。
しかも今年は自転車だけでなく、撮影のためにサクラを訪ねるという楽しみもあります。

大宮八幡の参道にあるソメイヨシノもかなり開花しています。和田堀公園を流れる善福寺川沿いのソメイヨシノに期待が募ります。

10大宮八幡サクラ
大宮八幡サクラ
八幡様の境内にはソメイヨシノはなく、別の種類のサクラが咲いています。
花びらの白いこのサクラの種類は何でしょう。遠慮がちな花のつき方がつつましくていいですね。

11大宮八幡サクラ
大宮八幡サクラ
そしてこちら。可憐というか幽かな雰囲気のある小さな花です。花の撮影に興味を持っている方はその種類や名称にも詳しいですが、無粋者の僕はほとんど知りません。

ソメイヨシノは桜の女王のような貫録で好きですが、これらの仄かに匂うような桜はまた別の趣があっていいですね。

12大宮八幡弓道場
大宮八幡弓道場
この季節、弓道場はガラス戸が閉じられているので、桟などが邪魔になって写真は撮りにくいです。
今日は師範らしき方が左後ろに座っているので、射手の顔には緊張が感じられます。

13a和田堀公園高校球児
和田堀公園:高校球児
こちらは弓道場の年配者の緊張した佇まいとは対照的な高校生。ベンチに座って楽しそうに話をしている様子です。
高千穂大学のグラウンドを借りて試合や練習をしているようです。
垣根の網の間から仰角で撮影しました。

13和田堀公園高校球児
和田堀公園:高校球児
グラウンドを離れて和田堀公園の遊具のそばで談笑しています。こちらも高校生のようです。

14和田堀公園
和田堀公園
和田堀公園へと渡る橋のそばに咲くソメイヨシノ。まもなくピークを迎えて多くの花見客を楽しませてくれそうです。

15和田堀公園
和田堀公園
橋から見るサクラたち、ずいぶん開花が早いです。この公園は決して暖かい日だまりに恵まれた公園ではないですが、こうして早くも咲いているソメイヨシノです。

16和田堀公園
和田堀公園
サクラにスマホを向けて撮影している観光で訪れているらしい若い外国人。

17a和田堀公園
和田堀公園
善福寺川沿いのソメイヨシノはこんな感じです。3分咲き程度でしょうか。

17和田堀公園
和田堀公園
これは和田堀公園内にある釣り堀です。鮮やかな赤の格子が特徴的です。

18和田堀公園ブランコ
和田堀公園:ブランコ
ブランコに興じる子供たち。その向こうではお母さんたちが食べ物や飲み物の支度しています。

19和田堀公園兄弟
和田堀公園:兄弟
こちらは幼い弟を遊ばせるお兄ちゃん。お父さんは他所を向いてスマホをいじっていました。w

20和田堀公園近く孫イヌおばあちゃん
和田堀公園近く:孫・イヌ・おばあちゃん
こんな角度で撮ってごめんなさい。でもおばあちゃんは気にせず、むしろ犬を放し飼いにしていることを気にして、逆に僕が謝られてしまいました。

21大宮八幡孫おばあちゃん
大宮八幡:孫おばあちゃん
大宮八幡に戻ってきました。孫が逆向きに歩くので、仕方なくおばあちゃんは後ろ向きに歩いています。転びませんように!w

22大宮八幡孫おじいちゃん
大宮八幡:お参りするおじいちゃん
このおじいちゃんは神門をくぐる前にあちらこちらで深々とお辞儀をなさっていました。
信心深いのですね。


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/1072-a70a5675

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク